アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
いとこ夫婦が家を新築したそうです。でも直接本人たちから聞いたわけではなく、いとこの兄弟から聞きました。数年前、私も家を新築した時、そのいとこの親(おじ)にお祝いを頂きました。
でもその時は、きちんとと言ったらおかしいですが、新築したことをお知らせさせてもらいました。

しかしいとこ夫婦は結婚した時から、うちの両親にさえ年賀状すらありません。
もちろん今回のことも全く知らせはありません。

本人達から、連絡があるまで、待っていてもいいでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (3件)

同じ経験あります

送らなくて良いと思いますよ
ご質問者様が新築されたときにいただいたのはそのいとこの親御さんなんですよね
では特に葉書もないなら全くその必要はないと判断いたします

でもこれは個人の価値観の問題なんだなとも思いますが・・・律儀な方なんでしょうね

直接聞いた訳ではなくてももしご質問者様からお祝いが届いたとなると今後の付き合いもできるのかなとも思いますし、年賀状も送って着たりするかもしれませんね
気になるのでしたら連絡があるまで待ってみても良いかと思いますよ

ちなみに私もそうでしたが結局、新築のお知らせも子供がうまれたことも葉書も何もなかったです
でもわたしはその親からもらいました
付き合いの頻度によるものだとも思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ経験とあり、心強く感じました。
上記の回答者様へのお礼内容同様、知ってるなら御祝いしないといけないって思ってたからです。気分よく御祝いしたいので、本人たちからの連絡を少し待ってみようと思います!

付き合いの無い人にお祝は不要でしょう。

従兄でも付き合いがあれば別ですけどね。

ただきちんと言ったのが従兄に言ったのかおじさんに言ったのか分かりませんがおじさんと従兄が同居ならば一軒の家ですから従兄にもらわなくともするべきでしょう。

別に暮してる従兄とおじだったらしなくて良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が新築した時、きちんと伝えたのは、おじにです。当時はいとこは、彼女と同棲中だったので、伝えていませんでした。
でも私の親には、せめて一報入れてくれてたらなぁと思います。
私の親が、連絡ないのに御祝いすべきかというところなのでしょうか…

そういった場合、こっちが仲良くしたいと思っているならした方が良いでしょうし

そうでなければしなくていいと思います。

本人たちに何か言われたら「連絡無かったし知らなくて、タイミング逃しちゃって」
等とぼけて、それからどうしたら良いか
考えれば良いのでは?向こうが何か欲しがって来たら適当に話を合わせて。

いとこさんの親にはごあいさつ程度、会う時にはお土産でもわたして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内心、聞き方がどうであれ、知ってる以上、御祝いしないといけないって言われると思ってたので、ちょっと安心しました。
安心というのも変な表現ですが…
本人たちから聞くのを少し待ってみようと思います。