プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月です。

2ヶ月以上前に貧血と言われてから毎日サプリを摂り、鉄分の多い食事を心がけていました。
しかし全然改善せず、鉄剤を処方されました。結果的にこっちの方が安いし効果があるそうなのでいいんですが、努力が無駄でガッカリです。

やっぱりサプリや食事くらいでは貧血は治りにくいんでしょうか?
食事については、乾物中心(ずいきとか切干大根、高野豆腐)で牛肉は全然食べてません。
まぐろも水銀が怖いのであまり…。
それとも、1ヶ月や2ヶ月では効果が出なかっただけ?

牛肉を貪れば改善したんだろうか…

これ効くよ!という食材があったら教えてください。

A 回答 (3件)

妊娠中の貧血は、赤ちゃんがどんどん自分に必要な栄養を奪っていきますので、サプリや食生活程度だと補えない場合が多いです。


「質問主さんに必要な分+赤ちゃんに必要な分」を補った上で、余剰がでないと、貧血は改善されませんので。

ちなみに、努力は完全に無駄ではないですよ。
何も努力しなかったら、更に重度の貧血になっていたでしょうからね。
無理のない程度に食事にも気を遣いつつ、上手に鉄剤も飲んで、しっかり鉄分補給してください。
貧血になると、めまいや倦怠感で本当に大変ですから。

なお、No1さんの「毎日がっつりレバニラ!」は、残念ながらオススメできません。
No1さんへの横レスになってしまいますが、No1さんもおやめになったほうがよろしいですよ。
というのは、レバーにはたくさん動物性のビタミンAが含まれます。
この動物性ビタミンAを、妊婦さんが1日7800μg以上摂取すると、胎児に奇形を起こす可能性が高くなると報告されているのです。
豚レバー100gのビタミンA含有量は、13000μg。
レバー100gは、一口サイズを5個くらいです。
妊婦さんのビタミンA接種上限量は、1日あたり3000μg+付加量70μgまでにするのが望ましいとされています。
(レバーを一切食べてはいけない訳ではありません。レバーは鉄分など栄養豊富な良い食材です。少量食べるのはとてもいいです。)
なお、ニンジンなどに多く含まれるβカロテンもビタミンAですが、これは体内で必要なだけしかビタミンAになりませんので、植物に含まれるビタミンAはあまり気にしないでかまいません。

食品安全委員会。ビタミンAの過剰摂取の解説:
http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets.html
国立健康・栄養研究所。ビタミンAの解説:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail171.html
厚生労働省。初期妊婦さんのサプリメントによるビタミンA過剰摂取への注意喚起:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

鉄分豊富な食材ランキング(ひじき、きくらげ、海苔、大豆、ごまあたりがいいようですよ。):
http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-tetu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、専門的なご意見ありがとうございます。
そう、無駄ではなかったとは思いますが、数値が全然上がってなかったのでガッカリしたんです。

動物性のビタミンAの危険性については、以前から知ってましたので、思い出したときに食べるくらいですね。

しかし、肉をあまり食べなかったころの日本の妊婦さんはどうしてたんでしょうね。みんな貧血?
このご時世ですら貧血が多いのに…
欧米の妊婦さんはどうなんでしょうね。肉食はまた違うのかな?

ともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 08:45

私も妊娠中にフェロミアを処方され服用していました。


と同時にお医者様からは、ほうれん草、牛乳、赤身の肉などを勧められ食べていました。
胎児は遠慮なくお母さんから必要な栄養は取っていきますから、
こちらもどんどん補充しないと。貧血で転倒したりしたら危ないですから
処方された鉄剤はありがたく服用した方がいいと思いますよ。
産んだらもっと体力が要りますし、食事とお薬で援護しながらご自分の身体を労わってあげてくださいね。
参考になれば幸いです。安産をお祈りしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄剤は吐き気がすることがあるというので、つわりが長かった私を哀れんで先生がしばらく食事で補ってみて、と最初の頃は提案されてたんです。
でも、実際飲んでみたら吐き気はないし、安いし、最初からもらえば良かったと思いましたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 08:41

現在二人目が妊娠8ヶ月のマタママです!



一人目の時、私も貧血検査に引っ掛かり、鉄剤を処方され、嫌々ながら飲んでいました。
それでも子供は産まれてから元気いっぱいなので、あまり心配はしてなかったのですが、やはり二人目は貧血検査をクリアしたいと思い、様々な食材を食べてみてます。

その効果があったのかは曖昧ですが、今回の妊娠中のヘモグロビン検査は2回とも11.5で、ギリギリですがかろうじてクリアしてます。

私がとってきた貧血対策は
5ヶ月の頃から毎日、
明治のLOLA(ローラ)という食べるタイプのサプリを欠かさず食べてます。
健康食品なので安心ですし、2錠でプルーン120個分の鉄とのことでなんだか効果がありそうなので…

また、貧血検査1週間前から毎回
・レバニラ炒め(豚レバー)や
・いわしの缶詰
(塩分が多いので朝晩2回に分けて食べる)

・モロヘイヤ
をガッツリ食べるようにしています。

特にモロヘイヤは鉄分とカルシウムが豊富なのと、今がまさに旬なので安いですよ!

それでも私の場合は11.5ですから、食事で鉄分を補給するのって本当に難しいですよね。

お互いあと少しのマタニティ生活、色々大変ですがなんとか乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな時間にお互い眠れないんですね(笑

レバーペーストとかはちょびちょび食べてましたが、やっぱり量が少ないのかな。
食材全部貧血向けにしないと、食事では難しいということか…

鉄の補給は授乳中も大切だというので、お互い頑張りましょう~

お礼日時:2011/08/05 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!