アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、8歳の息子の母親ですが、息子のことでご意見などをいただきたく、お願いいたします。
息子は性格がまっすぐで、正義感が強い男の子ですが、集中力がすごくて勉強、スポーツは抜群です。そういう性格ですから、イジメラレっ子をかばって喧嘩になり、血を流して帰ってくることもしばしばです。相手かまわず、無勢でも戦います。それなので、友達、特に女の子にはよくもてます。でも、息子は二言目には「女なんか」と言って一緒に遊びません。
家では、俺が一番とオレサマ振りを発揮しますし、夫も笑って、そうかそうかと言うばかりです。そのくせ、ものすごく疲れたり、悲しい出来事などに出会った後では私の胸の中で寝てしまう甘えっ子の面もあります。
そこで質問ですが、
1.息子がこのまま大きくなったらいわゆるオレサマ男にならないでしょうか。
2.男気ばかり強くて空気の読めない男にならないでしょうか。
3.女性蔑視にならないでしょうか。
4.女性を大事にする男に成長するでしょうか。
夫はいわゆる男伊達でごつく、と言って女性には非常に優しいので、そうなればと思いますが、この先、どういうことを注意していけばよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^

なんだかチビ・オレサマってカワイイ言い方ですよね(^^
とはいえお悩みがあるようですが。。
まだまだちびっ子ですものこれからの教育次第ではないでしょうか?
お母さんの胸で眠るうちに身に着けてもらうのは
「レディーファースト」はいかがでしょう?
私の兄は小さい頃から母にそのように躾けられていました。

道路側は女性を歩かせない。
荷物は女性に持たせない(ちびっ子の内は少しでも母や妹(私)の荷物を持つ)
食べ物、遊び道具など諸々一つ奇数で余ったら女性優先

などなど、さすがに道路側~はちびっ子のうちはどうかと思いますが、父が母に対して
そうしていたので、母も兄に、〇〇(兄名)も女の子にはそうするんだよ~
といって教育し続けていました。(小学生の兄も女子にはそうしてしました)
やんちゃで正義感の強い、ちいちゃかった兄はもうすっかり大人ですが、
小さな頃から身に着けた事は自然にしているみたいで、女からもてる事もてる事、、
女性ってそういうちょっとした小さな事を見てるんですよね~
でも小デブだし、デカイし、顔も普通だし、何故もてるかと言えばやっぱりそういうことかな?と。
そういえば私の友達(男性)は出産に立ち会った際、男は絶対に出産には立ち会うべきだ。
あの場に居合わせれば、女性に暴力を振るったり、女性蔑視をしたりなど絶対にありえないはずだ。
と言っていました。 ちょっと話しが飛びましたが、、

まずは身近な女性(貴女)のレディーファーストから教えるのはいかがでしょう?
8歳なら小学生ですもの。そういう事を行動で教えるのに何ら問題のある歳には思えません。
楽しく頑張ってくださいね(^^
    • 0

可愛いなあ。

そんな俺様なら大歓迎です。

そのまま育てば、かなりイイ男になると思います。

年齢的にもそんなもんだと思います。考え過ぎず、今のままで良いのでは?

旦那さんのような男性に、とお望みであれば、あなたが旦那さんに対して、旦那さん大好きで尊敬していると、息子さんにも分かるように接して下さい。

大好きなお母さんの大好きな人を、目指してくれると思います。
    • 0

ごめんなさい。

思わず笑ってしまいました。

凄く素敵な自慢の息子さんじゃないですか。
うちのチビちゃん(生後10か月)もこんな風な男の子にならないかな~。

子どもって、小学生ぐらいの時って、やたらと「男子が~」とか「女子が~」って、男女の差だけで差別したり、同性同士で固まったりするんですよね。
ご自身も女の子同士で固まって遊びませんでしたか?
何かあると「これだから男子は!!」って言ったりしませんでしたか?
周りの子たちも、そんな風じゃなかったですか?

大丈夫ですよ。
だって、お母さん大好きじゃないですか。
一番安らげるのは、お母さんの抱っこじゃないですか。
旦那様も、女性を尊重する方のようですし、何の問題もないと思いますよ。

その内、思春期になって、恋愛を覚えれば、変わりますよ。
    • 0