プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

A 回答 (7件)

追加で。



地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。


学部のアドバイスまでしていただき本当に参考になります。
頑張って上記の大学に合格し、決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 22:06

ふつうに考えればいいんだけど有名大ほど就職には強く、そこは国私問いません。



3大メガバンクや有名外資系に行こうと思えば下限は東京6大学、カンカンドウリツまで。
地方国立は帝大の経済、法ぐらいです。

だからカンカンドウリツの1つで京都にある立命の方がいいし、
もっと言えば明治や早稲田の方が有利です。

ただこれは有利不利の問題で、優秀で努力家なら学歴はそこまで関係ないですね。

僕の経験則で言えば、
今の居場所でパッとしない奴が学校や見た目のせいにする、そういうケースが99%ってとこですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三大メガバンクとは言わないまでもやっぱり小さい頃より関心のあった金融関係に就職したいです。後悔しないためにも今自分の出来ることをしたいと思います。

お礼日時:2011/08/06 23:07

まず、高知大学にそのような学部はありません。

人文学部のおつもりなのでしょうかね?

次に、就職氷河期の再来と言われた今春、香川大経済学部の金融方面の就職は29%、立命館大経営学部は22%と聞いています。

すでに詳細データが雑誌に公表されている去年春の立命館大経営学部の最大就職先は公務員(各種地方公務員22名)、香川大は地方銀行(中国銀行18名)でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

入力するところで、学部と学科を間違えてしまいました。困惑するようなことをしてしまいすいませんでした。

補足日時:2011/08/06 22:34
    • good
    • 1

地方国立大学の文系に勤めている経験からいっても,No.3の方のお答えを支持しますね。

文脈からあなたは四国在住のようですが,地元の香川銀行とか高知信用金庫(いずれも実在するかどうか知りません)などに勤めたいなら,高知大学や香川大学でじゅうぶんだと思います。

しかし,「強い」といえるかどうか(なにをもって「強い」というか)。地方ではそんなに採用数じたいがないですし,「できる」学生しか地元人気企業には就職を決めるのは難しいですよ。金融論などの教員の専門ゼミで,「ゼミ長」(リーダーとかマネージャー役の学生)になれるくらいにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答をみて大学がどうこうよりも、自分の努力が大切なのだと言うことをあらためて感じました。自分が努力しやすい所、サポートがある所を選びたいと思います

お礼日時:2011/08/06 23:01

地元の信金が志望なのか、大手の証券会社が志望なのかでも、違うと思いますが。


具体的にいくつかのパターンを挙げて質問をされてみては?

一般論だと、下宿しない大学が一番ですよ。炊事、洗濯、光熱費の支払い、諸々の手続き、日々の買い物・・・。勉強以外にやることが多すぎて、大変ですからね。
下宿するにしても、いつでも帰れる距離と、何でも自分でやらないとダメな状況では、ずいぶんと違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


私が今考えているのは主に関西圏です。中国銀行、広島銀行、京都銀行などです。これを加味するとどうでしょうか?お願いします。

補足日時:2011/08/06 22:42
    • good
    • 1

今年、就職活動をした大学4回生のものです。



どれかと言えば立命ですが、そんなに差はないと思います。

【立地条件】
立地条件による就職活動のし易さ。

立命 > 香川 > 高知 の順です。

立命は言わずもがな、香川は大阪からバスかフェリーでいけます。高知はちょっと遠いです。
立命だと下宿から就職活動を行い、香川か高知だと関西周辺で部屋を借りての就職活動になると思います。

【就職支援】

立命 > 香川 = 高知 だと思います。

私は私立だからといって、特に就職支援が手厚くそれによって就職が有利とは思いません。

私は関西のマンモス大学の大学生ですがOB、OGといった卒業生の方々の恩恵を感じたことはなかったですし、就職課が特に手厚く支援してくれたかというとそんなことはありませんでした。

逆に人数が多く、模擬面接や履歴書の添削が順番待ちだったり予約制だったりと一人当たりに対する対応が粗雑になっていると感じました。

しかし、大学にくるインターンや就職情報の数は都会に近い立命が多いと思います。
さらに支援とは違いますが、都会の大学の方が早期に動き出す人が多いです。
周囲の環境が就職活動に対してアグレッシブであれば自分もそれにつられます。

【就職に強いよりも】

文系なら就職に強い大学(大学に頼る)を選ぶよりも、簿記や社労士、税理士や会計士の資格を取得したほうが何倍も就職に有利です。
もしくは、学歴フィルターを鑑みて阪大や京大にいった方が就職活動には有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格サポートの面でも吟味していきたいと思います。

お礼日時:2011/08/06 22:55

私は関東の大学生ですが、逆に客観的な立場からアドバイスできるかと思い、書かせて頂きます。



まず、大学のネームバリュー、という観点から言えば、立命館大学かな、とは思います。
ただし、昨今の就職事情からすれば、大学名自体の意味は殆ど無視できるレベルです。
東大生ですら就活に難儀しているのを目の当たりにしています。

次に、それぞれの学部で学ぶ内容が金融業界にどれだけ関係しているか、ということですが、これも余り大きな影響はないでしょう。大学の経済が即、金融業界で使えるなどということはありません。もちろん基礎としては大事ですが。流石にマルクス経済学の学科では心もとない気もしますが、それならそれで金融の勉強を独学ですれば良いことです。

最後に、大学OBに金融業界へ進んだ人が多いか、就職課のサポートが十分か、といったことが挙げられます。これは個別に調べてもらうしかありませんが、一般論としてはいわゆる国公立大学は就職サポートが不十分、と言われます。

以上です。参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘があったように就職サポートや資格の有無など様々な点でもう一度考え直してみます。

お礼日時:2011/08/06 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています