プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずもって、私、当なんでも相談室を利用するのは初めてでして、ご回答を頂いてもスグにお礼を書き込めない場合がある事を、前もってお詫び申し上げます。

さて、本題ですが・・・。
先日(2011/8/3)、小学3年生の息子が同じサッカーチームの友達2人と練習場に自転車に乗って行く途中、後方から息子を追い越そうとした車と接触しました。
場所状況としては、中央線も無い片側1車線の狭い道路です。
詳細状況は、息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。
その際、自転車に乗った息子を追い越そうとした車に軽く接触しました。
車を運転し息子の自転車を追い越そうとした相手方は、「十分スピードは落としていた。追い越す際にも自転車との距離を十分あけていた。あの状況で軽い接触程度で、子供にも怪我が無く良かった。」とのことです。
息子の自転車のハンドルと相手方の車の接触個所は、相手方車の右側で、ボンネットの長さで言うと中央部分位で、自転車のハンドルと接触したキズが15cm程出来ました。

相手側は、「当方には一切過失はない!」と言い切っています。そして自転車と接触した際も出来た
キズの修理代を「全額負担してほしい」と言っております。
因みに、修理代金は\44,100-です。

以上の様な状況ですが、相手方は警察も呼ばず、小学3年生の息子に、親の名前、住所、電話番号を聞き出し、即、「修理代を全額負担してほしい。」と自宅まで訪れた次第です。

電話でも相手方と話し合いましたが、上記の通り「当方には一切過失はない!」のいってん張りです。

このまま、修理代金全額を当方が負担するべきなのでしょうか?
息子もケガさえ無いものの、精神的に落ち込んでおります。

早急に対処したいので。どうか、良きご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (13件中11~13件)

人身事故です。

(1)病院に行き、診断書を取りましょう。(交通事故扱いとはっきり言うこと!)
(2)それを持って、警察に事故届けを出しましょう。

それで、現状を打開できます。
    • 0

いまどき、交通事故で警察にも保険会社にも連絡せず当事者同士で話し合おうなど、常識人でしたらありえません。

おそらく相手方は、警察や保険会社に連絡して、減点になったり任意保険の保険等級が下がるのが嫌なんでしょう。
しかし、物損とはいえ交通事故ですので、警察に連絡してください。
また、質問主さんや息子さんが加入されている保険を見直して、こういった場合に保険適用されるものがないか調べて下さい。
車の任意保険では、運転していなくても車の事故でしたら補償されるものもありますし、子ども保険では物損を補償するものもありますので。

なお、息子さんが止まっていた車に接触したなら別ですが、動いている車との接触で車に一切過失が認められないということはありません。
(まあ、不注意という点では全面的に息子さんが悪いでしょうが。車は「いついかなる時も、事故を予測し、いざという時は事故になる前に停車できる」という建前で動いていますので。)

ともあれ、警察と保険会社に相談するのが一番いいですよ。
当事者同士での解決など、するものではありません。
    • 0

すぐに警察に相談するべきでは?

どちら悪いのか決めるのは当事者ではありません。
事故があれば大小にかかわらず警察に連絡しなければなりません。
それを怠った大人側の責任は大きいはずです。
相談ベースでも警察に連絡してみてください。
    • 0