プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、保育園で隣の車にぶつけてしまいました。

風が強く、ドアが急に開いてしまい、私の車のドアが隣の車のミラーに当たりました。傷自体は塗料?が相手方の車に少し付き、ちょっと触ったら取れてしまい、ほとんどどこに傷がついたか分からない状態です。

帰宅後、相手の方がディーラーさんに確認した所、当てられた方に非がない場合、傷の大小に関わらず、ミラーを丸々交換し、その費用は3万〜3万数千円だとのことでした。交換するか、しないかは主人と相談するとのことで、とりあえずその金額を頂いて終わりにしたらいいのでは?とディラーさんに言われたそうです。
私としては実際かかった金額を把握した上で、プラス迷惑料5千円〜1万円をお支払いしようかと思うのですが、何か対応で間違っている所や、アドバイスをいただきたいです。
保険は使わないようにしようと思うのですが、(等級が下がると保険料にひびくため。)とりあえず明日、私も念のためディーラーさんに報告しようかな?と思っています。
ちなみに園長先生もこのことは知っています。

質問者からの補足コメント

• 早々の回答、ありがとうございます。
    私もfnfnnis3さんのように、私が相手だったら傷が分からない程度であれば、その上同じ保育園に通う親なので、「大丈夫ですよー、気にしないでください」で済ませると思いますが…しかし世の中そんなに甘くはないですね。

A 回答 (5件)

その内容ですと警察は呼んでないですね

そしたら事故証明は出ないので保険はでないでしょう

ミラーのぶつかりくらいなら、お互いの話し合いで決着を付けますが、相手が言った金額を払って終了が一番だと思います
ミラーの交換なら、それくらいの金額なら悪意を感じません、むしろ同じ保育園に通うので実費だけの請求かもしれません、
あなたが「見積もり」や「請求書」など言いだすと、高額な請求になるかもしれません
こじらせないほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
そうですね。今後も顔を合わせる事を考えると、円満に解決しないとキツイですよね。
修理はしないようですが、相手の言う通り、3万円をお支払いしました。
たかが3万円で解決するならいいでしょ?みたいな言い方をされたのが、なんだか辛かったですけどね。

No.3さんも書かれていますが、まずは保険会社に事故報告。

保険を使う使わないは金額が確定した時点で決めればいいことです。
ただ、警察への届出がない場合は、事実確認に多少時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでの意見を参考に保険会社に連絡し、間に入ってもらうつもりでしたが、相手の方に言いくるめられるような形で終わりました。
結局その場で3万円をお支払いしました。

保険を使う、使わないは後の話で構いませんので

貴方が加入している保険屋さんに連絡し、通常の事故対応をしてもらい
弁済金額を出してもらいましょう!^^
保険屋さんは、保険を使う使わ無いに関係なく全て処理してくれます
修理工場は、保険屋さんに修理代の見積もりを出します
保険屋さんは、その金額が正しいか判断します
修理屋さんも、自らが保険代理店をしている所がほとんどですから
無茶な見積もりを出せば、保険会社さんに信用を失います
結果、出て来た金額を、
今回は保険を使わず、私が自費でお支払いします
と保険会社に言えば、OKです
途中の嫌な交渉事は保険屋さんにしてもらえばいいんです
迷惑料はいらないと思います
お菓子箱持って、行けばいいでしょう!^^
    • 0
この回答へのお礼

こちらでの意見を参考に保険会社に連絡し、間に入ってもらうつもりでした。
しかし、忙しくて見積もりを取りに行く暇がない、ここ(話し合いの場)で終わらせたい、傷は主人にまだ見せてないので修理するかは分からない、と完全に相手のペースで話が進み、何も言えませんでした。結局、その場で3万円をお支払いして終わりとなりました。が、「たかが3万円で解決するならいいでしょ?」みたいな言い方をされ、辛かったです。話しの仕方も上手く、示談書?もサッサと作成され、慣れている?と思ってしまう程でした。私が悪いのは間違いないので、何も言えませんが、私としてはモヤっとした終わり方になりました。

>その費用は3万〜3万数千円だとのことでした。

その金額を払えばよい。
保険を使わないのは賢明です。
恐らく相手は修理しませんから、迷惑料の上乗せなど不要です。

お金のやり取りはビジネスライクに、口で充分詫びておきましょう。
私が相手なら、多分もらわないか菓子折り一つで勘弁しますけどね。
そもそもディーラーになんていかないし。
まぁ、余分なお金はやめましょう。

>私も念のためディーラーさんに報告しようかな?と思っています。
ディーラーは何の関係もありません。やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、相手の方は修理をする気はないようで、見積もりを取ることすら頑なに拒否でした。
後々、良く見れば相手の車には目で見て良くわかる傷も何箇所かあり、ほとんど分からない私が付けた傷を直すはずがないな、という感じでした。
私が悪いのは間違いのない事実なので、3万円をお支払いして終わりました。

丁寧な対応で結構、と思いますよ。

• 0