プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。

さっそくですが、先日歩いていた時、雪で滑って
止まっていた車にぶつかり、ミラーを傷つけてしまいました。
中に人が乗っていたため、後日ミラーの修理代を請求してくれるという事で示談となりました。

そして後日連絡が来たのですが、
ミラーの請求が3万くらいと、
また、バンパーの修理代も請求されました。

バンパーは覚えがありません。
そこまで激しくぶつかったわけではないですし…。

しかし見ていた証人もいません。
現場検証もしてないです。
ミラーの写真は撮りましたがバンパーは撮っていません。
物損等の保険も入っていません。

こういった場合は誰に相談したら良いですか?
自分でしてしまったところまでは当然弁償するつもりですが、
それ以上身に覚えのないものには払えません。

どうか良いアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、色々回答をありがとうございます。

    相手の方と何度か連絡を取りました。

    どうやら、知人の方に借りていた車らしく、神経質になっているようです。
    ですので借りた時点から返す時間までの傷を直したい、ような雰囲気でした・・・。
    ミラー以外は補償しない旨今後の話し合いで勧めていきます。

      補足日時:2016/01/04 11:44

A 回答 (6件)

自己の認める過失分だけ支払えばいいですよ。


ミラーのみで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
バンパー分は証人がいなにのに法的に断われるのか疑問だったのですが
先方と話し合いのとき、そのように打診してみます。

お礼日時:2016/01/04 11:38

あなたは個人賠償保険に加入してないのでしょうか?入っていれば保険で出ますし、入ってなければ今すぐ入りましょう、どこの家庭にも必要な

保険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この機会に加入します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 10:07

個人賠償責任保険というのに加入してませんか?自動車保険や火災保険の特約で付いてます。

もしあれば保険会社に事故報告して対処してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人賠償責任保険ですね。確認してみます。
入ってるといいな~

お礼日時:2016/01/04 11:36

もはや遅すぎますが、すでに回答があったように、事故を起こすと真っ先に通報すべきは警察です。

その事故現場で警察による実況見分を受け、第三者的な証明がないと、責任賠償保険も下りなければ責任範囲も確定しません。

もう先方と交渉して示談にするしかありません。いまさら警察に届け出ても現場保存されておらず門前払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証明がないということは、もう話し合いしかないのですね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/04 11:39

No.1さんの回答と同じです。



自分でどうこうしようと思はないで

警察に一報です。

「この際、バンバーも直してもらえ!」なんて人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手の方は悪い人ではないのですが、どうやら借りていた車らしく・・・
神経質になっているようです。

お礼日時:2016/01/04 11:39

警察に行きましょう。



雪で転倒して車にぶつかって転倒はしたが、バンパーには当たっていないと言う事を伝え、それを警察に証明してもらいます。
それで、当たっていない場所の修理費用まで請求されていますが、どうしたらいいですか?と相談してください

駐車している車でも交通事故ですから、運転者の呼び出しが行われ、実車の実況見分、接触事故の実況見分が行われます。

そこで、また話し合い、となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

警察に行きました。
今後、色々話し合いとなりそうです。。。

お礼日時:2016/01/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています