アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

問題を切り分けて考えましょう。


まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

この回答への補足

この場をお借りして、その後の報告をさせていただきます。

質問文で書いた共済保険ではダメでしたが、火災保険の特約の個人賠償責任保険が適用できることになりました。
車が停車時であったこと・私が運転手ではなかったこと・私の子の仕業であること というのが条件に当てはまったそうです。
後は保険会社さんと先方さんとディーラーさんのやりとりになるそうです。

皆様、色々とアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2012/03/21 17:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
もう一度、個人賠償責任保険について、保険会社と話してみようと思います。
修理費は、20~25万になりそう という連絡を頂きました。
友人の保険を使わせていただく際は、UPする保険料を負担することになりました。

お礼日時:2012/03/19 20:37

個人賠は適用外です。


車の乗降に関しては運転者の責任も問われますので、
酷な言い方ですが、運転者であるご友人にも責任の一端があると
考えます。その前に、質問者さんの責任が重いですが、
ご友人の保険を使わしてもらうべきでしょう。

ただ、子供がドアを開けて隣の車に当てただけで、
20万25万?の修理費用?という部分が気になります。
相手の車はどんな高級車なのでしょう?
早急にご友人の自動車保険会社に相手の損害を確認してもらった方が
良いと思います。
損害額が保険会社によって確認された時点で、
保険を使うか自腹で出すか決めれば良いのですから。

>もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
適切な修理費用かどうかの判断を自分で出来ないのであれば、
仕方が無いでしょう。車関係にお勤めでなければ普通は無理です。

>どのように交渉したらいいのでしょうか?
交渉も何も、100%質問者さん側が悪い事故なので、
ご友人の保険会社に損害の確認などを任せることが一番適切だと思います。
相手は修理期間中の代車費用も要求出来ますので、
要求されれば、それも出す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
修理料金+代車料金で、20~25万ということでした。
特別な塗料を使用している車という説明でした。
金額が高額だったので、友人の保険を使わせていただき、UPした分の保険料を私が補てんする という方法になりそうです。

お礼日時:2012/03/20 20:08

個人賠償責任保険は車の所有・使用・管理に基づく事故には


適用されません。

したがって、今回の事故には個人賠償責任保険は使用できない
のはどこの保険会社も同じです。

友人の保険を使わせてもらいましょう。
その代り友人の保険の次回更新時の等級は3等級ダウンです。
その分を負担することで話がつけば、それでよいのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やっぱり個人賠償責任保険は使用できないのですね。
おっしゃるような形になりそうです。

お礼日時:2012/03/20 20:03

>もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?


先方は何か悪い事してますか?
お子様の行為での修理でしょ。
全額支払って下さい。
10万円を基準でこれを越えるようなら保険を使わせて貰いましょう。
そもそも・・・
その車の「運転手」が全ての責任者となります。
なのでご質問者様が先方と話してる事自体 変な話なんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
見積もりが出ました。修理代17万 プラス代車料金 で
20~25万になりそうです。
友人の保険を使わせていただくことになりそうです。

お礼日時:2012/03/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています