プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が信号でとまっている相手に徐行くらいの速度で追突してしまいました。
相手のリヤバンパーに3cmほどの横線の傷が入った程度だったんですが
バンパー交換の見積もり(5万くらい)が私の加入している保険会社に届いたと連絡がありました。
保険会社の人も「その程度の傷でバンパー交換はないだろ」といってくれたみたいなんですが
どうも私のぶつけた相手が「まだ新しい車だからバンパーを交換して欲しい」といったようです。
写真をとっていないため証拠になるようなものはないんですが
バンパー交換は妥当なんでしょうか?

また、住所や名前をメモしたいから免許証見せてと事故直後に相手に言われたため
特に何も考えずに免許をみせてしまったんですが
これはどうなんでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

バンパー交換は妥当であると思われます。

被害者の方がこよなく車を愛される方であれば、そこまででなくとも車好きな方であれば多少の傷でも気になると思います。またそれが他人によって付けられた傷であればなおさらだと思います。

次に、免許を見せたことですが、こちらに関しては今後はやめた方がいいと思います。今回の相手の方は普通の方のように思われますが、中には些細な傷でもいちゃもんをつけてくる方もいらっしゃいます。その際に、こちらの住所や名前を知られることは大変危険なことに繋がることになります。保険に入ってらっしゃるのでしたら、まずは相手に誠心誠意謝り、あとは保険屋を通して処理する旨伝えて、個人間のやりとりは極力さけるようしましょう。

最後に、今回の事故に関してですが、5万円の出費で済んだことは不幸中の幸いであると言えます。中にはこのような事故であっても、やれ首が痛い、頭が痛いと言い出して人身事故扱いにし、法外な金額を請求される場合もあります。少々高い授業料になりましたが、今後の対応の勉強になったということで、また小さな事故で済んだということで気持ちよく水に流されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:24

ANo.7さんの言われるとおりかと思います。


もしあなたが被害者の立場で、相手の所在が分からなかったらどうしますか?
やはり、警察に届けるか、相手の免許証で所在を確認するのではないですか?さもなくば逃げられ損になってしまいますよ?

いずれにしてもバンパー交換で5万円というのは破格な金額かと思われます。パテ埋め塗装でもその位はかかりますよ。

質問者さんは、もうとやかく気をもまず、保険屋さんに一任するか今後の保険料アップのことを考え、自腹で補償してもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:26

今時のバンパーであれば、交換も止む無しといったところですね。

というよりこれは相手の意思に関係なく、バンパーの損傷が交換に値するか否かで判断されるべきですね。費用がかかるから…ということで判断すべきものではありません。外傷だけで判断した保険会社の人間の見識も疑われますね。
いずれにしても、保険会社が交換を認めれば、質問者さんがどうこういう問題ではありません。保険会社が否認して、その上で相手側から直接請求があった場合は、差額を自己負担するか保険会社に相談し弁護士対応に切り替えるなどが考えられます。

免許証の件については、質問者さんの判断です。相手側の要求に対して見せる義務もなければ見せてはいけないという決まりごともありません。相手としては身元(住所)の確認が目的だったと思われます。しかしそれをいわれたということは、事故届もしていないと思われますがいかがでしょうか?いろいろと書き込みがあるようですが、警察に事故を届出さえすれば、事故証明書で相手の確認もできますし、いざという場合は司法の力も借りることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:25

バンパーの件は、今までの回答の通りでしょう。



免許の件ですが、これは、加害者は被害者の意志に従わざるを得ません。
私が被害者だったときは、免許証で氏名・住所・生年月日・本籍・免許証番号を控え、車検証で自動車のナンバー・型番・製造番号・使用者・所有者・車検の期限を控え、任意保険の会社名・本支店名・連絡先を控えました。
ここまでしないと、逃げだす加害者がいるからです。

もちろん、加害者になったこともあります。
その時は、積極的に免許証と任意保険の連絡票を見せ、こちらが逃げるつもりが無いことを伝えます。
さすがに、車検証を要求してきた人はいませんでした。
でも、車検証は警察でコピーとられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:25

こんにちは。


車のバンパーは、No1 さんもおっしゃってますが、衝撃吸収材としての重要な役割があります。

例えて言えば、バイクのヘルメット、落としちゃったらダメって言うのと同じような物です。

一度衝撃を吸収してくれた物は止め具以外にもどこかしら破損があって当然ですので、それで済んでくれるならむしろありがたいと想うべきでしょう。
この後の安全回復を考えた措置としてはごく普通だろうと想われます。

例え時速1キロでも全重量で1トン近い物体が衝突すればそれなりの破壊力になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:25

おかまほって5万ですめば妥当でしょう。



車種によっては十数万掛かりますよ。(脱着、塗装)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:24

 




 どうせ保険会社が払うのだから5万円でも10万円でも良いじゃないですか。

 私の子供(10才)が停車中の車の近くを通行中に植木に当たりそうになりブレーキをかけたら、路上の砂で滑りフェンダーに10cmの引っかき傷を付けました。
 この時の修理代がなんと23万円。

 私が他人の車のリアランプを壊した時は5万円程、バンパーの修理で5万円は格安だと思いますが....

 いずれにしても保険会社が支払うのだから値引き交渉も保険屋の好きにさせて置けば良いと思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:24

バンパーは壊れてショックを吸収しますから、外見何とも無くても、止め具のところが割れていたりは良くあります。


大衆車クラスですと5万円は妥当ですね。
自分でやるなら、一度外して割れた部分に補強材を充てて付け直しますけど、他人にやられて、そのような面倒なことはやりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています