アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自転車を停めていたところ、風であおられたか、誰かが倒したかで、隣の車に傷をつけてしまいました。3、4センチの浅い傷です。その車の持ち主の若作りしたおばさんは、かなり激しく詰め寄ってきました。警察も呼びましたが、お互いで解決するしかないと言われました。私の親を呼び、修理費を負担することで合意しました。私たちがあやまりお金を負担すると言うのに、まだ理不尽に私を罵ってきます。親に対しても、私の態度について、延々と苦情をあることないこと誇張して言ってきました。私を相手にしたときは、こんな傷治らない、どうしてくれるのか、と言っていたくせに、警察がたいした傷でないことをほのめかすと、傷が問題ではなく、私の態度が問題だ、と話をかえました。車のことはわからないですが、、大事にされていたなら、怒るのもわかります。でも私にしても、風で倒れたと言われても、わけがわかりません。全額こちらが負担すると言ったのにどうしてここまで理不尽に罵られなくてはならないのでしょうか。おばさんが怖くて私は泣いてしまいました。
両親は責めることなく、びくっりしたね、と普通に接してくれました。家に帰って修理について調べると、数万円はかかると書いてありました。こんなことで数万円を出費するのは両親にとても申し訳ないと思い、自分のためていたお小遣い(といっても両親に毎月貰うもの)を8万円もって、ごめんなさいと謝りました。でも、親の責任だからそんなのいいと、受け取りませんでした。

・普通の家庭で数万円の出費は正直きついですか。
・今回のことについて両親はどう思っているのでしょうか。
・働くことのできる年齢ではありません。私にはなにができるのでしょうか。

小中学生のお子さんがいる親御さんから回答貰いたいです。

A 回答 (5件)

小学3年生の娘を持つ男親です。


うちの娘もこの前やらかしました。
近所の子の家に遊びに行き、サッカーボールで遊んでいておばあちゃんの車の横っ面に
ぶつけてボールの色(青色)を付けてしまい、ディーラー修理となりました。
その件で嫁が娘を叱ったかどうか聞いてませんが、私は娘にはお咎め無しで何にも
言ってません。
確かに、金額だけ数万円と聞くと、おおっと思いますが、長い人生で考えれば、
誤差範囲、ということで。
まして、今回のあなたの場合は、自然現象(?)で起きたことで、あなたは悪くない
(過失はない)。
修理代も全額負担すると言ってるのに・・・、ま、運悪く道端のワン公に噛まれたと
思えばあきらめられるでしょ。
何も責めない親御さんもそう思ってられるのでは。
いい親御さんでうらやましいですな。
    • good
    • 1

こんにちは。


子を持つ親です。
中学生の方からの質問でしょうか?

私は中古車関係の仕事もしており、似たような事例がありました。
長くなるけど読んでみてください。

今回のあなたのように、中学生の女の子が自転車で学校から
帰る途中に、信号で止まっている自動車(これが私のお客さん)の
脇をすりぬけようとしたところ、自転車のペダルでガリガリと
ドアを2枚傷つけてしまいました。
その車は当時、中古車でしたが、出たばっかりのトヨタのセルシオで
販売価格は550万円くらいで売った記憶があります。
私のところに修理の依頼が来て、見積もり(修理代金の計算です)したところ
その車は高級車でして、塗装するにも傷をつけた部分だけではなく、
ほかの部分まで色を合わせるために塗らなくてはいけない状態でした。

当然、とても高い金額で、中学生のお小遣いでは絶対に払えない金額でして、
女の子の親御さんが修理代を払っていきました。

当然女の子は泣き崩れて、親御さんがいないときに、私の所へ来て、
「お母さんがかわいそうだから安くしてくれませんか?」などと頼みに来ました。
その時には、多少安くしてあげましたが1万円にも満たない金額です。
もともと、うちは修理が安いので・・・

また、あなたのつけた傷は、あなたは大したことがないと思っていても、持ち主の
方は車に対して思い入れを持っていたのだと思います。
また、ドア1枚に傷をつけただけでも、今の車の塗装は、そこだけを塗ればOKってほど
簡単ではなく、色合わせといって、傷がついた部分以外にも色を塗らないとそこだけ
色が変わってしまうのです。
車のカラーや種類(高級車など)にもよりますが・・・
こうなると、その方が車を売るときに200万円でうれるものが170万円など損を
する場合もあります。
また、怖い職業のオジサンの車なら、あなたの自宅に来て大騒ぎ!
親御さんの働いている場所まで行って大騒ぎ!なんて嫌がらせも実際に
された方がいるんですよ。
そこまで考えていましたか?

それから質問の答え
数万円の出費は家庭の状況にもよるけど、本来ならかからなくていい
お金ですから多少「損した」って感はあると思います。
そして、両親の気持ちですが、自分の子供がしたことの責任を取るのは
親として当然です。大事故にならずあなたのことを守れて良かったと思っていると思いますよ
あなたにできることは、世の中を勉強したと思い、今回の件を忘れず
1.倒れた時に傷をつけてしまいそうな場所に、今後は自転車を止めない。
2.親御さんに感謝し、あなたが働ける年になった際に、少しずつお金を
 渡す。
3.自分のことだけでなく、ほかの方の迷惑や自分がここでこうしたら、
 もしかしたらこうなるかも。何事にも行動する前に考える。

ですかね、長々とすいません。
    • good
    • 4

昔の歌で「いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない」という一節がありましたが、そういうものです。


世の中には、そういう人はいます。神経質なおばさん、相手が子供や老人など弱い者とわかるとかさにかかるおじさん、意味不明なことをいう老人、さまざまです。深く考える必要はありません。歩いていたら犬のうんこを踏んづけたものと思うしかありません。気にしなくていいです。

ただ、今後のアドバイスとして車の近くに自転車をとめるようなことはやめたほうがいいということです。まあ世の中貧乏なのに無理して車に乗っている人もいますからね。なるべく、他人の車には近づかないことです。

あとこれはどちらかというとご両親へのアドバイスですが、火災保険(家にかけてある保険)や傷害保険などには多くの場合「個人(日常生活)賠償責任保険」というのに加入してあります。これを使えば相手の車の修理代を賠償するのに使えます。使ったところで翌年の保険料が上がるようなものでもないので、「ネットでそういう保険が使えると聞いた」といってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>全額こちらが負担すると言ったのにどうしてここまで理不尽に罵られなくてはならないのでしょうか。


世の中には、いい人悪い人、常識がある人ない人いろんな人間がいます。
なので、そんなわけのわからないおばさんもいますよ。

>・普通の家庭で数万円の出費は正直きついですか。
いいえ。
そんなことありません。

>・今回のことについて両親はどう思っているのでしょうか。
起きてしまったことはしかたない、てとこでしょう。
不可抗力の事故ですから。

>・働くことのできる年齢ではありません。私にはなにができるのでしょうか。
何もすることありません。
    • good
    • 1

火災保険に入っているのなら、その付帯で修理費に保険が下りる可能性が高いです。

火災保険の説明を読んでみましょう。

がたがた、面倒な文句は右から左に聞き流すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A