アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。
現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか??
「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。

このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。


否定的な意見が多いですが、事故のための通院の交通費に相当するガソリン代とか、保険の手続きに出向いた分とかならば、請求の根拠にはなるかも。
聞くのはタダなので相手の保険屋さんに聞くだけ聞いてみてこちらで報告してくれれば、今後の参考になったり、そうでもなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。皆様のご意見も読ませていただき、やはり、請求するのはおかしいと思いましたので、請求はいたしません。
相手の保険屋さんに聞くのはやめておきますね。

お礼日時:2005/02/03 14:11

「請求」?請求はできません。



常識が考えてください。
あなたが自分の車を運転しようが、レンタカーを運転しようがガソリン代はかかります。

「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」というちゃっかりしたこともできるでしょうし(相手があなたの使ったお金を払う)、
レンタカーを借りた時の常識として使った分のガソリンは入れて返す、どちらでもできます。

お人柄が知れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 13:55

返却を受けるレンタカー会社としては、ガソリン空っぽで返されると、それこそ迷惑です。


満タンで返却して、ガソリンを入れた分の領収書を受け取っておき、後日請求できるかを事前に確認しておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。やはり自分で満タンにして返却し、請求はしないことにします。

お礼日時:2005/02/03 14:00

もし、事故を起こしていなかったら、


自分の車で使っているはずのガソリンです。
だから、自分で払ったらいかがでしょう。

修理代や、レンタル代は、事故が起こったからこそ生じたお金であり、ガソリン代は、自分が生活していくうえでどうしても必要であり、払うべきお金ではないでしょうか。
法律とか詳しくないので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 13:57

迷惑料を請求するなら、別途請求するべきなのでは?


筋違いの請求をすることは利益になるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。おっしゃるとおりですね。請求はいたしません。

お礼日時:2005/02/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!