プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園へ送っていた際に、幼稚園の駐車場に車をとめました。

3歳になったばかりの息子は、自分で降りようと助手席のドアを勢いよくあけ、隣に駐車していた車の後部座席にぶつけてしまいました。
見てみると、3~4cmの横に伸びたキズがあり、こちらのドアの位置からしても、これかな?という感じでした。
相手の車に、同乗者がいて、その方は「コンパウンドで磨けば大丈夫よ」というくらいでした。

その場はとにかく謝り、携帯番号の交換をして帰宅。

相手の方は、すぐにディーラーに持っていったようで、12万円(結局修理中の台車代も合わせて20万円)を請求されました。
こちらの車の対物保険で、お金の手出しはなかったのですが、あまりの高額な請求に驚きました。

このような金額は妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ボディーの板金塗装代だとしたらそんな物では無いですか?

傷とか塗装とか凹みとかの程度が解りませんので一概には言えませんが。。

代車代は何日間かによりますね。
被害者の方の車と同グレードのレンタカー費用ならネットでも調べられますのでご参考に。

あと保険を使ったのなら保険会社さんが査定してくれる事でしょう。

自腹だとしたら御自分でも修理会社などを手配して見積もりを取るべきでしょうが(笑

保険だと『定価』で請求など上げるので。。
それが保険料金の底上げに繋がるんですけどねぇ。。
しっかり査定して欲しい物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後部座席のキズでしたが、助手席側のドアも塗装しなおすそうで高くなるそうです。
そんな物なのですね。。

免許取りたての頃に自分で車に傷をつけてしまい、ディーラーに持って行って見積もりを出して貰ったら、修理に11万円かかると言われました。

まだ学生でお金も無かったので試しに別の修理屋さんに見積もりをお願いしたら3万円で修理ができると言われました。
それ以来車の修理をする時には、何箇所かまわって見積もりを貰うことにしています。

今回の件も店によってはもう少し安く修理できたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手の方が、すぐにディーラーに持って行かれたので、他の修理屋さんという発想がありませんでした。
次回は(もうないようにしたいですが)参考にさせて頂きます。

運転したての頃冬にスリップして他の車にぶつかった事がありますが、相手のカリーナの前バンパーの辺りが少し凹みましたが30万請求されました(保険で払いましたが)。

昔自分で単独でバンパーぶつけて割れましたが修理は3万でした。相手の人の時だとぼったくり?と思うくらい請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりの高額に、ただただ驚くばかりでした。。。

迂闊でしたね。

警察を呼んで、事故として処理すれば、対物保険で、1円も出さずに処理が出来ました。
事故の証明がありませんから、請求されるままお支払いください。
板金屋から修理代、代車代金の請求書をもらいます。

このような金額は妥当なのでしょうか? ・・・妥当でなくても、貴方は弁償しなくてはなりません。子供の、ドアーの開閉に、貴方は注意責任があります。
    • 0
この回答へのお礼

comattaniaさんの言う通り、私が見てなかった事が1番の反省点だと考えています。
事故の証明はありませんでしたが、対物保険から出してもらえるみたいです。

色と車種によってはしょうがないと思います

今複雑な色がありますので色あわせが難しいです

国産の古いライトバンなら数万でしょうが?
デーラーに入れ保険事故ですから高い請求が上がりますし
保険会社が認めたのであれば妥当です
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーだと高いようですね。色も、特別な塗料(パール入り)だと仰っていました。
保険会社も、自分の保険料を考えると、成り立つのだろうかと心配になります。

そんなものかと。

。。
保険での修理ですから、定額というか、そのままの値段を請求するんでしょうね。
私自身、大雪の市街地のノロノロ運転で、極々軽微な追突事故を起こしました(確実に10km未満の速度)。
相手の軽自動車は、本当によく見ないとどれが今回の傷か全くわからないレベルでしたが、
計上された額は8万円(!!)でした(ー_ー)!!
    • 0
この回答へのお礼

ほんっっっとうに薄いキズだったんです(涙)
そんなものなのですね。。。