プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、走行中に車を当てられました。
警察も、9:1の割合で相手方が悪いとおっしゃていました。が、私が加入してる保険屋さんから車の修理代の請求がきました。
はじめは、1万でしだが出し渋って(当てられてお金を出すのはおかしいと思ったから)いたら請求額が3万と上がってきました。私の車の修理代が20万前後で、相手が16万前後だったそうです。で、何かの割合で計算してるそうです。保険屋さんの業界用語で説明されましたが理解できませんでした。ちなみに、私の保険屋と、相手方の保険屋は、同じ保険屋さんです。後日、偉い方が話に来るのですが、、このまま、請求額を支払わなければいけないんでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

保険の業界用語とは過失割合の事でしょうか。


過失割合とはその事故を100として、どちらにどれくらい責任の割合があるかです。
警察が90:10と言っても、警察と保険は関係ありません。
保険的に事故内容からお互いの責任割合を出します。

走行中に当てらると、相手が酷い法令違反や追突されない限り主様の責任は0にはなりません。
とても不条理な話ですが、どうやっても避けようのない事故であっても殆どの事故は責任が発生します。

そして、その自分の責任分は自分が出さなきゃなりません。
自分が出す分を代わって出してくれるのが自動車保険です。

で、きっとですが。
主様の過失割合(責任)が10%しかないのであれば、主様は保険会社から保険は使わないで実費で出すことを勧められてるのだと思います。

自動車保険は保険を使用すると翌年から3等級下がります。
事故をして3等級下がると保険料が大幅に上がります。
しかもその高い保険料は3年間かかってやっと元の状態に戻ります。

例えば保険使うと翌年からの3年分の保険料増額分は15万円とします。
事故で相手へ支払う賠償額が30万円とします。
そしたら保険使った方が得ですね。

でも今回さ2~3万円程度なら保険を使うと保険料の方が高くなってしまうんです。
なので保険は使わずこの程度の少額なら自分で支払いましょう。
って話だと思いますよ。

保険使わなくても示談まで保険会社がやってくれます。
きっとその3万円は相手の修理費と主様の修理費の主様の責任分を相殺して出した額。
相手の口座に直接振込みじゃないですか?

因みに同じ保険会社同士だからグルになってどーこうするってことは無く、同じ保険会社だからこそ融通は効かせやすいです。
    • good
    • 4

>警察も、9:1の割合で相手方が悪いとおっしゃていました



それは質問者さんの妄想です。
はっきりと言い切りますが、警察は絶対にそのような発言は一切微塵もしていません。
しかも9:1と言うときは、質問者さんの過失が9です。

>同じ保険屋さんです

示談内容や示談結果とは、全く無関係です。

>1万でしだが出し渋って

20*9=18
16*1=1.6
1万では少ないですよね、1.6万円だったはずです。
それを1万に負けてくれていたのでしょうか?

>このまま、請求額を支払わなければいけないんでしょうか?

いいえ、支払いしたくない場合は、払わなくて良いです。全く自由です。
但しその場合、事故相手さんからは1円も貰えませんので、自己の車の修理代は、全額自己負担になります。
    • good
    • 2

9対1に納得してしまったのですか?


保険屋が得するだけです。
納得いかないと、闘い続けましょう
    • good
    • 0

まず、過失割合がどうなったかを聞くべきですが、


9:1でもそれぐらいの負担にはなりますよ。

計算すればすぐに分かります。
あなたの修理代20万円のうち、相手に請求できるのは9割ですから18万円。
これだけでも2万円は自己負担になりますよね。

で、相手の修理代16万円のうち1割の1.6万円はあなたが請求されることになります。
そうなると2万円+1.6万円で3.6万円はあなたが払うお金ってことになります。

あなたが1円も払わずに済むのは10:0の時だけです。
    • good
    • 4

言いなりで示談なんてしません!

    • good
    • 0

とにかく、納得いかない間は支払わないことです。


ど素人にも理解出来る説明をするのは、保険屋の勤めです。
    • good
    • 1

こんな対応をするのならば保険屋変えますと伝えましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!