アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。

世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。
両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。
自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。

私は上記の理由にはあてはまりませんが、
学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか?
親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか?
親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。

A 回答 (8件)

親子って、切っても切れない縁ですからね。


あなたが何をするにしても、世の中はあなたの後ろにいるご両親を見ます。
良いことをすれば、ご両親のしつけを褒め、悪いことをすればご両親の在り方を責める。
成人しても、同じで、必ず家庭での在り方を問うものです。

親に迷惑をかけないなんて言っても、一般的な親なら子供が何をしようと迷惑なんて思いません。
悪いことでも、どうにかフォローしてやろうってやる気満々です。
上手くフォロー出来れば、良かった良かったって胸を撫で下ろし、また平穏な暮らしを始めます。

親に迷惑をかけるなってことは、そんな親に甘え続けてはいけないという意味と、親を安心させてあげなさいって意味があると思います。
恩返しではなく、親はとにかく子供が気掛かりで、自立したって心配するものだから、そんな心配しないでも子供は平気だって思わせてあげなさいってことだと思います。

経済的に自立したとしても、冠婚葬祭のマナーや会社で上手くやってるかどうか、結婚はどうなのかなどなど、心配は尽きません。
だから、親が安心できるような立ち振る舞いを身につけ、自分は大丈夫だと見せ付けてあげることが、一番の親孝行だと思います。
しかし、そうなったらそうなったで気を揉みますから、時々連絡してあげて、声や顔を見せてあげてください。

迷惑をかけないってのは、世間体とかもですが、一番はご両親の心の安定だと思いますよ。
安心させてあげてください。
そうすることでまた、あなたにも自分自身に必要なものが見につきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心させることが大事ですよね。私何か取り違えていたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:43

>親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。



いやあ、そんなことないと思いますよ。
あなたの親御さんがそうだったのでしょうか。
だとしたら、親御さんの度量が足りないのではないでしょうか。

あなたがもし親だったら、そんなこと言いますか?

むしろ親だったら、
「多少の迷惑をかけあって、支えあってお互い様。
いつかはお前も誰かを支えてやれ。」

と言って迷惑かけられると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑かけますが、支えあう。
不安にさせない、安心させる。

答えが出た気がします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:51

私の主人は、義母から、「迷惑をかけないように」と、主語が何かは分かりません(他人に、なのか、親に、なのか)が、そう言い聞かされて育ったそうです。



今は、主人も結婚して子供もいる訳ですが、「迷惑をかけないように」と言い続けていた義母は、義父と離婚しました。
義母は、お墓の面倒を見ろと言って来たり、義父は失業して住む場所もなく我が家に同居する事になりました。
“迷惑”って何でしょうね?

「迷惑をかけるな」って、わざわざ言う人たち程、人助けを嫌い、周りに迷惑をかけてくるような気がします。

世の中は“お互い様”です。
もちつもたれつ、助け合って生きて行きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。助け合い、いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:48

なんか読んで違和感を感じました


他人に迷惑かけるな、とはよく聞きますが
親に迷惑かけるなって、あまり聞かないというかシックリこないと感じました
親の場合は、迷惑かけるではなく、心配をかけさせる、のほうがシックリきます
迷惑という単語が、すごく他人行儀で冷たい印象があるからかな
そんなに子供が迷惑なら、子供産んだりしません
まあ、使う親もいるんでしょうけど。

親に迷惑って
傷害事件起こして学校や警察に親呼び出されるとか
それくらいのレベルですね
世間体を気にする親なら、離婚や無職なんかも迷惑になるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も振り返ると違和感を感じました。
不安にさせない、安心させる。が大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:46

こんにちは



親が子供に迷惑を掛けられるって、どんなことでしょうね。

子供がトラブルを起こして、親が責任を問われると言ったことでしょうか。
そのような事態になっても、親は迷惑だとは思わないのではないでしょうか。
自分の育て方が悪かったと自責するのではないでしょうか。

親は、子供に恩返しをしてもらうために育てるのではないですよ。
子育ては、自分育てと言われるように、親自身も成長させてもらっているのです。
そして、何より、子供を育てることによって、楽しみ・喜び・希望などいろんなものを貰っているのです。
良いことばかりではなく、負の部分もありますがね。

それも含めて、子育てはやりがいがあります。


よく言われることですが、子供を持つとわかるのでしょうね。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:45

先ず下から3行目を考えてみよう。


学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返し・・・・この部分と質問のタイトルを考えた時何を想像しているの?って思う。

親から子供が産まれて当り前なのです。
親はその子供に学費を払うのも当り前です。
学校を卒業して就職ししました。勿論本人も頑張り努力した。ここまでは親の責任です。

ここからは,親がどうの?自分が今までの分を恩返しする。このような事は考えなくてよいのです。自分が働いて出きる事だけすればよいのです。

次の親に迷惑をかける・・・・この意味は,殺人・泥棒・喧嘩・・・これなのです。これだけは第三者が立ち会わねばならないのです。親兄弟がいなければ。親類縁者。親友等々を立てて保証人になってもらうのです。

この事が親を代表した言葉で親に迷惑をかけたというのです。

上記の事が下から1番目の言葉なのです。

今日のこの質問は誰のとってもよい質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:44

こんにちは!


質問者様がどのような境遇で、何をお考え、このような質問内容になったのかはわかりません。
でも誰でもそうですが、今こうして自分がいられるのはどうしてか?ということを良く考えてみて下さい。
恩返しを期待して子供を育てる親はいないと思います。いても極稀だと思います。
警察等のお世話にならない事。つまりは犯罪などを侵さない事。それができる最低の親孝行だと自分は考えます。
あとは本人の気持ち次第だと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 23:42

親なんて、出てきた穴 金を稼げない赤ん坊~独立するまでの衣食住のスポンサー様なのですから



子供のころ、パンツ1枚だって、スポンサー支給でしょ貴方が稼いだわけじゃないよね
ですから、その借金を独立したら返す それだけです。

20才で独立したと考えて 手間隙考えて 育ての行為を時給1200円 それに 食費を1日2000円 光熱費と家賃をかけて1ヶ月50000円 それに買ってもらったおもちゃや自転車などが月1万円
あとは学費に、学校準備費用 もらってた小遣いも入れましょう。
それを20年分で計算しましょう。

ざっと2億は超えますね。 貴方が親に対して、利子つけて3億お返ししてあげれば 代償は支払ったのですから後は他人となるなり好きにすればいいですよね。
恩返しは借金を清算する行為なのですよ。 行為を時給で計算して親に3億円分返済してやるのが
親孝行というやつです。 親の喜ばせ代も遊行費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ親としては金を返せなんて思っていないと思います。
違う形で親孝行したいです。

お礼日時:2011/08/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!