プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
自分は農学部に通う大学生です
高校で化学を勉強しとても好きになりました
そして大学生になったので授業でもやりますが自分で化学をもっと深く学びたいと思い質問しました
そこで駿台の石川正明先生の書かれた
原点からの化学シリーズ5冊をやろう思います
それにあたり
化学の発想法
化学の理論
化学の計算
無機化学
有機化学
のベストな順番を教えて下さい

今の化学の学力はIII履修済みでセンターでは97点でした

A 回答 (2件)

大学で化学を専攻したものです。



本格的に化学をやるなら
「物理化学」「量子化学」は必須です。

また、これは私も大学で取らなかったのですが
「放射化学」を勉強するのも時事問題と
関連していて良いと思います。

少し変な感じがするかもしませんが、
大学の専門科目の化学は、高校の物理に近いです。
    • good
    • 1

農学部ですと、バイオテクノロジー系の実験も有りますよね。

 ペプチド合成は農学部の範疇ですか?
菌類の勉強もありますね。  無機 有機化学、一通りは覚えておかないとダメでしょうか。
化学の計算。  化学得意そうですので、将来の仕事を見据えて、本を選んではいかがですか??
醸造も、農学部ですよね。  知り合いの酒蔵の息子 農学部ですからね。 変わったお酒を研究してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!