アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なくなった、もしくは現在生存している人で、興味深い数学者を教えてください。

これまでで興味深いと思ったのは以下のような人です。
グレゴリー・ペレリマン
アンドリュー・ワイルズ
アレクサンダー・グロタンデューク
フリーマン・ダイソン
ポール・エルデシュ

自伝のようなものがありましたら、あわせて紹介いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

Atle Selberg(故)かな。

分野としては(解析)数論でその道の頂点と言われており(現存のPeter Sarnackあたりに相当するのかも)色々な話を聞いたことがあります。

例えば、Brian Conrey(現存の数論の大御所)の話だったと思いますが、Hugh Montgomery(現存の解析数論の大御所)がゼータ関数の零点分布の結果を論文で投稿する前には必ずSelbergが既に結果を得ていないか確認していたらしいです。たまに発表してないだけで前に計算したことあるからもう知ってるよみたいな返事が来ることがあったみたいです。有名なCorrelation Pair(Random Matrix Theoryとリーマン予想の関連性を指摘した初めての結果)を前以てSelbergに聞いたところそれは知らなかったようでかなり安心したみたいです。

それから基礎論で有名なCohenはプリンストンにいた時にリーマン予想を解くつもりだとSelbergに言ったところ「それはやめて別の問題に取り組んだ方がいいよ」と助言され連続体仮説に関する問題を解いたらしいです。当時リーマン予想(特にゼータ関数の零点分布)に関する結果はほとんどSelbergが得ていたようなのでその本人に言われたらさすがのCohenも納得するしかなかったのでしょう。

Selbergの卓越したアイデア、解析力などに関しては多くの数学者が認めるところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベンディッシュみたいな人ですね。
興味がわきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 12:28

最近ってどこまで含めるのかがちょっと分かりませんが


他には…
エドワード・ウィッテン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89% …
アンドレ・ヴェイユ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

もうちょっと古ければ
ヘルマン・ワイルとかノイマンとかラマヌジャンとかいろいろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!