プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日冷水筒で、水出しお茶を作っています。
お茶っ葉を茶こしに入れて、水を入れておくだけです。
茶こしにこびりついているのが、茶渋ならいいのですが
カビだったら捨てるしかないですよね?

水出しお茶を作っている方、どうやって綺麗に保っていますか?

「茶こしについたシミは、カビですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらく茶渋ですので、キッチンハイターなどの溶液に一晩浸ければ殺菌、除菌、漂白ができます。


質問者さんは漂白を白く染めると書いておられますが、漂白は染めるのではなく脱色作用で白くさせます。また、ああいった商品の主成分の塩素は除菌作用もあります。ただし、塩素臭が完全にとれるまですすぎ洗いは丁寧にしないと、かえって健康被害を受けたりするので、すすぎは入念に。
この黒っぽいしみが、もし仮にカビだったとしても熱湯(煮沸)消毒~漂白をすればまったく問題なく使えますから、捨てるなどと早まったことをされないように。

それよりも、この時期、水道水による水出し茶はいかがなものかと思ってしまいます。むしろ生水のほうが腐敗しやすいので、一度煮沸させてから冷ました水を使い、冷蔵庫で低温抽出されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

脱色するということは、元の色になるということですね。
漂白剤(塩素)を使うことにかなり抵抗を感じているので、重曹とかお酢ではどうかなと
思い立ちました。
捨てることはないと言っていただいて、ホッとしてます。

水は浄水で、すぐ冷蔵庫にいれ、低温抽出しています。半日で飲み終わってしまいます。
水道水はそんなに腐敗しやすいのですか?
煮沸させたほうが、塩素が抜けて、傷みやすくなりませんか?
ご心配いただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 21:19

#1です


殺菌をする漂白剤がありますので
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
これを使ったら、きれいになりそうですね。

お礼日時:2011/08/09 18:11

こんばんは



念のため水筒全部と茶漉しを漂白してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。

漂白すると、白く染めるだけで、
かびなどがとれたかどうかはわからないような気がするのですが
どうでしょうか?

お礼日時:2011/08/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!