アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

張栩9段の「よんろのご」を入手しました。
これを使用した問題集などありましたらお教えください

A 回答 (3件)

幻冬舎から出版されました。

2012年1月17日出版。
「よんろのごのほん-張 栩からのもんだい100-」 という本です。(857円+税)

参考URL:http://www.gentosha-edu.co.jp/products/post-110. …
    • good
    • 0

「よんろのご」は張栩棋聖が新聞(毎日新聞だったかな...)でも紹介していたくらいなので、


現在では、囲碁の勉強をする人にとっては一般的な方法となっています。最初の回答者の
かたが仰るように、昔は、9路や詰碁を中心に勉強するのが一般的であり、いまでもその
方法が王道だと思いますが、「よんろのご」も十分勉強になりますし、いま注目のもの
でもありますね!張栩棋聖の4才の娘さんも、四路から始めているそうですし。

では本題。

「よんろのご」つまり四路は囲碁の月刊誌、「碁ワールド」で最初に張栩棋聖が紹介した
のが始まりです。張栩棋聖の4才の娘である「こすみちゃん」に囲碁を楽しむきっかけを
あたえようというのが最初の目的だったそうです。

いまでは、プロ棋士も苦戦する難問の「四路パズル」もできています。「よんろのご」に
入っているものはとてもやさしい問題だけなんだと思います。難しい四路パズルは、
四路が紹介されている「碁ワールド」の付録にたくさん掲載されていました。

「碁ワールド」の2011年の1月号と2月号です。
少し古いので手に入りにくいかもしれませんが、探してみてください。
日本棋院に問いあわせてみるのもいいかもしれません。

やさしいものからプロでも悩むものまで、この2冊で100題以上あります。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/publishing/4ro_world/
    • good
    • 0

 張栩9段というのはおそらく囲碁ですよね?


 囲碁は初めてですか?でしたら,4路盤の問題を解くのもいいですが,入門の詰碁などの本(書店でいっぱい置いてます)で勉強するのもいいと思います.
 私は小学校のときに始めて,現在は大学の囲碁部で活動していて,棋力はアマの5段程度ですが,入門のときはとにかく9路盤で対局を繰り返していました^^.張栩さんの「よんろのご」は囲碁が初めての人にも親しみやすくするように,入門の入門として作った物なのだろうと思います.なので四路盤になれてきたら,ずっと四路盤をするよりも九路盤,十三路盤,十九路盤というように,ランクアップしていくほうが,強くなれるし面白くなるのではないかと思います.
 私が探している中では4路盤の問題集は見たことがありません.「五路盤問題集」という本でしたら見たことがあります.しかし,盤が小さいから簡単という訳ではないので,入門だから「五路盤問題集」を解くよりも,入門の詰碁の本の方が上達にはいいような気がします(死活などはなかなか五路盤ではわかりづらいので…).
 ルールを覚えて25級といいますが,初段ぐらい(ついさっき自分の打った碁を最初から最後まで頭に入れて,再び並べれるぐらい)になるまでは,とにかく一局でも多く打つというのが一番の上達法だと思います.詰碁は20級から,基本定石は10級から,基本的な布石の本は5級から,棋譜の本や攻め(モタレ攻め,カラミ攻めなど)やシノギなどの本は初段から,という感じが目安かな?という感じです(もちろん個人の感覚ですが^^).ちなみに私が入門のときに使ったのは石倉昇さんの本でした.
 子供に教えるような場面でも,親がとにかく一緒に打ってあげるのが一番だと思います^^.強くなってくると,初めの頃より囲碁の奥深さ,面白さがわかるようになり,一人でも打てるようになると思います.

 あと,この話とは関係ないですが,質問するときは最低でも「囲碁」の単語を題名などに書いておかないと,回答してくれる人の数が減っちゃいそうです><.私はたまたま張栩の名前を知っていたから良かったですが…^^(まぁ…張栩9段は碁打ちならほぼ誰でも知っていますけどね^^.「囲碁」のワードがないと検索などにヒットしにくくなります.)

 長文失礼しました^^
 私が入門者に対して気をつけて教えていることはこんな感じです.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/画期的囲碁上達法-五路盤問題集-囲碁文庫-福井-正明/dp/4818204978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hira_kazu さん
 詳しい説明有難うございます。
 ご指摘のように、囲碁というキーワードが抜けていましたね。
  
 今シニアカレッジ『めだかの学校』をやっています。
 シニアの特に、70歳代の女性に 認知症防止のため囲碁を興味を待たせるような
 方法でお教え出来たらいいな~と思って、見た目が簡単で短時間に勝負がつく
 「よんろご」がいいと思っていました。

 囲碁パズル「よんろご」のセットも購入しました。その中に問題集もありましたが
 少し簡単すぎましたので、色々な問題集を探していた次第です。

 
 ご指摘の、画期的囲碁上達法 五路盤問題集も参考にさせていただきます。

 有難うございました。     囲碁歴50年超の古希過ぎたオジンこと 河内四郎でした。

お礼日時:2011/08/11 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!