10秒目をつむったら…

自閉症はどうやって気付きますか?
今2歳なんですが何回か呼んでもシカトです。わざとなのか違うのかわかりません。
見極め方っていうと言葉が悪いですがどんなかんぢですか?

A 回答 (1件)

2歳なら、今まで保険所の検診や風邪などで病院に行ったとき、医師からなにかいわれたことはないですか?   心配なら、保険所で相談されたら良いと思います。

私の知り合いは、自閉症ですが、2歳ぐらいのとき、あまり言葉が出ませんでした。口が、遅い子なのと周りには、話してました。自分の思いが、相手に伝わらないとパニックのように、泣き叫んでました。その、知り合いは、わが子の個性だとかなんだとか言って自閉症を認めたくないとにげていたので、幼稚園でも常に注意されたり、協調性がないのでトラブルが絶えず、引越しすることにまでになりました。専門の医師に診察してもらい、訓練や治療にいたるまで、だいぶんかかり、かわいそうな日々を子どもさんは過ごすことになりました。                                 シカトするにもていどがあるので、わかりませんが人の言うことを、あまり聞いていないかんじがしたり、母親が感じる不自然な行動は、注意したほうがいいとおもいます。                 2歳なら親の言葉は十分わかると思います。あと、耳に何か疾病がないかも気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か呼んでも返事もなく興奮しているのか何もないのに噛みついたり甲高い奇声みたくギャーギャー騒ぎます。見ていて大丈夫かな?と思います。言葉は少し遅い気もしますが挨拶的なことは話せます。
今のところ病院などで何も言われていません。
1度病院に行ってみようかと思います。