アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1週間で9ヵ月になる赤ちゃんについて質問します。
拍手をさせたくて、目の前で拍手をしたり、赤ちゃんの手を持って一緒に拍手をさせていたところ、ここ3日程、私の手を持って拍手をさせるような行動をします。
これは、クレーン現象なのでしょうか?
人見知りはします。
ハイハイも最近できるようになりました。後追いまではしません。つかまり立ちはしたそうですができません。
名前を呼んで振り向くかは、わかりません。おかあさーん、おとうさーん、など、何を言っても振り向きます。
視線は合い、ニコニコしてくれます。あやすと笑います。
バイバイはしませんが、時々しているような気もします。そのときは手の甲ではなく手のひらがこちらに向いています。

自閉症にクレーン現象というものがあるので、少し心配になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ9か月あたりでは、わかりません、としか言えません。


他の回答にもあるように、2歳児検診以降で「ほかの子と少し違う」指摘を受けるようになります。それ以前は専門家でも判断できないと言われています。
自閉症スペクトラムには「同じタイプ」はなく、それぞれ違うのではおさら難しいのです。
ただ、仮に自閉症だとしても、薬があるわけでも治療できるわけでもありませんので、気にしても仕方ないです。どんな子であれ、自分の子であることに変わりはありません。心配なのはわかりますが、過度に神経質になったところで、意味がないです。
ひとと同じことが、良いことだとは私は思いません。
怖がることは、ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬があるわけでもない。気にしても仕方がない。
そっか、とすごく楽な気持ちになりました。
ありがとうございました。
9ヶ月前には拍手も自分でするようになり、今はパチパチと言っただけでしてくれたり、バンザーイやはーいなど、たくさんできるようになりました。
ハイハイも、つかまり立ちも、伝い歩きも全てできるようになりました。
過度な神経質は良くないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 23:43

自閉症の私ですがクレーン現象はかなり起こしたりします。

小さい時からそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
拍手は自分でしてくれるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 23:39

定期検診で質問した事ありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月健診時に気になることは聞こうと思っています。

お礼日時:2021/07/20 23:40

自閉症の子供を育てています。


正直うちの子は小さい頃、育てやすかったですし、定期検診でもひっかからなかったです。

世間一般で言われる3歳前ぐらいから色々な症状が出始めました。

まだこの世に出てきて9ヶ月、できない事、不器用なこと沢山あります。
一つ一つの成長を感じられる時期です。

いちばん大切な時期に、「できない!」を探すのではなく、「できた!」を探してあげればいいと思いますよ。

もう少し大きくなると日々の成長ってそう感じることが無くなるので、今いちばんかわいい時期に不安にならずに楽しんで育児してください。

拍手が楽しくなってきたけど上手くできないだけですよ。
タンバリンとかを使って教えてあげるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても心に残るご回答ありがとうございました。
かわいい時期を見逃すことのないよう、楽しい育児をしないといけませんね。
拍手はできるようになりました。
新しいことを教えようとすると、例えばボタンを押してピンポーンなど、は、試してみてうまくいかなければやってと言わんばかりに、親の手を持って運ばれますが、うまくできないんだなあと思うようにしています。そうしていたら、ピンポーンを含め、たくさんのことがその後できるようになってきて、成長を感じています。
たくさん心配ごとはありますが、過度な心配はせず、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 23:48

サークルのテニスのコーチはみんな自閉症なんですね


別に真似したくないんでしょうかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A