プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのジムニーのターボが壊れたらしく、パワーが
まったく出なくなりました。
エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。
これ以上は出ません。

15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す
気持ちもありません。
ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと
思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。

ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません。
効かないターボユニットが逆に抵抗に
なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら

その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか??

と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと
思います。

A 回答 (5件)

タービン焼き付きでしょうかね?



ターボの部分だけ、中古品に交換するのが一番お得でしょう。

あとはタービンの羽根を破壊するぐらいか?

タ-ビンはずしは多分できないと思いますよ。
排気ガス、軸受けの冷却オイルなどの処理が難しいと思います。(他の車ではね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ターボユニットそのものを外すのは困難なようですが、吸気経路を眺めていたら、ゴムのチューブなので・・こターボをバイパスしてみました(応急)、その結果2割ぐらい速度も上がるようになり、あとは排気側の
(羽根の破壊?)をすれば「私の用途では」問題なく使用できそうです。「羽根の破壊」というヒントで私なりに問題はクリヤーできました。ありがとうございました。実はこの車は半年前からターボが壊れてますが、牧場の敷地内とか近所の買い物だけしか使っていない車なので60キロでもぜんぜん問題なく使用できてました。質問の冒頭で「修理に出す気持ちは無い」と明記してますように、私としては「羽根の破壊」というような「ヒントが欲しかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:04

他の方の回答にもありますが、ターボ車の場合、過給されることを前提に燃調が決定されているので、ターボを外せば抵抗が減って高回転まで回る、ということではありません。



>エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。
これ以上は出ません。

燃料が濃すぎても薄すぎてもパワーが落ちて回転数が上がらなくなります。
たぶん空ぶかしや低いギヤでなら回転だけは上がってますよね?
過給が掛からない分燃料に対して空気が足りないためにパワーが出ず、回転が上がらないのだと思います。

もちろん別の理由も考えられますので、すなおに修理に出すか、買い替えを考えられた方が良いですね。
このまま何とか、って言うのは無理でしょう。
    • good
    • 8

すでに回答がありますが、さらに補足的に。



>ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません
◎「効かなくなるだけで・・・」って、もの凄い発想ですね!
このように考えるのであれば、専門家(修理業者)に相談するのが早道です。

ターボとは?
エンジンに送る混合気(ガソリンと空気を混ぜたもの)を、
排気ガスの噴出する勢いで回すタービンで圧送(圧縮して送り込む)。
すなわち、爆発力が増して、
より大きなエンジンと同等の力が出る仕組みですね。

但し、ターボなし(NA=ノーマルアスピレーション)エンジンに、単純にターボをプラスするわけではないですね。
詳細省きますが、ターボが付いて初めてマトモに働くよう出来ていますから、それが壊れると、ご質問のような状態になり。
最悪、先の回答者ご指摘どおり動かなくなる可能性があります。

>効かないターボユニットが逆に抵抗に
なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら
その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか??
◎これまた凄い考えですね!
例えば、ターボユニットを取り去ってもダメ。
なぜなら、ターボ付エンジンは圧縮比が低いなど違いが大きいからです。

>何か、そのあたりの知恵を
◎先の回答にあるように中古部品利用などで、キチンと修理するのが最善でしょう。

>15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す
気持ちもありません
◎例え15年前の車であっても、これからも使用するなら修理が必要です。
車は、公道上を走る機械。安全にも関わるものですから・・・。
もちろん、お車のその他の状態にもよりますが。

【勝手に結論】
修理業者へご相談の上、修理見積もりを取り、中古車などへの代替を含め検討する。

では、お大事に。
    • good
    • 6

ターボを取り外してと言うことになると、ターボなしのエキゾーストおよびインテーク周りを手に入れて取り替える事になるでしょう。

多分、中古品のターボチャージャーを購入し交換した方が安上がりでしょう。それに燃料噴射系統もノンターボ車とでは異なるので、給排気系のみの交換で問題なく動作するかどうかも不明です。

もし、ターボチャージャーの焼きつきなどでインペラーが回転していないとすると、吸気・排気の双方に大きな抵抗が掛かっていることになり、エンジンの効率は著しく低下するだけでなく、排気が不十分な状態(排気に背圧が掛かるため)での運転となるため空燃比のコントロール正常に行われないため正常な燃焼が得られない可能性があります。また、エンジンの排気系統(バルブ周りやマニホールドなど)が異常に過熱してオーバーヒートやシリンダーヘッド周りマニホールドの破損を招く可能性もありますのでできるだけ早急に手を打ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

すいません、専門家じゃないんですが、


義理の叔父が整備士です。
私は今軽自動車を購入検討中なんですが、
そん時に言われたのが「ターボは壊れやすく、
故障するとエンジン全部の修理になるから・・・」
と言うことです。
下手すると積み替えだそうです。
20~30万ぐらい軽くかかるって言われました。
と言うことは、逆に考えるとターボの故障が
エンジンへの負荷になっているって事も考えられるのではないかと思います。
きっと詳しいことは他の方が回答されると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています