プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の下旬に女二人で四国に旅行します。
四国は初上陸です!

現在決まっているのは、

1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊
3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発

だけです。
移動は車(レンタカー)です。

色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。

松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、
内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、
と迷っています。

是非アドバイスをお願いします!
また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

拝見しました。

>四国初とか「ようこそ}。地元生まれでリタイヤ後在住10数年です。以下に経験済みのプランを立ててみました。(全て体験済みです)

1大歩危、かずら橋直行だけでは時間的に勿体ないです。道後出発→石手寺前から317号で今治へ→しまなみ海道で大三島IC出て左へ300m先右に、多々羅しまなみ道の駅へ。海端に多々羅大橋名の入った大きな石と多々羅大橋をバックに写真を撮りましょうか。→後高速井川池田ICを出て→32号で大歩危へ。かずら橋までが20分ほどでので、時間によっては大歩危峡の観光船に乗るのも良いかと。
↓この地図はカーソルで押して移動、地図中心位置近くで縮小、拡大自在です。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=33.8531740 …

2、内子、大洲観光して四万十川へ。旧中村で観光船に乗り→足摺り岬までが1時間半位です。この場合は内子は外して大洲の「お花はん通り」や近くの川」を見て四万十川へ向かいませんか。以下参照で大洲を出て1時間程プラスに。
道後~四万十川 観光船四万十観光開発前http://yj.pn/42jQCj 
  
3、私の発案コースです。四国カルスト経由四万十川へ。33号線を2時間位で440号に。四国カルストに上がり、東端の天狗荘で昼食後西へ縦走し→地芳峠から梼原へ降り→197号→320号→県道を左へ、松野町で→441号を左で四万十川、中村の方へ向かいませんか。時間によっては上の観光船にも乗れるかも。宿は飛び込みで行っても大丈夫でしょう。
33号線から四国カルストへの上がり方↓
 
↓下の赤丸を押して右に、10分辺りから天狗荘辺の映像が有ります
http://www.youtube.com/watch?v=KvUTe9MubJ8&featu … 
4分辺りで地芳峠の風景が出ます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Gz550BlpEaI&featu …
足摺岬から⇒高知→桂浜を観光しても高知空港返却は間に合うと思います。
以上ご参考にされて良い旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かずら橋方面と、四万十方面の両方を教えていただき、ありがとうございます!
「多々羅しまなみ道の駅」のひらめ料理が気になりました。
Youtube拝見しましたが、紅葉の季節も素敵ですね!

教えて頂いた情報をもとに、旅行プランをたてたいと思います。

お礼日時:2011/08/14 21:08

二日目を考えます。


道後温泉発 → 松山自動車道松山IC → 内子五十崎IC → 内子(八日市・護国の町並み)→ 内子五十崎IC → 大洲道路 → 松山自動車道西予宇和IC → (1)国道56号線 → 宇和島 → 国道320号線
→ 鬼北町(道の駅森の三角ぼうし)→国道381号線 → 四万十市西土佐江川崎 → 国道441号線
→ 四万十川に沿って → 四万十市内(中村)→ 国道321号線 → 足摺方面 → 足摺スカイライン
→ 足摺岬 → 四万十市(中村)に戻ります → 国道56号線(高知方面に)→ 中土佐 → 高知自動車道中土佐IC → 高知IC → 宿泊所

●途中の見所等
 内子では八日市・護国の町並み、西予宇和IC付近では開明学校・日本一廊下の長い小学校、
 宇和島は宇和島城、宇和島から西土佐間では松野町のおさかな館(四万十川の魚が見れます)、
 四万十川沿いでは岩間沈下橋・高瀬沈下橋・佐田沈下橋等、足摺では四国八十八箇所の38番金剛福  寺、四万十から中土佐間では窪川で37番岩本寺、中土佐では久礼市場(漁師のおかみさん達が)

 食事処等
 内子のフレッシュパークカラリ、宇和では松屋旅館(絶品料理・・それほど高くない・・TEL確認のこ と0894-62-0013)、西土佐ふるさと市のストローベィル山間屋は地元野菜のケーキ、西土佐津大橋の岩城食堂(天然うなぎが食べられる可能性あり、事前に電話予約 0880-52-1172)口屋内の農家食堂しゃえんじり、

 前期コースの (2)は 西予宇和ICを出て左折 → 県道29号線・31号線 → 第42番仏木寺 →
 三間 → 鬼北町広見で(1)の320号線に
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート、ありがとうございます!
松屋旅館のひゅうがめし、是非食べてみたいです。

参考にさせていただき、楽しい旅行プランを作成します!

お礼日時:2011/08/14 20:59

四国中央部を通り抜けて高知にくるのもいいですが 


土佐清水ー>足摺経由で高知入りをされたらよいかと思いますね。
宿泊は四万十でなされて、お昼少し前に高知入り、

高知にきたら お昼は ひろめ市場と 高知城、また高知に来て外せない
桂浜に立ち寄り 龍馬記念館に立ち寄り高知空港へ
は 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高知に行ったからには、桂浜は是非立ち寄りと思います!

お礼日時:2011/08/14 21:09

1日目は、坊っちゃん列車に乗ったり、松山城に登ったり、道後温泉本館でお湯に浸かったりってとこですかね。


2日目は、天気が良ければ、内子・大洲散策のあと、佐田岬なんてどうでしょうか。
3日目は、高知市内を観光して空港へですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
道後温泉で車を置いて、教えて頂いた坊ちゃん列車で松山観光をしたいと思います!

お礼日時:2011/08/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!