アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

登山靴が登山中になぜか内側から濡れてしまい、歩くたびにクシュクシュ音が鳴る位濡れてしまいました。
今新聞紙を入れて水を吸わせていますが、これだけでは不安です。

登山靴が濡れた際、みなさんはどのように乾かしていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>登山靴が濡れた際、みなさんはどのように乾かしていますか?



とりあえず、新聞紙などで水分をできるだけ除去して、
あとは、風通しのよいところに置いておくくらいです。

おむつの素材なんかをもっていったら、
よく水分を吸ってくれるとは思いますが。。

それより、靴底の部分にはがれなどがないか
確認しておいた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靴用湿気取りを買ってきて今敷いています。それから扇風機、ダブルで乾かしています。
この靴は今年の正月に購入、GWに一度軽い雪山、6、7、8月と月一ペースで日帰り登山をしただけ、つまりまだ4回しか履いていません。

山道具メンテの本を買って素人ながらにもなるべくそれに近いメンテはしていたつもりですが。
この状況で靴底がはがれる事はあるのでしょうか?
見た目でははがれている様には見えません。

お礼日時:2011/08/10 19:27

 他の回答者の方と同じで、新聞紙等を入れて、風通しの良い日陰で十分に乾かします。


 内側から濡れることですが、登山靴の靴底は、多くの場合ポリウレタン素材が使われています。濡れたまま放置すると加水分解したり、経年劣化のためはがれてしまうことがあります。その前兆かもしれません。靴を良く見てどこかはがれかかってないか無いか調べてください。
 又、もしお使いの靴がゴアテックスを使っていても化学繊維製ですと、化学繊維を伝って水が足首から侵入することもあります。ゴアテックス製でもブーティ構造(靴下のように靴全体を包み込んでいる)でなく、甲の部分だけ使用している製品もあります。これだと次第に濡れてきますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靴屋さんで奮発して買ったマムートのMt. Cascade GTX Men fireなのですが、全体だと思います。
足に大量の汗をかいたのか、やはり外部から水分が侵入してきたのか。。

お礼日時:2011/08/10 19:31

風乾(ふうかん)が一番早く乾くと思います。



風通しの良い場所があれば、そこに2~3日置けば乾きますよ。

もしくは、扇風機の前なら同じ効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新聞はそれほど吸わなくなったものの、足底部分を触るとまだ湿っています。
ちょうど良い高さのテーブルがあったのでその上に置いて扇風機をかけています。
早く完全に乾いてくれる事を願います。

お礼日時:2011/08/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!