プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の五山の送り火で、東北の津波で流された松を燃やすということで、東北から松に一本一本祈りの文言を書き入れたものを送りました。
京都の主催者の求めに応じて送ったわけです。
ところが、京都市民から放射能が心配という抗議の声が出て取りやめになりました。

質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000 …

A 回答 (15件中1~10件)

京都は1,400年日本の中心として、文化を創り、日本を代表する都市です。

そして5山の送り火も、伝統行事です。それに、田舎の松を燃やしてやろうというのに、放射能汚染を心配される松を送るとは、この偉大なる京都を馬鹿にしているのか、と腹の中で思っているのが京都人です。自分達は観光で潤っているのに、他所モノが観光に来ると、『田舎もんがうろうろしやがって』と腹の中で思っても『おこしやす』と作り笑いを浮かべることなど平気で出来ます。これが真の京都人です。東京生まれの京都人の私は、戸籍だけしか京都人になれません。推理作家の西村京太郎氏が、祇園で下駄をはいて、歩いて店に入ったら、下駄の音が煩いと噂になり、お茶屋の女将は『先生の下駄、いい音しますなあ』と、腹の中では馬鹿にして、褒めたのも、京都人の典型です。こんな京都人たちが、放射能松など何でうけいれますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご名答!!!
素晴らしい!!!
ありがとうございました。
お見事!!!

お礼日時:2011/08/10 12:12

岩手まで飛んでいたのが信じられないなどと訝っている人も多いようで ホント困ったもんです


これを見るがいい

http://livedoor.2.blogimg.jp/housyanou/imgs/2/8/ …
http://livedoor.2.blogimg.jp/housyanou/imgs/4/f/ …

国立環境研究所のヨウ素・セシウム拡散シミュレーションだ
国立環境研究所のこの分析は 私が見る限り 最も緻密かつ正確な汚染図だと断言する
福島だけの汚染 福島や関東だけの汚染などを表した地図 その他諸々のものがあっちこっちに転がっているが この汚染図が最も正確!
同じく国立環境研究所が発表した動画のシミュレーションも大変精巧なものである これはNHKでも流れた


>薪の表皮から1キログラムあたりセシウム137が588ベクレル、セシウム134が542ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出されたhttp://www.asahi.com/special/10005/OSK2011081200 …

この汚染はね 3月の核種大量降下のものだよ
つまりね これだけの汚染を あらゆる物が被ってるってことだよ
牛や藁だけが汚染されてるわけじゃない
薪だけじゃない

汚染レベルは この京都市の検査発表のものが正しいだろうね
中央発表のやつは汚染が軽過ぎる

それにね 物はじっとしているだけだからいいけどね 人間や動物は呼吸するからね
3月のうちにね 人間や動物は 物凄い量の核種を吸い込んで体内に沈着させてたってことだよ
もう体内に癌の根ができてる人の数は測り知れないだろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 17:23

もう一度書き込みをさせてください。


今日の時点で、マタマタ中止だとの事。本当にどこまでも失礼な連中ですね。

セシウムがでたって?震災は3月です。風は福島から関東方面に流れます。福島から岩手の距離と東京までの距離を比較すれば、どちらにセシウムが降ったか想像に難しくないでしょう。

セシウムが出たというのは、嘘だと思われます。本当に出るようであれば、事前に検査をして、再度決定するのが、常識人のやることです。

京都は神社仏閣しかこれといったとりえのない土地でしょう。何ら生産性のない、プライドだけが頼りの人たちが多い土地柄なのでしょう。
今後の観光は京都だけは外します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 17:24

一連の要約されたサイトがあります。


まず そちらをお読みください。

>都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。

私、京都生まれ京都育ちです。
丁寧に書かれているつもりかもしれませんが すごく腹が立つ文章です。
このような質問であるなら回答として
「このような質問を平気でできる貴方はマトモじゃない」
と お答えするしかないです。

参考URL:http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、京都に一時【7年間)住んだことがあります。
#8様のご回答そのものでした。

長年京都に住んでいらっしゃって、そのことに気づかないあなたはマトモじゃないです。
東京へ復帰なったとき、家族一同【地獄からの生還万歳!】と三唱しました。

お礼日時:2011/08/12 07:40

薪を燃やすことで抗議したのは、所謂モンスターファミリーと同類の阿呆な人達です。

琵琶湖が汚れて泳げなくなっては困るなんてそんな抗議を真に受けて止めかけた「送り火保存会」がおかしかっただけの話しです。

この回答への補足

>琵琶湖が汚れて泳げなくなっては困る

琵琶湖は飲料水源です。

補足日時:2011/08/11 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「送り火保存会」の人たちは長年京都に住み、京都人の心の中をよく知っています。
わざわざ御苦労さまでございました@(^-^)@o

お礼日時:2011/08/11 13:42

>実行委員はアホではありません。


京都の人の考えをよく知っている人たちです。
その人達が決定したことは京都人の総意だと考えられます。

アホそのものでしょ、今度は一転して送り火するようになったようですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00001 …

実行委員は先を見る目がなく、意思を貫く気持ちも無いようだ、実行委員が間違ってるから、中止するのを中止したんだよ、やはり実行委員はアホだw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行委員は京都人の心の底を知っているのです。
本当はいやなのです。
その上の決定と再決定です。
アホは心の底が読めません。
単細胞=あほ ということです(大爆笑)。
実行委員はアホではありません。
ごくろうさまでしたo@(^-^)@o

お礼日時:2011/08/11 08:09

>計画の中止が報じられ、休日が明けた8日朝から同課では電話が相次ぎ、約100件に上った。

その大半が「被災者の気持ちを無駄にするのか」「京都のイメージダウンにつながる」などと計画中止を抗議、非難する内容だった。

 さらに市政情報総合案内コールセンターにも7日に45件、8日に166件(午後5時まで)の電話とメールが寄せられ、9割以上が中止反対の意見だった。




まともな京都人の方が多いように思いますがね、批判されるのは京都人ではなく実行委員でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メール電話以外にも物言わぬ人たちの意見が何百万人もあるのでございます。

実行委員はアホではありません。
京都の人の考えをよく知っている人たちです。
その人達が決定したことは京都人の総意だと考えられます。
ご回答ご苦労様でした。
..

お礼日時:2011/08/10 16:00

ニュース見る限り、その松からは放射線は検出されていないそうですね。



ただ、批判があってから検査したのか?検査し公表してるにも関わらず批判されたのかはわかりませんが、後者であれば同じ日本人ろしてとても恥ずかしい事ではありますね。

検査をちゃんと公表し周知させていたのかどうかもニュースでは解かりませんでした。

もしNO.1さんの【放射能が心配という意見はたった40件、中止を決定後の批判意見は400件ということでしたから】これが事実なら、放射能が心配という意見はたった40件で中止を決定した方に問題あるのではないか?っと思いますね。
本来なら、放射能検査して検出されないのであれば、続行すべきとは思いますね、


>質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。

NO.1さんの回答が事実とすれば、たった40人の意見で京都人としてしまうのは無理があると思いますが?どこの住民にも少数の過剰な人は存在しますからね、実行委員会関係者の方から松を送れと提案しておきながら、しかも放射線は検出されずにも関わらず中止にした方が問題かと思います。

京都に関わらず、送り火は他府県で行なわれていても、同じように放射能が心配という意見は上がると思うよ?それに対する実行委員会の対応の良し悪しは大きく出るんじゃないかな。

どこの県でも放射能が心配と言う人は居ますから京都人としてしまう事は大げさと思うな。
批判すべきは対応の悪い実行委員だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんの回答が事実とすればに立脚したご回答です。
件数の勘定の仕方がどうなのか不明ですね。
実行委員はアホではありません。京都の人の考えをよく知っている人たちです。
その人達が決定したことは京都人の総意だと考えられます。

お礼日時:2011/08/10 15:57

放射能検査を行い、安全が確保されたにも関わらず、高々数十名の苦情で撤回表明と報道された。


大和民族って冷たいのね。
最も大らかで気配りのいい民族と考えていたけれど、天皇家を見ていれば納得できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和民族ではありません。
京都人のお話しでございます。@(^-^)@

お礼日時:2011/08/10 10:43

京都にも、被災地のことを思いやる人がいるにはいるだろうが、「自分の生活圏に放射能がまき散らされるのは勘弁」(注・実際には放射能がまき散らされることはない)という人のほうが多いということだろう。



事実は、京都という地で、「被災地の松なんか燃やすな」という声があがった、主催者もそれに応じた。世間から非難を浴びるや、慌てて、松を燃やすことにした。これ以上でもこれ以下でもない。

司馬遼太郎も言っているが、地域の民度というのはだれも否定しようがない。

京都・・・俺は住みたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都・・・俺は住みたくない。

同じでございます。

お礼日時:2011/08/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!