プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって勉強されましたか?

また、英語を勉強するにあたってコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

自分の場合は海外留学して必死になって授業を聞いてレポートを書く日々の中で身に着けました。


日本で勉強したことは基礎になりましたが、最初は水(water)が通じませんでしたし、マクドナルドが聞き取れませんでした。最近の英語教育は依然と比べてかなり実践的ですが、英語の教材の英語は分かっても実際の英語はなかなか聞き取れないものです。
生の英語に触れる環境に行ければよいと思いますが、難しければ、寝ても覚めても英語という環境に自らを追い込んで集中して英語だけという期間が必要だと思います。
語学は徐々に上達するというより、多くの人が経験から言っていますが、ある日突然英語が聞こえるようになる感覚です。それまではやってもやってもわからないのですが、一点突破するところまでやり続けることが大切だと思います。
アメリカに行けば、小学生でも英語を話しているのですから、やればだれでもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「留学」が一番なのかも知れませんね…

参考になりました☆

回答ありがとうございました(ノc_^●)

お礼日時:2011/08/10 12:50

最初は、基本語彙5000語だけで書かれている辞書の例文を読んで、覚えました。


5000語が自由に付ける様になった後は、Oxford Advanced Learner's Dictionaryという英語学習者向けの英英辞書の例文を読んで英語を覚えました。
English Dudenや勝俣銓吉郎の英語活用大辞典などのお世話にもなりまいしたが、上記のOxford Advanced Learnersがコンパクトで汎用性があり、値段も安いのでお勧めですね。

色々な勉強法がありますが、辞書の例文を読んで覚えるのが一番力が付くと思います。
また、辞書は小さくて、またねだんも数千円ですので、貧乏な学生がいつも携帯するのに最適です。
まとめて5時間6時間できないときも、10分、20分単位の時間をつかって勉強できるのも利点ですね。

後に、英語で電話会議をするようになってからは、もっぱらシンガポール・アクセントやインド・アクセントなどを実地で覚えました。いまや英語はマトモナ英語でなくて強烈な方言の方が普通になりましたので、電話会議での必死の聞き取りが良い訓練になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…^^
確かに辞書はとても役に立ちますよね☆

参考になりましたv(。・ω・。)

回答ありがとうございました(ノc_^●)

お礼日時:2011/08/10 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!