アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問していいものかわからないんですが、聞ける人がいないので質問させてください。

生理の時など、膣内が気持ち悪い感じがして、お風呂でシャワー+自分の手を陰部にあてポンプのように(風呂のジャバみたいな感じと言えば分るでしょうか…)お湯を入れて洗ってしまいます。
トイレのビデ機能とは違いすごい水力で洗っていると思います。

お風呂に入っていても、少しお腹に力を入れるだけでお湯が膣、子宮?に入ってしまいます。

それっておかしな症状でしょうか?

実は2度流産していて、初期流産だったんですが、子宮が緩いのかなと心配になってしまいました。

特に先生には聞いていないし、子宮が開いてる等の事も言われません。

ただ、お風呂に入った後など、時間がたった後におりものではない水分のようなものが出る時があるので、子宮に入ってしまっているのかなと心配になってしまいました。

同じ経験の方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

#1さんと同様の答えになりますが、


私も産後、お風呂で膣の中にお湯が入って、嫌な思いをしました。
膣が緩いと、お湯が入りやすいです。
私の場合は、子宮脱で、子宮が膣口から出てしまっていたので、
毎日膣口を締めるための体操を続けていました。
3ヶ月で子宮はすっかり引っ込んで、
膣口も閉まり、お湯が入ることはなくなりました。

膣口を締める体操は、
おしっこを途中で止める要領で、
膣や肛門を取り巻く筋肉をキュッと締める動きをします。
20秒キューっと締めたら、20秒休む。
これを3つ行って、1セットとします。
時間帯は問わないので、1日3セットやってみてください。
1ヶ月も続ければ、お湯は入らなくなると思います。
トイレのたびに、おしっこをキュッキュッとリズム良く止めるのも、
簡単にできるのでお勧めです。

お湯が子宮まで入ることはないので、ご安心ください。
子宮口は、1~2ミリです。
ばい菌が侵入しないように、常に分泌液で守られています。
でも、シャワーで洗うことは避けた方が良さそうに思います。
膣トラブルの大きな原因の1つに、洗いすぎがあると聞きました。
中まで洗わずに、周りだけ洗えば十分です。
    • good
    • 2

膣を洗うのは絶対に止めた方がいいですよ・・・



いくら水道水でも無菌ではありませんし、せっかくの自浄作用が失われてしまいます。

そもそも生理の経血はそんな不潔なものではありませんよね。
子供を育てるための栄養源、血液は無菌どころか細菌を殺す免疫力を持っています。

>お風呂に入っていても、少しお腹に力を入れるだけでお湯が膣、子宮?に入ってしまいます

出産経験がある人の多くは経験するそうです。
私も出産後しばらくは空気や水が入ってました。
もちろん、子宮に入ることはありませんし、もし万が一入ったら子宮が炎症を起こしてすごい熱が出るはずです。

流産の原因はわかりませんが、出産経験のある人はみんな子宮口の入り口が開きやすいので。
むしろ、シャワーの水を入れるのが原因なのでは?
子宮の入り口にはリンパがたくさん出ているそうで、細菌どころか精子もたくさん殺されてしまうそうです。

なので菌は子宮の中に入れませんが、
膣の中や子宮の入り口では炎症がおこりますよね。

膣の入り口を引き締めるのは肛門をきゅっと引き締めるといいそうです。
ぜひお試しください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!