準・究極の選択

今年の6月にiPhone4を日本で購入した後、海外にそのiPhoneを持って帰って来ました。

SIMカードは解約をするときに抜かれてしまい、iPhoneの画面左上「NO SIM」の表示のままwi-fiだけをつなげて使っていました。

それで、ある日Jailbreakをしようとしたら、うまくできず、結局restoreしてしまい、「No SIM card installed」の表示のままiPhoneを作動できなくなってしまいました。RestoreされてしまったのでiPhoneはunlockのままなので、海外のSIMカードを入れても使えないと思っています。。こういう場合は日本にまた行ったときに、SOFT BANKでまた契約をし、SIMカードを入れればまた起動するのでしょうか?それから、プリペードカードのSIMでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

iPhoneはFWのアップデートやリストア時に認識するSIMを入れてアクティベートする必要があります。

そして日本仕様のiPhoneはsoftbankのSIMロックがかかっているので、アックティベート時にsoftbankのiPhone用のSIMが必要になります。
softbankのiPhoneは専用のSIM(俗に言う黒SIM)を使うので、同じsoftbankのSIMでも3G用の銀SIMやプリペイド用の白SIMでは認識できず再アクティベートはできません。
一番確実なのは帰国後にsoftbankで再度契約することですが、ネットオークションで解約済みの黒SIMや携帯ショップがテストに使うアクティベート専用のSIMが売られています。
これらのSIMを入手して再アクティベートするのが一番安く上げる方法でしょうね。どちらにせよ。iPhoneを使っていると再度リストアやFWのアップデートを行う状況もあるかと思うので、アクティベート用にSIMを確保しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!