プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード請求詳細にソフトバンクから請求があります。
ソフトバンクの契約をした覚えがありません、三年前に契約を解除しています。
詳細にソフトバンクM及びBBの記載もありません。なんの請求かわかりません。
カード会社に支払い停止をお願いできるのでしょうか。
又、ソフトバンクの確認出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

請求詳細を発行している「クレジット会社」に問い合わせるのが筋です



明細に「ソフトバンク ¥○○,○○○円」という記載であったとしても

より詳しい請求企業に関する情報を教えてくれます

代表電話番号と 正確な企業名、住所までは最低限 聞き取ってください

あとは、聞き取った代表電話番号をネットで調べると

思いつく「何か」と符合するかもしれません

思いつく「何か」が無ければ そのまま電話で

「不正請求では無いか?」という問いかけをして下さい

”オタクとは契約した覚えも無いのに請求を出した根拠を示せ”

という姿勢で”不正請求なら取り消しをしろ”と強く出るべきでしょう


実際は ソフトバンク系列と知らないだけで

Y!mobileや ヤフー株式会社、アスクル株式会社、

株式会社ジャパンネット銀行、バリューコマース株式会社、

ブックオフコーポレーション株式会社、

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、

株式会社ベクター、ARM Holdings plc

など グループ企業 or 持ち株企業ですから

ここいらと取引した結果の請求という可能性も否定できません

とにかく、ソフトバンク系とは係わり合いを持たない事が重要です
    • good
    • 4

ソフトバンクにお問い合わせ下さい。


ソフトバンクが請求しているのですから、ソフトバンクに確認は出来るでしょう。

ソフトバンクモバイル、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBB、ワイモバイルが合併して、ソフトバンクモバイルになり、その後、ソフトバンクに社名変更をしております。
    • good
    • 3

キャリアに聞くのが速いですよ。

    • good
    • 0

なぜ事情を聞かないのかわかりません。

まずクレジット会社に電話し、ソフトバンクにも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!