アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。

ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル
を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと
「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、
6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません)

けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。

因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。

PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

PHOTOSHOPで書き出したJPEGをWIN付属のペイントとか別のアプリケーションで書き出してください。



PHOTOSHOPで保存した画像ファイルには「この画像はPHOTOSHOPで作成されてるよ」みたいな、いわゆる「ヘッダ情報」が書き込まれます。
その為に元のファイルより大きくなったりします。

この回答への補足

みなさんにポイント発行できなくて申し訳ありませんM(__)M迷ったので先着順にさせていただきましたd(o^v^o)bありがとうございました!

補足日時:2003/11/12 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!今やったところかなり重いJPEG画像もペイントを通すと軽くなりますね~。画質はやっぱり少し悪いかな???というかんじではありますがphotoshopだけでやるよりマシなかんじがしますd(o^v^o)b

とても参考になりました!!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/05 10:23

これはPNGとJPEGの圧縮方式の違いによる差なのでどうしようもありません。



PNGの場合は通常のファイル圧縮に近い圧縮をしますので2色しかないような絵の圧縮は得意です。
PNGは256までしか扱えないです。

JPEGの場合は人間の見た目で分からないところは切り捨てる方式を使っているので写真などの様に色数が多い場合に最適な圧縮が可能になります。
例えるなら100*100ドットの画像が有ったら10*10のマトリックスにして1マスの色の分布を調べます、ほぼ同じ色で構成されているならそのマスは全部が何色って判定します、1マスで色の分布が多ければ、そのマスを5*5のマスに分解して同じように色の分布を調べます、さらにその中でも色の分布が多ければさらに小さいマスで同じように色の分布を調べます。
JPEGの圧縮率の違いは、何処までの色を同系の色って判定するってのが重要だったと思うので色のコントラストの違いすぎる画像は効率よく圧縮できません。
大雑把ですが大体こんな感じだったと思います・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます><

そ、そうなんです!
コントラストのないものにしたらすこし画質がまともになりました。

私の携帯がPNGに対応してればよかったのですが・・・^^;VODAFONEのなかでも新しいほうので、JPEGしか対応してないんですよね。。。とほほ

なるべくコントラストのないものにするか、イラストみたいのは諦めるしかないですね(;∀;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/04 10:09

JPEGは、写真のように色の境界がゆるやかな画像に向いたアルゴリズムを使っています。


対してPNGやGIFは、アイコンなどコントラストがはっきりした画像に向いています。
ドット柄のような素材はJPEGに向いていません。
ファイルサイズが大きくなるのは仕方がないと思われます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/12/001220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんM(__)M

な・・なるほど
ふやっぱり大きくなってしまうのは仕方ないんですね・・・・(゜∀Å)できるだけ軽くなるような色を選んで壁紙つくりたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 10:07

 PNGもJPEGもGIFも圧縮ファイルです。

圧縮ファイルから他の圧縮ファイルに変換しようとすると、一旦伸張しなければなりません。当然、いろいろな矛盾が生じます。

 私は画像ファイルを扱う時は、必ず非圧縮ファイルを用います。BMPやTIFFの一部などがそうです。それで、もうこれ以上編集しないという段階になって、初めて目的の圧縮ファイルに変換します。

 もしもらったデータがJPEGだったら、仕方がないから、とにかくBMPにします。それから編集に取りかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございますM(__)M

なんとなくJPGは写真むき、GIFはイラスト向き・・・みたいのは知っていたものの詳しいことをしらなかったのでとても参考になりましたM(__)M

しかしBMPにしてからJPEGにしてもやっぱり同じくらい重くなってしまいました(゜∀Å)

少しでも軽くするようにトライしてみます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/31 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!