アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の最大の役割って子どもを自立させることだと思うが、

旦那に依存している専業主婦が子どもに「自立しろ」っていっても全く説得力ないよね

まずお前が自立しろって言われるよね

そう考えると自立してない親の近くで育った子どもは不幸じゃないかな?

大人になっても自立しない生き方があるんだって学んで、楽に楽に生きようとしてしまうから…

A 回答 (21件中1~10件)

>楽に生きられるのも、才能のひとつなんだから^^



価値観の転換ですか~寄生して依存する才能も確かに才能と言えなくもないですね


価値観の転換じゃないですよー
食いぶちを稼ぐ必要ない状況(夫が金持ちとか、女に財産あるとか)の人間が働きたくなかったら
働かないを「選択」してるって事。
ずーと遊びの人生、最高じゃないですかあ~
あなたも、憧れるでしょ?

仕事って、状況と情熱でやるんです。

寄生して依存するって言葉を使うならば、寄生させて依存させる男も、女に依存し寄生してる事になる。

確かに「専業主婦」って世界が狭すぎ。
ジムに行けば、昼間は主婦ばかり。
初めてあの集団見たときは(私は長期、海外にいた)ぞーとしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ずーと遊びの人生、最高じゃないですかあ~
>あなたも、憧れるでしょ?
誰かの奴隷となってのぜいたくは嫌だなぁ

>寄生して依存するって言葉を使うならば、寄生させて依存させる男も、女に依存し寄生してる事になる。
寄生っていうより飼い主じゃないか?

>ジムに行けば、昼間は主婦ばかり。
貴族階級ですなぁ

お礼日時:2011/08/13 12:50

全くその通りで、専業主婦は子供に悪影響だと思います。


専業主婦は他にやることが無いが故に子供に関わりすぎる。
そのためにマザコンニートを生み出し易いと思います。

あと、専業主婦は家にいるだけで電気代が増えるし、暇であるが故にお金を使ってしまう。

教育と経済の両面から、専業主婦はあり得ないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ますますありえないですねー

お礼日時:2011/08/13 12:48

私はたまたま、下の子が1才の時、夫が失業したため、


3才1才の子を保育園に預けて仕事を始めました。
それでなければ、普通の幼稚園にやって専業主婦してたと思いますけど、
やってみたら、保育園は親も子もお互いのために凄くよかったです。
だから、その後もずっと学童保育にやって、仕事を続けてきましたけど、
当時は、学校の役員なんかも、「私は仕事してますから」と言って、
専業主婦の方に押しつけてました。
でも、今思えば、それって思いあがりじゃないかと思っています。

結局、向き不向きで、私は仕事してる方が断然良かっただけ。
専業主婦でも、義両親と暮らして介護までしてる人とか見ると、
私には絶対できないだけに、尊敬しますけど。

一番始末に負えないのは、金持ちサラリーマンの専業主婦ですかね。。
働かないことに何の疑問も持ってなくて、しかも生き生きしてる。
それは、私にも理解できないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それでなければ、普通の幼稚園にやって専業主婦してたと思いますけど、

どうして無職になることを希望されたんですか?

>当時は、学校の役員なんかも、「私は仕事してますから」と言って、
>専業主婦の方に押しつけてました。
>でも、今思えば、それって思いあがりじゃないかと思っています。

んーなかなか難しい問題ですねー
専業主婦VS兼業主婦の役員については

お礼日時:2011/08/13 03:07

何をもって自立と成すか。



深いところで考え、回答してくださった方にお応えすべきだと思います。


望まない意見も多々あるとは思いますが・・。


「専業主婦」は自立できていない。・・・という思考はなぜ質問者様にあるのでしょうか?

自立されている専業主婦の方もいらっしゃいますよ。賢い人はどんな立場の方でもいます。


そして、「専業主婦=ラクに生きている」   ・・という事にはならないと思います。

どういう立場の方も、責任の取り方を知らない人はいます。
いつかは窮地に陥る事になります。信用を失い、孤独になります。

まず、経済的な自立と精神的自立は異なります。

「経済的に自立していなければ、精神的に自立できていない」   ・・それは違うと思います。


そういう考え方の保護者では子どもの教育をするにあたって、良い影響を与えているとは言い難いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>深いところで考え、回答してくださった方にお応えすべきだと思います。
>望まない意見も多々あるとは思いますが・・。

失礼ながら教科書に書いてあるレベルの回答しかなかったです


>自立されている専業主婦の方もいらっしゃいますよ。

いませんよ…まあ、貨幣経済から切り離し完全自給自足の方がいるならば、その方は自立と言えるでしょうが

>「経済的に自立していなければ、精神的に自立できていない」
これを障碍者の自立とは…とすると確かにそうですが、
単に無職な専業主婦については、…同意できないです

金くらい稼げと思います。

お礼日時:2011/08/13 03:05

>怠け者


 上等!
 専業主婦バンザイ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開き直りは気持ちがいいです

貫いちゃってくださいな

お礼日時:2011/08/12 22:24

今日はヾ(=^▽^=)ノ。


先日はありがとうございました。
尽きせぬ専業主婦ネタではありますねぇ。
文句がいえる子供がいるのは幸せですよ。
自立されちゃったら、文句もいえやしない。寂しいものです。
言ってやれば、私が居るから、文句も言えると。
専業主婦が自活したら、専業主婦じゃないよね。
遊んで暮らせる財産持ってたら、専業主婦出来るか…。
手のかかるだんなとそだてそこなった我が儘な子供がいるから、専業主婦出来るんじゃないのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもでーす

>尽きせぬ専業主婦ネタではありますねぇ。

ネタキレぎみだけどがんばります!

お礼日時:2011/08/12 22:24

これを言うなら、母親・父親が元気で生活出来る条件が必要では無いですか?


両親が元気で病気持たない健康ファミリーであり、成立して居る親関係・・・
持病ある親、障がいを持つ親から、自律しろが言えるか・・・・・親がメンタル系疾患持つ親が自立をえます・・
 すべてが元気な親しか、言えない言葉ではないですか?
 実際病んで居ても、仕事に就けない親なら、自分の身も心も預ける事出来る、男性と結婚しなさい・・・
 
 人間生身です、少しでも楽な生き方を進める親は、何処かを病んで居るから出る言葉とも思います。

後、専業主婦関係と会話をすれば、子ども関係、自分の身内の話とネタは限定して行く、既卒で仕事をして居る者には、理解不能な会話も出して来ます。
 自分我が子自慢、不幸ネタ話、誰があんたの個人話を聞きたいか・・・イラッとしますよ・・・
 公私混同を平気でする、空気が読めないのも専業の方には多く居ますし、PTA関係をすると堅調に出て来る誤差です。
 専業を否定はしませんけど、社会を知らない方が、組織社会を理解出来ます・・・・
 専業の親の子は、専業を選ぶ、道理ではそうなるでは・・・
 その世界しか知らない親が育てた子です、専業志願出来ないでは(夢として・・・)
 この不景気で、男性の年収が右肩上がりですか?
 男女雇用均等法も出来て、年数も過ぎて居ます、サザエさんではないけど、これは高度成長が出来た昭和の逸話話ではとも思います・・・・
 そんな夢を追い求める事出来ない時代が読めない親の子は、気の毒ですけど、非正規雇用しかない・・・
 親が子どもに手に職をつけろは、大正生まれの親も話した言葉です。和裁をして、内職ですけど仕事はしていましたよ・・・
 外の出るだけが仕事、家庭内で出来る内職も仕事では無いですか?
 自律はどこでも出来る、内職が駄目とも言えないでは・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これを言うなら、母親・父親が元気で生活出来る条件が必要では無いですか?

確かにそうですねー
問題が起きた時に対処するしかないですが、専業主婦が無職なのはかわらないですねん


>外の出るだけが仕事、家庭内で出来る内職も仕事では無いですか?
>自律はどこでも出来る、内職が駄目とも言えないでは・・・

養育費と自分のくいぶち稼げればなんでもいいとおもいますよー

お礼日時:2011/08/12 22:21

専業主婦が自立していないと言う具体的な論拠はどこにあるのか?


家庭運営を嘗めきった負け組の戯言ですね。せっかくそこまで育ててもらっても
そんな程度では親御さんが可哀想ですね。まあ、躾がなっていない可能性もありますが、
家電製品であれば、即座に修理レベルかロット不良ですね。

生まれ変わってからの善処を期待します。おそらくどうにもならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦が自立していないと言う具体的な論拠はどこにあるのか?


金!キリッ

お礼日時:2011/08/12 22:19

「まずお前が自立しろ!」


まさにそうです。
思わず笑っちゃいました^^

こういうの、よくありますよね。
子供には「意見は堂々と言いなさいよ」と言ってる母親が、みんなの前で堂々と言えなかったり
家庭と近所以外の世界を知らないから、子供に外の体験を伝えられなく、何言っても説得力が無いとか。

でも外で働いていても、精神的に自立してない母親も居ます。
つまり自活は出来るけど、自立してない。

主婦って、凄く恵まれてる存在だと思うのです。
旦那が「経済的な心配はしなくていいよ。君は好きな事が出来るんだから、意義ある人生送ってくれよ」

こういう旦那を持つと、ギスギス働かなくてもいいし(勿論、自分の仕事が好きならば続ける)
だからと言って、旦那には依存はしない。
ゆったりと子供を育て料理をし、旅もする。
その都度、したいことはする。
食わせてもらっていながらも、自分のエゴを徹底的に自由に使えたら、自活なんかする必要ないですよ。

隷属し依存関係が無ければ、稼ぐのが得意なほうが稼げばいいだけであって、その夫婦が満足してたらいいだけ。

自活はしてないけど自立してたらいいんですよ。

「うちの母親って、何体験して生きてきたんだろ。つまんないね」と思われたら、人として情けないよね~

「大人になっても自立しない生き方があるんだって学んで、楽に楽に生きようとしてしまうから…」
これ、別に悪くないですよ。

楽に生きられるのも、才能のひとつなんだから^^

自活しようとしないと、情熱あって生き生きしてたらいいんだから。
自活してなくても、それが出来る女と、自活してても生き生きしてない女もいるって事。

でも仕事はあったほうがいいと思う。
主婦って残念ながら世界狭いし、ビジョンもあまり無い人が多いです。

子供にいろいろ言う母親見てると「じゃあ、おまえは?」と言いたくなります^^
子供から見たら「あんたの体験はなんなん?」と冷めてると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「まずお前が自立しろ!」
>まさにそうです。
>思わず笑っちゃいました^^

ですよねー

>楽に生きられるのも、才能のひとつなんだから^^

価値観の転換ですか~寄生して依存する才能も確かに才能と言えなくもないですね


>主婦って残念ながら世界狭いし、ビジョンもあまり無い人が多いです。

なんですよねーなんであんなにあほでえらそうなのかなぁ

お礼日時:2011/08/12 22:18

それは、屁理屈というものですね。


専業主婦を、ず~とやってた人は少ないと思います。
学校を出て、就職して、好きな人が出来、結婚し、そこから
専業主婦になる人もいれば、仕事を続ける人もいる訳ですからね。

専業主婦も、自分の親からは自立してるでしょ?
あなたは、そこまで行く過程を見過ごしてると言うか
解ってないね。

とても、お子様的発想で笑えます。
私は、専業主婦ではありませんが、このサイトで
やたら、専業主婦に対して偏見があるみたいですが、

私からすれば、だから何?あなたに何の関係があるの?
と思ってしまいます。

確かに、最近、掃除はしない料理もしない、ゴロゴロしてる
だけの人もいますが、しっかり、育児、家事、雑用、親戚の
お付き合いをこなしてる人も沢山いますよ。

やはり、仕事をしてると手抜きになる部分は出てきますから
専業主婦を立派にやってる人を自立していないと言う発想が
間違いなのよ。

ところで、あなたは高校生位かしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学校を出て、就職して、好きな人が出来、結婚し、そこから
>専業主婦になる人もいれば、仕事を続ける人もいる訳ですからね。

だから子どもの養育費をためてから無職になる分には認めてますよ


>専業主婦を立派にやってる人を自立していないと言う発想が
間違いなのよ。

顧客が1件だけで家事をする…商売で考えたらどれだけ利益にならないか…

>ところで、あなたは高校生位かしら?

まああなた様のような回答者がいるからできるだけ回答者のレベルに合わせた質問にしようとは努力しているよ

お礼日時:2011/08/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています