アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ガソリンスタンドでバイトをしているのですが…
ウチのスタンドは店自体の売上げがこの頃悪く、最近よくバイトに先打ちをさせられます。

※先打ちとは…商品を売ってないのに、レジで先にあげて店の売上げにする事。
※先打ちしたレシートはレジ金として数え、その商品が本当に売れた時にレシートを破棄する。
※先打ちは、社長など上には報告せず店が裏でやっている

私も、機械洗車機のプリカ1万円分を6枚先打ちされました。

ここで質問なのですが…
昨日、店長に呼ばれ話を聞くと、
『今週の日曜日までに先打ちした商品を売らんかったら、自腹で買い取れ』
と言われました。

先打ちした商品がなかなか売れなかったら自腹で買い取るなんて聞いてなかったので、私は、
『そんなん聞いてないです』
って言うと店長は、
『そんなん売らんお前が悪い』
って言われました。
みなさんに質問なんですが、これって自腹で買い取らなければダメなのでしょうか?
私は、事前に売れなかったら自腹で買い取ると説明してくれていたら納得するのですが、ろくな説明もせず、買い取れというのは納得がいきません。

おそらく店長は、先打ちを社長にバレるのがまずいので、バレる前に買い取れって事だと思うのですが、これは社長に電話で、この事を抗議した方がいいのでしょうか?

どうか皆様の意見を聞かせて下さい。

ここのスタンドの給料は、だいたい5万弱なので、もしこれが自腹になれば給料が赤字になります。
お金を稼ぐためにバイトしているのに、これではバイトしている意味がありません。

A 回答 (7件)

NO.1さんの言うとおりその職場を離れましょう。

貴方も架空計上・脱税などに加担させられている可能性が高く、経営者はそれを承知で行っているか、法律にあまりに無知なのだと推測されます。

稼ぐために働いているのに、使用者のいいように搾取されてはたまらないでしょう。すぐに辞めて新しいアルバイト先を探すことをお勧めします。

社長に抗議してみるもの良いとは思いますが、そもそも社長の指示だったりした場合や、店長にばれた場合は今より更に労働環境が悪化する可能性もあります。

抗議というよりは、労働基準監督署等に通報というか申告した方が良いと思われます。(証拠があれば翌日にでも臨時検査してくれる可能性があります)
そんなに売り上げが悪いのではそのうち給与の未払いも発生してきそうです。
繰り返しになりますが、違法なことを指示する職場を離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトの方は、日曜日でやめる事にしました。

もし本当に日曜以降に請求されたら「本社と労働基準監督署等の第三者機関に相談してから対応します」でいいと思います。

(支払うって安易に言わない方がいいでしょう)

まぁ、実際言って店長の理不尽な怒号を聞きたくもないと思うので、次のバイト先を今から見つけてさっさと辞めるのが一番現実的かと思います。
    • 0

悪い方へ考えれば、その店では

「バイトに買い取らせることも売り上げの内」
なのかもしれません

ここで、辞めますと言った時にバイト代を払ってくれるでしょうか?

払わずに辞めさせて、結果的に綺麗な帳簿を作るとか?

社長も頼りになるかわかりませんし
無料法律相談(法テラス、市町村役場)とか
バイトのトラブルの相談できる所にしてみては?
    • 0

まず、No.1さんのご指摘の通りそのバイトはお辞めになる覚悟が必要と思います。

大体やっている事は架空計上になり、立派な犯罪行為です。ですから社長へ抗議してもいいと思います。ですがそのような運営をやっている会社が長く続くはずがありません。

ひっとしたら社長もまともではない可能性もあります。もし、まともな社長であってもそんな社員を責任者にするという人を見る目がない社長ですから、会社自体が長く続くとは思えません。
    • 0

私なら社長が信用にたる人物なら報告する。

その前にその場でやめてやりますが。

もし辞めたくなくて、購入させられたら警察に脅されたと報告してやりましょう。
そんな店長クビです。
    • 0

社長に連絡。

もしくは、警察に連絡。
    • 0

簡単に言うな……と思うかもしれませんが、辞めた方がいいですよ、そのバイト。

• 0