プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページで
ボーカロイドの歌詞を載せるのは
著作権法に反するのですか?

急にホームページが観覧出来なくなって
とても困っています。

回答待ってます(>_<。)

A 回答 (2件)

ボーカロイドというのはYAMAHAの開発した歌唱用の音声合成技術とその商品、

つまりは「機械の歌手」のことです。
自分の楽曲をこの「歌手」に歌ってもらうこともできるし、既存のものでもできるわけです。

さて「ボーカロイドの歌詞」という言葉はいったい何を意味しているのでしょうか。
これは「日本人歌手の歌詞」とか「アメリカ人歌手の歌詞」というのと同じ表現です。

とまあ、くだを巻きましたが、何が困っているのか混乱したままでは質問になりません。
落ち着いて伝わるようにご質問ください。

この回答への補足

説明不足ですいません。

『ボーカロイドの歌詞』
とはボカロPなどが作った歌の歌詞の事です。

• 0

自身が考案した歌詞であればホームページに載せてもかまいません。

著作権者が御質問者様だからです。

どんな物であれ、著作者に著作権がありますので、ボーカロイドという機材を使用して制作した音楽については制作者に著作権があります。
著作権者や管理会社が許可を得ない公開を望まないのであれば、著作権法に違反します。(厳密には歌詞を載せた段階で著作権法に違反していますが、著作者が申告しない場合が多いだけです)

なので御質問者様が独自に考案して制作した歌詞でなければ著作権法に違反しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

これからは気を付けようと思います。