プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月頭に入籍をしました。私は男の方ですが、妻の勤めている会社への報告について分からないことがあるので質問を投稿させていただきます。

妻は妊娠しており、来年2月頭に出産予定です(出産まで6ヶ月切りました)。
また妻は、勤めている会社を、彼女の仕事内容を引き継いだ後、9月末か10月末頃には退職する予定です。
入籍後、彼女の姓は私の苗字になりました。
新住居は決まっていますが、彼女の実家のすぐ近く(同じ市内)にあり、住民票はまだ移してません。
彼女の今年の収入は130万円をすでに越えてしまっているので、私の扶養に入るわけではありません。

このような状況の中、彼女が、「可能なら、すぐに退職するのだから会社に妊娠や結婚の事実を報告したくない」、と言っています。
できちゃった婚なので、余計な詮索をされて、精神的なストレスに悩まされたくないというのが理由です。

(1)9月末くらいであれば、お腹も多少大きくなってきたとしても、まだ外見からバレずに済むこともあるかもしれませんが、戸籍が変わり姓が変わっている状態で、会社に隠し通すことはできるのでしょうか。会社は、妻から報告がなかったとしても、戸籍が変わっていることは、総務と行政機関のやりとりでおのずと分かってしまうものなのでしょうか。

(2)報告せずに税金、保険などの名義変更を会社にやってもらわない場合、後で自分で変更することはできるのか、できるとしたらどうやるのかなどなど。

(3)出産一時金を受け取るには、「退職後6ヶ月以内に出産したママは、会社経由で健康保険に出産一時金請求書の用紙をもらい、出産退院後、また会社に提出しなければいけない」と、どこかのサイトに書いてありましたが、退職後まで会社に隠し切った状態で、受け取れる方法はあるのでしょうか?(例えば健康保険の組織と直接やりとりするとか)

どうも彼女の会社には陰湿な人間関係があるようなので、彼女の願望も理解できなくもありません。
私としては、どうせ辞めるんだから、ちゃんと報告して、妊娠していることを言って、出産一時金請求書の用紙をもらった方がいいような気もしますが、かなり抵抗があるようです。

詳しい方がいたら、ぜひご回答、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

(1)会社は、妻から報告がなかったとしても、戸籍が変わっていることは、総務と行政機関のやりとりで・・・

すいません、「会社は」と「総務は」は同列ではないでしょうか?
戸籍が変わった=社会保険&健康保険の手続きで氏名変更をする必要がありますから、当然総務部には知らせる義務があるでしょう。
同時に上長にも知らせる義務があると思われますが?
また、日本の会社だと慶弔見舞金とかありませんか?
秘密にしてまで受領したくないということでしょうか?

(2)後で自分で変更することはできるのか、できるとしたらどうやるのかなどなど。

現在の所得税は勤め先から払ってもらっているのではないということでしょうか?
一般的な企業だと、婚姻届を出す前に手続きが必要だと思いますが?
当然税務署からも問い合わせが来て不審に思われるでしょうね。

(3)出産一時金を受け取るには

念のため、健康保険組合にできるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
聞いたこともありませんが。
ただ、在籍確認などのため当然後から総務部には知られることになり、「非常識な人だね」と驚かれることは避けられないでしょうね。
秘密にして辞めることよりもっと話題になってしまうでしょうけど、それは辞めた後のことだから関係ないということなのでしょうね・・・

個人的な印象ですが、「できちゃった婚なので、余計な詮索をされて、精神的なストレスに悩まされたくない」という稚拙な理由で正式な手続きをせず、後から勤め先に迷惑をかけることが平気な奥様を諭すということが、まずすべきことなのではないでしょうか。

陰湿な人間関係だろうとなんだろうと、こんな対処しかできないなら、今後お子さんが生まれてもっと陰湿な人間関係を経験されたときはどうするおつもりなのでしょう?
「全部秘密にして毎回転校」とか?
    • 0