プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業していないのでなんとも言えませんが、しばらくするとお客さんが減って経営状況がryというニュースを耳にしないか不安です。
そして、東京タワーも経営的にかなり不利になるはずです。共倒れになる・・・なんてことになって欲しくないですが、初期投資の回収は、電波を発信することによって得られる収入と観光収入ですぐ回収できるとの試算みたいですけど、やはり不安です。東京タワーは電波の収入がなくなり、観光客もある程度減るでしょうし・・・3DSみたいに、大幅値下げなんてことになったら、客単価が激減しますし・・・

A 回答 (2件)

>>東京タワーも経営的にかなり不利になるはずです。

そのとおり収入大幅減になるので、維持費の問題もあって、東京タワーの今後をどうするか?という話はでているみたいです。そして地元のシンボル的存在のタワーを潰して商業ビルを建てようなんて話は、他でもでているみたいです。
スカイツリーの経営見通しは知りませんが・・・
    • 0

まぁ電波塔とだけで運営するとなれば、観光用に準備する物や維持する施設なども不要になりますので、その分経費も浮く様になるでしょう。

中途半端に営業するのが一番経費が掛かってしまいます。

東京タワーは、スカイツリーが出来たからと言って、電波塔使用料が無くなる訳じゃありませんよ。
放送局は、送信所に何かあった時のバックアップ送信所と言う物を必ず設置しており、通常の電波送信設備に事故などが起こっても早急にバックアップ側で動かす準備が行われて居ます。

今まで別の所にあったバックアップ送信所を、設備もありますので、そのまま東京タワーで行うと言う事にして居る放送局も多いです。

また、タクシー会社、業務無線などの中継局に関しても、スカイツリーに引っ越す訳ではなく、かなりの物がそのまま残ると思います。

スカイツリーに関しては、建設費はかかって居ますが、一番大きな土地が、親会社の土地で、むちゃくちゃ高い様な家賃なども掛かりませんので、そんなに大きな負担なく作れると言う事からあの場所に作られました。
さらに、その土地は、親会社の東武鉄道の土地で、東武鉄道の駅もありますので、スカイツリーの利用客は、東武鉄道を利用する事が多いですので、タワーの家賃や入場料以外の所でも収入が見込めると言う事があって作られた物になります。

また、ご存じないかもしれませんが、この後、AMラジオと、FMラジオなどの地上デジタル化が決定されて居ます。
特にAMに関しては、AMの周波数であれば、今の送信所でも問題は無いのですが、地上デジタル化された場合、周波数が高い所に移りますので、やはりスカイツリーや東京タワーなどの電波塔を使わざるを得なくなりますので、まだ電波塔の需要はある訳です。
    • 0