プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生活保護を受給中なんですが、必要経費が発生した場合どのように計算されるのか教えてください。

現在の支払いに該当するものです。

・携帯電話使用料
・固定電話
・新聞代
・水道代
・ガス代
・家賃
・電気代
・大学の奨学金の返済
・プロバイダー代
・過去の税金の未納分の返済
・破産宣告の弁護士費用



今、奨学金を返済中ですが破産宣告を考えてるんですが、これは必要経費にはならないのでしょうか?



質問です。
1.そもそも必要経費とは何なのでしょうか?本などで調べてもなんとなく理解は出来ますが、はっきり理解できません。

例えば、こういうケースではどうなりますか?最低生活費が10万
【収入】
・給料6万+支給保護費が4万
【支出】
・弁護士・裁判費用2万
・奨学金返済2万

この場合だと実際に10万の内4万は出費として出て行きますが、弁護士費用は必要経費になるので支給保護費が6万になるのでしょか?


以前は「任意の派遣健保の健康保険証」を持っており、毎月保険料を全額払っていました。
ここで質問させてもらって経費に該当するということで、ケースワーカーに相談したところ必要経費になると認定されたので毎月の支給額があがっていました。




2.控除額は給料や収入に対して決まってるのでしょうか?


3.何か生活保護について詳しく書いた本で、お勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

・携帯電話使用料


・固定電話
・新聞代
・水道代
・ガス代
・電気代
・プロバイダー代

上記は生活保護費の1類費、2類費で賄われるべきものです。

・家賃
家賃は住宅扶助として支給されています。


>質問です。
>1.そもそも必要経費とは何なのでしょうか?本などで調べてもなんとなく理解は出来ますが、はっきり理解できません。
>例えば、こういうケースではどうなりますか?最低生活費が10万
>【収入】
>・給料6万+支給保護費が4万
>【支出】
>・弁護士・裁判費用2万
>・奨学金返済2万
>この場合だと実際に10万の内4万は出費として出て行きますが、弁護士費用は必要経費になるので支給保護費が6万になるのでしょか?

弁護士費用、奨学金返済については経費とはなりません。
経費とは、あくまで収入を得るためにかかった費用の事です。
給与が6万円ならば、全額が収入認定される訳ではなく、一定額を基礎控除した後の額を収入認定し、支給額と調整します。


>以前は「任意の派遣健保の健康保険証」を持っており、毎月保険料を全額払っていました。
在職中の「任意」の社会保険(健康保険)の加入という事はあり得ませんが。
就労している者が社会保険に加入している場合、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料などは、給与収入の認定時の
控除対象になります。
また、通勤交通費、制服代などは必要経費となり、給与収入から差し引きます。


>2.控除額は給料や収入に対して決まってるのでしょうか?
就労収入についての基礎控除額は決まっています。
    • good
    • 2

1.そもそも必要経費とは何なのでしょうか?



収入を得る為にどうしてもかかる費用です。
上記に書かれている水道光熱費や奨学金の返済等はどれも該当しません。
10万円の収入を得るのにどうしても個人負担で1万円の交通費がかかるので
あれば経費です。

収入がなければ必要経費はもちろんゼロです。

現在、生保受給中とのことですから医療費は無料ですし
任意継続も支払う必要がありません。ほっとけば失効しますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答ではないので、質問者さんには失礼かと思いましたが書かせて頂きました。

お勧めと言えるかどうか分かりませんが、自分が読んだ中ではコレが解りやすかったです。
『プチ生活保護のススメ』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%81%E7%94 …
    • good
    • 0

貴方は少し勝手過ぎませんか?  察するに未だ若く充分に自活も出来るのでは??



何も私は生活保護反対論者では有りませんが、少なくとも今の生活保護の有り方には大いに疑問をかんじている一人です。

知り合いに体の丈夫でない人が居ますが、一生懸命守衛の仕事をしています。 以前倒れた事もあり(私では有りませんが)生活保護の薦めも受けたらしいですが、体の動くうちはと・・・言いながら頑張っています。  俺もチョットはプライドも有るとも言ってたらしいです。

私の友人の知り合いには、生活保護を受けながらパチンコ三昧の夫婦が居ると聞きました。 生活保護は本当に逼迫した生活困窮者が受給するものでしょう?

貴方体悪いですか? 今迄働いた事有りますか? また貴方は受けた奨学金も返済するのが嫌で破産宣告をすると言う。

私には余りにも貴方が卑怯で、政府や人ばっかりを当てにしているとしか、思えません。

今からの長い人生そんな考えでは通用しませんよ。

一回両親にも貴方の今の生き方を報告し、意見をきいてみたらどうです?本屋に行けば生活保護の本位いくらでもあるでしょう。
他の人はどうか、知りませんが貴方のような若い?人が今の様な考えなんて私は少なくても賛同なんて出来ません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!