プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるいは、自分で歌えるように練習した、という洋楽の曲はありますか?

または日本語訳を知りたい曲でも結構です。


私は

ビートルズとカーペンターズを除くと、

エルトンジョンの「クロコダイル・ロック」、

サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセス・ロビンソン」、

ローリング・ストーンズの「サティスファクション」「黒くぬれ」、

バーズの全米No.1ヒット「ミスター・タンブリングマン」、

運動会でよく使われるジグゾーの「スカイ・ハイ」、

オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」、

クイーンの「キラー・クイーン」

グランド・ファンクの「ロコモーション」

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」「移民の歌」

ディープ・バープルの「ハイウェイ・スター」「チャイルド・イン・タイム」

キッスの「狂気の叫び」

エアロスミスの「ドリーム・オン」

ホブ・ディランの「風に吹かれて」

スリー・ディグリーズの「荒野のならず者」

アメリカの「金色の髪の少女」

ランナウェイズの「チェリー・ボム」

CCRの「雨を見たかい」

エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」「いとしのレイラ」

など一杯あります。

あなたの場合を教えて下さい。




参考

これは私の質問ですが、


質問/この名曲の歌詞を読んでどのように感じますか?
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6940385.html

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」


高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。


「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は

(供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。

『愛しのレイラ』のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。

歌詞に「もし天国で会ったなら」と書いてあるから、クラプトンはコナー君に生き返ってほしいと泣いたんだな。

エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい)

と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。


参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&featu …


(引用終わり)


これは幼い息子を失ったクラプトンが天国で息子と会い、そして悲しみをこらえて力強く生きていこう、という内容の歌詞です。私はとても感動し、強く印象に残りました。

A 回答 (5件)

◎ビートルズ


の楽曲で、歌詞の内容となると、
「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」
ですね!
それ以外では、

◎スザンヌ・ベガ
「ルカ」
この曲の歌詞に、少々、ショックを受けました!最初は、何の事を歌ってるんだろうと思いましたが、後で(幼児・少年)への、家庭内での虐待についてと知り、痛ましい想いを持ちました。

◎ジョン・レノン
アルバム「ジョンの魂」
収録されている曲、全てに、彼の生い立ちを重ねて聴くと、切ない気持ちでいっぱいになった事を、遥か昔の事として、思い出しました!
「イマジン」は、言わずと知れた曲なので…。
◎ロイ・オービスン
「クライング」
これほど、恋の痛みを切々と伝える曲は、無いと思います。

◎クイーン
「ボヘミアン・ラプソディ」
ママ、たった今、人を殺してきた。
と始まる歌詞と、あの多重録音の極致、そして、複雑な曲構成も相まって、しばらくポカーンとしてしまった。圧倒的!

◎マーヴィン・ゲイ
「ホワッツ・ゴーイング・オン」
彼が、初めて社会問題について書いた曲!!いったい、何があったんだい?
と、問いかける。
これにより、目を開かされた、多くの黒人ミュージシャンがいた。

◎アニマルズ
「ハウス・オブ・ザ・ライジング・サン」
彼らの代表曲だが、ハウス(売春宿)の事について、書かれた曲!
なんと世界には、いろんな問題があふれているんだろう。

しかし、[三輪明宏]さんの「ヨイトマケの唄」程、感動した曲、歌詞は無いように思う!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」や「ルカ」も優れた歌詞ですね。幼児虐待など重いテーマを取り上げた曲は、日本でもない訳ではないですが受けないですね。

「ジョンの魂」は、ご指摘されてるようにジョンの生い立ちを重ねて聴くと、本当にその良さが分かりますね。私も「良いアルバムだと思うけど、名盤特集の上位にランクされるほどではないな」と、評論家の投票した名盤ランキングを歌詞を読む以前は不思議に思っていました。

ロイ・オービソンも昔から活躍していますね。「クライング」の歌詞は、そんなに素晴らしいんですか。今度読んでみます。

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞には、私も驚きました。
>あの多重録音の極致、そして、複雑な曲構成も相まって、しばらくポカーンとしてしまった。圧倒的!
そうですね。発表された頃は洋楽雑誌「ミュージック・ライフ」などの紙上で「凝り過ぎ」と非難されましたが、曲の魅力がそれを跳ね除けましたね。

マーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイング・オン」は、ユー・チューブにも歌詞・対訳つきであります。優れた歌詞ですね。
>彼が、初めて社会問題について書いた曲!!いったい、何があったんだい?と、問いかける。これにより、目を開かされた、多くの黒人ミュージシャンがいた。
そうなんですか。マーヴィンはばかな死に方をしたので、とても残念です。

アニマルズの「朝日の当たる家」も有名で、子供の頃南英男さんの青春小説で取り上げられていたので知りました。
>彼らの代表曲だが、ハウス(売春宿)の事について、書かれた曲! なんと世界には、いろんな問題があふれているんだろう。
本当にそう思います。洋楽を聞くだけで、さまざまな事が分かりますよね。

お礼日時:2011/08/14 12:28

クラプトンですが、彼のバックグラウンドや半生などを知ると『ティアーズ・イン・ヘヴン』がより深いものに感じられると思います。



まず、彼の幼少期ですが、詳しいことはこちらに載っています。
http://blog.goo.ne.jp/beatle-lennon/e/3114bbdc66 …

次に『マイ・ファザーズ・アイズ』という彼の楽曲です。


http://irukachan.blog68.fc2.com/blog-entry-52.html

数少ないインタビューから受けた私の個人的な推測ですが、
クラプトンは子供が生まれ自分が父親になったことで、
自分の感情を通して、自分が知らない本当の父親(血縁ではなく父親像)に近づくことが出来る、会えることが出来る
…と言うような事を感じていたようです。
彼にとって子供と共に成長する事は、彼にとっても父親が生まれ存在していく感覚なのではなかったのでしょうか?


あと、感動したと言うより、和訳を知って衝撃を受けたと言う曲を紹介します。

UB40 C'est La Vie
 
歌詞はこちらで
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/C-est-La- …

レゲェなんですけど、踊ってなんていられません。

http://www.youtube.com/watch?v=lfRBhEzAxZ4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クラプトンですが、彼のバックグラウンドや半生などを知ると『ティアーズ・イン・ヘヴン』がより深いものに感じられると思います。
クラプトンの半生は私も存じています。サイトをありがとうございました。

>次に『マイ・ファザーズ・アイズ』という彼の楽曲です。
これも歌詞を見ながら聞くと、余計に曲のよさが分かりますね。

>彼にとって子供と共に成長する事は、彼にとっても父親が生まれ存在していく感覚なのではなかったの>でしょうか?
そうかもしれません。父親を知らずに育ったクラプトンとしては、自分が父親になって少し面食らったでしょうね。

幻の父親像を自分でなぞっていく感覚だったのかもしれません。

>UB40 C'est La Vie
これもいろいろ考えさせられる歌詞ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:02

No1です。

丁寧なお礼をありがとうございます。
幼少時より洋楽しか聴かなかったので、確かに英語の発音は必ずほめられます。
ただ、私はいろんな英語を聴いて育ったので、標準の発音ではないのです。自分でも弱点はよく分っています。
なので、ネイティブや英語を完璧に話す方には留学してた?orインターナショナルスクール行ってた?と聞かれます。
どこの地方でもない英語なんですよね。流暢ですが。
学校でも英語の勉強はなーんにもしなかったので、文法があやふやです。
よく大学まで進学できたものだと思います。最近怠けているので、衰えてます。英語喋らなくちゃです。
ご質問ないようにあったTears in Heavenも普通に歌ってましたが、今日初めて歌詞を見て、貴方の訳を読んで、なんて深い歌詞なんだろうって。久しぶりに聞いて涙がでました。とてもいい訳だと思いますよ。

確かにyoutubeもあって、いろんな曲がすぐに聴ける環境になりましたね。
でも、私も邦楽で産まれる前の曲は聴かないので、友人達もそうなのかなと思いました。
美空ひばりさんは素晴らしい歌手だと思います。子供の頃確か、ブルースを英語で歌われてて、すごい人!と思いました。

ライブエイドを母が録画していて、よく天国への階段を聴きました。でもあの頃でさえロバートプラントは声が限界だったので、もう少し前のライブ映像で聴きたかったですね。ライブといえば、クィーンの追悼ライブでジョージマイケルが歌ったときは驚きました。フレディに負けず劣らずいい声で上手だったからです。ただのアイドルだと思って10歳くらいまで無視していたのがモッタイナイですね。

今はビデオクリップ本当によく作られていますよねー。子供の頃からMTVとかみてたのでビデオクリップ世代です。

またいい歌詞があったら、紹介して欲しいなと思いました。(ずうずうしですね。すみません)
レイラにはそんな経緯があったのですね!びっくりです。いろいろ勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今はビデオクリップ本当によく作られていますよねー。子供の頃からMTVとかみてたのでビデオクリップ世代です。
宣伝する人が力を入れて作っているのでしょうね。画像も曲も優れています。私の時代、ディープ・パープルやクイーン、キッス、エアロスミス、バッド・カンパニーなどをみれたら、もっと気分が乗っただろうなと思います。

まあ今からでも動画で追体験する事はできますが。今ではビデオもオークションで安くなりましたし。

ビートルズは映画で見ましたし、ベイ・シティ・ローラーズは人気があったのでテレビで何度か見ました。他にはレコード店の二階で、スージー・クアトロのフィルムを見た経験があります。スージーの「キャン・ザ・キャン」や「ワイルド・ワン」に圧倒されました。

>またいい歌詞があったら、紹介して欲しいなと思いました。(ずうずうしですね。すみません)
はい、時間があったら、また探して質問します。

>レイラにはそんな経緯があったのですね!びっくりです。いろいろ勉強になりました。
だから「愛しのレイラ」は人の心を打つ名曲になったのでしょうね。

美空ひばりが英語で歌ってたのは知りませんでした。

英語を話せるだけでも素晴らしいと思います。私はまだまだ日常会話がやっとですから。これから聞き取る訓練や、意味を頭の中ですばやく日本語に置き換える練習が必要です。

時間があったら英会話教室に通いたいです。高額な教室ではなく公民館の英会話教室にでも(笑)。

お礼日時:2011/08/14 17:17

たった今、ティアーズ イン ヘヴンの回答を書いたところですよ~。




自分の場合は
「カーペンターズ・DESPERADO」
「サイモンアンドガーファンクル・BRIDE OVER TROUBLED WATER」(確か原題はこうでしたよね?)
ですかね。

デスペラードについては、オリジナルがイーグルスだと知ったのはかなり後になってからです(恥)。
テレビドラマ「未成年」の挿入歌として7話か8話の一度だけエンディングで使われたのを聴いてCDを買いました。楽曲の良さもありますが、ドラマのシーンと相まってイメージが出来た曲です。(大人達から逃げるために、夜無人の操車場から貨物列車を盗んで闇に消えて行く少年達)

部屋でCDを聴いて(カーペンターズ・バージョン)切なくなり思わず泣いてしまいました。名曲だと思います。(アレンジもピアノを中心とした物になっており、歌詞も一部違う?)

サイモンアンドガーファンクルは邦題「明日に掛ける橋」なんですよね。誰が考えたんだろう?ナイスな訳と言えます。
これは不安な友人を勇気付ける歌なんですよね。名曲です。ピアノのイントロからして鳥肌ものです。


あ~…、2つとも野島伸司ドラマ繋がりだ…(汗)


土曜、19時20分よりNHKラジオ第一で「絆うた」と言う番組をしてますが、洋楽も紹介されてますよ。名曲てんこもりなので良かったら是非。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たった今、ティアーズ イン ヘヴンの回答を書いたところですよ~。
ありがとうございます。長文の返事も書きましたよ。

>デスペラードについては、オリジナルがイーグルスだと知ったのはかなり後になってからです(恥)。
イーグルスの原曲のほうも私は大好きです。私もイーグルスの曲は「ならず者」という邦題が付いていたので気付きませんでした。ロックが好きなので、イーグルスの演奏のほうがとっつきやすい気がします。

テレビは全く見ないので、ドラマは全然分かりません。ごめんなさい。

>部屋でCDを聴いて(カーペンターズ・バージョン)切なくなり思わず泣いてしまいました。名曲だと思います。(アレンジもピアノを中心とした物になっており、歌詞も一部違う?)
カーペンターズもいろいろ考えて編曲してるんですね。歌詞の細かい部分まで比較したことがないので、気付きませんでした。

>サイモンアンドガーファンクルは邦題「明日に掛ける橋」なんですよね。誰が考えたんだろう?ナイスな訳と言えます。
心に響くような邦題を考えるコピーライターのような方がいらっしゃるんでしょうね。曲そのもののパワーもあると思います。


>土曜、19時20分よりNHKラジオ第一で「絆うた」と言う番組をしてますが、洋楽も紹介されてますよ。名曲てんこもりなので良かったら是非。
一度聞いてみます。私は邦楽は全く聞かなくなり、邦楽が流れると音量を絞って終わった頃に大きくしています。洋楽だけの番組だとたまに聞きます。

お礼日時:2011/08/13 17:30

TLCのwaterfallsでしょうか・・・。

ビデオクリップも好きでしたよ。
幼少時より洋楽しか聴いてこなかったので、いつも口ずさむ曲は洋楽でした。
TLCもラップ部分も歌ってたんですが、最近怠けているので口が動かなくなっちゃいました。

「レイラ」良い曲ですよね。「天国への階段」も大好きです。母の影響です。
クィーンも大好きでした。懐かしい曲ばかりで、回答させていただきました。
私の年齢だと、産まれる前の曲なので友人達は知らないのです。
良い曲なんですけどね。

ご紹介されているクラプトンの曲ですが、訳が上手いですね。
原詩より、良い表現されてるなーと思いました。

天国があって、そこでもまた再会できたら幸せですね。
子供を想う気持ち、人種など関係ないですよね。親には本当に感謝しなくてはと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TLCのwaterfallsでしょうか・・・。ビデオクリップも好きでしたよ。
私も名盤と言われる「クレイジー・セクシー・クール」をときどき聞きます。今はビデオクリップの時代なんですね。

>幼少時より洋楽しか聴いてこなかったので、いつも口ずさむ曲は洋楽でした。
そんな環境だと素晴らしいですね。英語も上達するのではないでしょうか?

>「レイラ」良い曲ですよね。「天国への階段」も大好きです。母の影響です。
洋楽に明るい素敵なお母様ですね。「レイラ」はクラプトンが親友のジョージ・ハリスンの奥さんパティを寝取ったって、ずい分騒ぎになりました。

クラプトンとパティは結婚したんですけど、後に離婚しています。

>私の年齢だと、産まれる前の曲なので友人達は知らないのです。良い曲なんですけどね。
今はユー・チューブなど動画が見れますから、幾らでも聞けるんですけどね。

>ご紹介されているクラプトンの曲ですが、訳が上手いですね。
>原詩より、良い表現されてるなーと思いました。
ありがとうございます。元のクラプトンの詩が秀逸なのです。

>天国があって、そこでもまた再会できたら幸せですね。
ホントですね。好きなときに天国に行けて死んだ人に会えたら、どんなに幸せでしょうね。

お礼日時:2011/08/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!