プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、玄関先のセアカゴケグモの巣を棒ではらいました。

その後、家の中で茶褐色の3ミリくらいの虫をみつけました。

そのときはあまりセアカゴケグモとの関連を考えずに、
それをティッシュでくるんで家のゴミ箱に捨てようと思ったのですが、
気が付いたらティッシュの中から消えてました。

退治に使った棒を家の中に立てかけてしまってたことを考えると、
ひょっとしたらその虫はセアカゴケグモに関連するもの、棒を伝って入ってきたセアカゴケグモの幼虫ではないかと心配になってきました。

(1) もしそれがセアカゴケグモの幼虫だったとして、その幼虫1匹が家の中(台所付近)で、そのまま成長し、成虫になることはありますか。
エサは・・・そんなに家の中にムシは居てないと思うのですが、それでもクモは生きていけますか。

(2) またそれがメスだったとして、数ヵ月後に成長した1匹が家の中にいてしまうのは最悪仕方がないにしても、それが家の中で卵をうむことはありますか。

(現時点の見た目でメスの成虫ではなかったことだけは確かなのですが、
セアカゴケグモの幼虫1匹が家の中で居座ったとして、そのまま成長→卵をうむ→家の中で増殖・・・なんてことになるのでしょうか)

その虫の画像があればセアカゴケグモとの関連を調べられるのですが、逃げられてしまったのでわかりません。
3ミリくらいの茶褐色で、模様はなかったと思います。
お尻が少し丸くて、そのときの見た目はそんなに「クモ!」って感じではなかったのですが、
だんだん心配になってきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当にセアカゴケグモだったのでしょうか?


日本では珍しい毒蜘蛛ですよ?

蜘蛛は一見虫がいないように見える所でも虫をとって生きていることがあります。
もしかしたら成虫になることがあるかもしれません。

心配であれば業者さんに相談した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が住んでいる地域では、もう普通にセアカゴケグモが居るので間違いないです。
すでに毎年何匹も殺しているので、外で見るぶんには慣れているのですが、
勝手に家の中には入ってこないであろうセアカゴケグモを、ひょっとしたら自ら招きいれてしまったのでは・・・と気になりはじめました。

成虫になる可能性はやはりあるのですね。
いくら見慣れているとはいえ、家の中でひょこっとあの黒い物体が出てきたら悲鳴をあげてしまいそうです。

家の中で増殖の気配を感じたら、業者さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!