アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男性です。
4年程人生がうまくいかず、中学生位までしか見てなかったのに
アニメに現実逃避してます。
というのも、アニメの世界はどろどろした人間関係もないし(私がみてるやつは)
アニメの世界に行けたら幸せだなあと思ってしまうことがよくあります。
自分からアニメの世界に逃げてます。感情移入してしまう程にです。
これはヤバイでしょうか?
夢にそのアニメが出てきて、それを思い出して来たら涙が出てきたこともありました。

A 回答 (2件)

私も、このまま目が覚めないで某ネットゲームの世界で暮らせたら…なんて何度も思ってましたね。

つらいくて胃が痛くなる事ばかりが頭をよぎるせいで眠れず、日中うつらうつらしながら頭は完全にゲームの世界。友達の事とか仕事の事だとか、何にも考えたくない…というか頭にいれたくなくて。
ですが、他の回答者様のおっしゃるとおり、ここで完全に現実逃避せず踏みとどまった方がいいです。戻ってこれなくなると、今よりさらに人生真っ暗です。ふと我に返って現実を感じた時の絶望といったら…。そのふと我に返った時が数年後だからほんとに怖いです。

なんだかおどす様な事書いてしまいましたが(恥ずかしながら実体験なので…)なんとか気力を振り絞って、現実世界に変化を起こしてみてはどうでしょうか。学校に通っているなら心を無にして授業してみるとか(成績なんて考えない)、バイトを変えてみるとか(したことないなら1~2時間くらいのをしてみるとか)、自分の部屋を少し模様替えしてみるとか(数日かけて)、現実でできる目先の細かい事なんでもです。

人間関係は万人の悩みかと思います。何もない空想の数年間を過ごすより、つらくても人生を経験したほうがよほどいい…と思います。いずれ、あの時はつらかった…と思える日が来るハズ。もう少し頑張ってみませんか?なんだかあまり参考にはならないアドバイスですが(汗)応援しています。
    • 1

ヤバイと思いますよ。

質問者様の場合、夢に出てきて思い出したら涙が出るという事は、現実と空想の境がまだ保てている状態かと。この境が薄れたら、がちでヤバイ状態です。犯罪を犯して、法廷で「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」とほざく人と同類になってしまうかも…
そうなったら、末期です。

ただ、アニメに感情入りしてしまうのはありがちですよ。そこまでおかしい事でもないと思います。

行き過ぎには気をつけて。現実は現実。空想は空想です。
    • 0