プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな問題がありました。
「45.55度を_度_分で表せ」

よく野球の打率に_割_分_厘という表現がありますが、そんなものなのでしょうか?
角度に「分」を使うなんて知りませんでした。
それで、この場合、「45度55分」か「45度5.5分」だと思うのですがいかがでしょう?
どなたか雑学か算数の得意な方、ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度が60分です。

なので、0.55度は、0.55×60で 33分です。
だから、45度33分ですね。

算数で習わないのかなあ?
    • good
    • 1

分で表すことがあるときは60分単位ですので


.55は33分になりますので
45度33分でしょう。
    • good
    • 1

はじめまして。



角度を10進数(度)から60進数(度分秒)に変換すればいいと思います。
45.55°→45度33分
になります。

実際の数学では、角度をラジアン(弧度法...漢字は間違っているかも)
で表すことが多いです。
実際に60進法で表すのは工業系の学問くらいだと思います。
    • good
    • 3

回答は既に出ている通り,1度=60分,1分=60秒で換算すればよいですね。



算数や数学では,角度の分(′)・秒(″)は特に先生が教えない限り,教科書などには出てこないと思います。
現行の指導要領(89年公示)では,小学4年生で「角の大きさの単位(度(°))について知ること。」とありますが,分・秒については,中学・高校も含めて登場しません。
高校の地学では天文分野で角度の秒が登場するのですが,「1度は何分?」と聞いても誰も知らなかったりします。

数学では,微分・積分が楽なので,Ryo_Hyugaさんの書かれている通りラジアンがよく使われますが,理科では度・分・秒のほうが多いです。あと測量などでもそうですね。

ちなみに,割合の「分」は「ぶ」ですが,角度は(時間も)「ふん」と読みます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!