アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。
またそのような体験もないですし能力もないと思います。

ただちょっと不思議なことがあるんです。

例えば、たまたま何の気なしにレンタルした映画が数日後~2~3週間後に
テレビで放送される。レンタルする前にはテレビで放送されるという
ことを知らなかったのにです。こういうことはかなりの頻度であります。
最初はたまたま事前にCMか何かを見ていたせいだと思っていましたが、
どうもそうではないみたいです。

また、2~3日前あるいは数時間前に話題になっていた人や物事の
話がテレビや他の場面で取り上げられる。母とのおしゃべりの時で
よくあるのですが、こちらも事前情報なしです。

他にも突然思い出して噂話をしていた人と出先であったり、電話が
かかってきたり、有名人ならテレビの話題に上ったりということが良くあります。
予知しようと思っているわけではなくていつも偶然のような感じです。
偶然にしては度々あります。
地震の予知や事件事故の予知などは出来ません。

これってただの偶然でしょうか。(偶然であってほしいのですが)
こういうことって皆さんにもよくありますか?

A 回答 (9件)

 そういう現象は珍しくありません。

頻繁に起こっています。

 良く知られているものでは、人や乗り物を待っていてもなかなか来ない時に、何か用事が出来て、その場を離れようとすると、突然、その人や乗り物が現れるという現象があります。

 昨日、考えていたり、人と話していた会話に出て来る品物の製品名が、翌日のテレビ番組やCMを見ている時に放送されることが、ほとんど連続して何日も続く現象があります。

 ある電気製品を買い換えると、翌年に必ず戦争や金融危機が起こる現象が何十年も続く事もあります。

 過去に起こった大事件と酷似した事件が時間を逆戻りしているように、次々と起こり続ける現象もあります。

 誰もが気がついていて、知っている現象ですが、政府やマスコミが原因を隠しているようです。同じような例は数多くありますが、心理的な錯覚だと誤魔化されてしまう例が多いようです。

 時間が逆に流れているのだとすると、過去に起こった出来事を誰もが覚えているわけですから、未来の出来事を知っていても不思議ではないのですが、そうだとすると、未来は決まっていて、それを思い出しながら、時間を逆行していることになりますが、何か異変が起こっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

「時間の逆行」は物理学的には発展途上ですが、我々が思っているような、
例えばタイムマシン的なものとはちょっと違うみたいですね。
実際に素粒子の実験ではあたかも時間が逆行してるように見えますが、
マクロの世界ではタイムマシンのようなことはありえないとされています。

ですが誰もが気づいていて知っている現象、気にも留めないけれど
本当はすごいかもしれない現象があるのかもしれません。
「偶然の一致」と呼ばれるものにちゃんと科学的な裏付けがなされる日が
くるかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2011/09/19 17:00

そういうことは特にあなただけでなく世の中には割と多く散見されますね。


貴方が体験されたのは一般的にシンクロニシティ(共時性)と呼ばれる割とありふれた現象です。
意味のある(私的には“ありそうな”と思ってます)偶然の一致の事をそう呼びます。
もともとはフロイトが提唱した考え方で、のちに言語学など他の学問にも影響を与えたちょっと不思議な概念です。“シンクロニシティ”で検索すればいろいろ出てくると思います。
No.7の方が言われているようにそのことが気になるのはそういう時期だからだと思います。ほっといて気にならなくなったら勝手に消えます。逆にそのことに気持ちがとらわれると頻発したように思われるかもしれません。以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

シンクロニシティをざっと調べてみました。
一過性のものから人生に重要な指針のなるようなものまで
いろいろあるのですね。
私の場合は日々の他愛無い出来事に関する偶然の一致です。
確かに偶然に気づいたから頻発してるようにも思えます。
ノートをつけておくといいと書いてあったのでメモしてみようと思います。
思い出すだけで1週間以内に3つありました。
それ以上あったらちょっと怖いです(汗)

シンクロニシティについてwikipediaの内容は少し難しく、他の情報はオカルトっぽかったり
スピリチュアルだったりで、私の思うような答えはまだ見つかっていません。
でも世の中に多く見られるということは事例を分析していくと面白い傾向などが
あるかもしれません。(それこそを科学と呼びたいのですが)

お礼日時:2011/08/29 21:24

こんばんは。


>これってただの偶然でしょうか。

偶然というより、たまたまそういう時期なのではないでしょうか。
例えばですが、道を歩いていて妙に信号に引っかかる日がある。
出かけた先で、運良く電車やバスが来て予定よりも早くついてしまう。
こういうことって、誰にでもあることですよね。

普段は気にとめない・気がつかないけれど、気になるとますます目に付く。
そういう状態なのではないかと思います。

私はバイオリズムはあまり信じませんが、好不調の波があるようにそういったことが重なりやすい時期とそうでない時期があるんだと思います。
これからますますそういった経験が増え続けるのならば、また話はかわってくると思いますが、自然とそういった経験も時間と共におさまってくるのではないでしょうか。
そして、また忘れた頃に増えて。それの繰り返しのような気がします。

妙に勘の冴える時期は、きっと誰にでもあると思います。
今はその時期なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

物事が重なる時って、確かにありますね。

レンタルの件は今から7~8年くらい前には気づいていました。
気になっているせいか、偶然の頻度は上がっているように思いますし、
頻度が上がればよけいに気になる、という繰り返しです。
昨日も2つ程ありました。
たまたま偶然が重なっているだけの気がしますが、狙って偶然が起きてる
わけではないので気持ち悪いです。

何となく忘れてしまうといいのですが。

お礼日時:2011/08/29 21:07

非科学とは言い換えれば、すなわち解明されてないことです。


科学の歴史を紐解いてみれば、16世紀からオカルトとされていた事象が
今では科学的に解明されていることが分かります。
 
例えば催眠療法。今ではマインドコントロールとかは当たり前の話ですが、
電気実験で有名なフランクリンなどは迷信だと笑いとばしました。
天動説しかり、錬金術しかり、ロケットもしかりです。

これらは一人の天才の出現で常識がひっくり返った例もあれば、
時代の進歩によって解明されてきた経緯があります。

超能力の存在に関しては太古から途絶えることなく、
これだけ文明が発達した現代においても話題が消えません。
多くの人が時代を越えて噂するのは、そこに真実があるからと考えます。
ならば、その謎を迷信で片付けるのでなく、検証するのも科学でしょう。
 
オカルト信者の間では19世紀に電磁気力学が発達した事により、
これで霊に関する証明ができると大いに期待されました。
しかし、今日明らかなように、そこには何もありませんでした。

現代物理学はその研究が実生活に反映される100年以上先を行っています。
現代物理学は素粒子の発見に全力を挙げているところです。
1990年代になってから異次元の存在が科学的に認知されています。
これも以前はオカルトとされていた分野です。

光未満の物質を研究すればするほど、現世界の常識が壊れていく。
オカルトの分野では色々とこじつけていますが、今回はどう出ますかね。
物理学者自身もこの奇妙な世界に大いに迷っておられるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。

「非科学」っていう言葉の使い方ちょっと難しいですね。

確かに解明されていないことはまだまだあり、何十年・何百年後に
初めて明かされることもあります。
私が「非科学」と言ったのは、これまでの研究が現時点で体系化されておらず、
つまり何の研究の積み重ねもないものです。
以前は神や悪魔の仕業と思われていた自然現象がサイエンスで説明できるように
なりましたが、サイエンスは突然出てきたものではなく、それまでの研究の
積み重ね、研究結果の客観的な積み重ねの成果です。
その意味で、「サイエンス」あるいは「システム」として認知されていないものは
私は信じていないということです。
もしオカルトや霊現象がサイエンス同様に体系化されており、人類共通の知的財産として
認知される日が来たなら、私はそこに真実を見るでしょう。
またもしそれらが自分の見におきたとしたら、もしかしたらその道を研究するかもしれません。

そんなこんなで自分に起きた「偶然」を単純に超能力や予知と結び付けたくはない反面、
それほど「偶然」が頻発するものだろうか、と疑問にも思っています。
同時に感じたのは超能力や予知能力を持っている人は、人が思うよりも
しんどいかもしれないなぁということです。

お礼日時:2011/08/29 21:00

ありますね。

私の場合、卒業アルバムを見ていて(この子元気にしてるかな…)とふと考えていたら電話が鳴って、取ってみると「私も卒業アルバム見てたよ」とかかってきたり、つい最近では、このgooの害虫の質問でアオバハゴロモを調べていたら、上からアオバハゴロモがポトンと落ちてきたこと、歩いていて頭に345…という数字がふと浮かんで、(何だろこの数字、ナンバーズ?でもこんな数字、単純過ぎる)と思っていたら、その日のナンバーズ3の当選番号だったりという事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

予知でナンバーズが当てられたらどんなにいいかと思います(笑)

調べものをしていたことが後で話題に上ったり現実に何か影響があったりってことも
よくあります。
「あら、偶然こんなことってあるのね」という頻度ならその場で忘れちゃうのですが
(以前はそうでした)気味が悪いほどあるので、信じていなくても「不思議な能力が
ついちゃったとしたら面倒くさいな」なんて思ってしまうこともあります。

でもきっと印象が強くて「度々起きる」というふうに意識しちゃってるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/15 10:21

・ビデオを借りたけど、放送され無かった。


・最近見ないねと噂したけど、そのまま世間では話題にならずに終わった。

こういったバックグランドは、印象に残らず忘れてしまいます。で、偶々起きた偶然だけを強く記銘するということが起きているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに印象に残るかどうかということはありますね。

以前は「あ、借りちゃったやつ放送するんだ。なんか損した気分」と
思う程度でその場で忘れちゃってたんです。
そのうちそういうことが何回もあるうちに「何だか変、気味が悪い」と
意識するようになりました。
そしてその気持ちも忘れたころ、また偶然が起きる…という繰り返しです。
レンタルに限らず他のこともこんな感じなので、超能力や心霊現象を
信じていない私ですがふとした時に気持ちが悪いなぁと思うようになりました。

でも偶然ですね、安心しました。

お礼日時:2011/08/15 10:12

偶然だと思いますけど。


よくうちでもありますよ。

どうしてもと子どもが言うからCDレンタルしたら、そのすぐ後で放映されたり、誰かが話題に出たら、何年も会ってなかったのに、その後ばったり会ったり。

でも、私がびっくりしたのは、昭和天皇の崩御の時に、亡くなった場面の夢を見ました。

朝起きたら、崩御のニュースが流れていたので、すごく驚きました。
知人の話では、ある夫婦が二人とも、私と同じく夢を見たという事です。

あと、病気で音信普通だった人を、どうしたかな~と思いだしたら、そのすぐ後に亡くなったとわかったり。

亡くなる場合は、虫の知らせというかもしれないですが、質問の内容だとただの偶然かなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>偶然だと思いますけど。

ですよねぇ。

私の場合、虫の知らせみたいなものはないんです。
具合が悪かったり病気の方がいたとしても、そろそろなのかな…と
思う程度で夢にも出てきません。
もちろん霊感もありません。

ですので偶然だとは思うのですがあまりにもその回数が多く、
先日も内容は忘れてしまいましたが不思議な偶然があって、
相手の方に「それ本当?嘘でしょう??」と尋ねてしまったので
気味が悪いとすら思うようになり質問しました。

よくあることならそれで安心です。

お礼日時:2011/08/15 10:05

予知やテレパシーといったものは存在が知られています。


テレビとかでも散々検証番組をやっていますがご存じありませんか?
あなたも自身の身に何かおこっているのですから肯定的に捉えて下さい。
 
実はあなたと同じような人が最近増えています。
つい2週間前にも1月前にもあなたと同じ方が現れました。
そして、この傾向性は1990年頃、いやもっと前から予言されていました。
 
つまり、今は人類が新しい型へ生まれ変わる転換期ということになります。
2012年人類滅亡説は聞いたことがあると思います。
さすがにそれには否定的な立場ですが、アセンションとかに通じるものがあるのでしょう。
 
大抵は一過性で消えます。一般人はいつまでもその状態を保てません。
特別に訓練した人でないと無理です。
しかし、あなたのような人が多く現れていることから、今までの常識ではなく、
あなたの感性は更に磨きがかかる方向性に行くと思われます。

ただし、ここが注意です。感性が増すということは悪霊の影響も受けやすいです。
だから能力が増したと思ったら直ぐに上級の霊能力者の元へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

予知やテレパシー、超常現象、心霊現象、2012年人類滅亡説など
話題にはなりますし、テレビなどで見ても「そんなのないよ」と
思いながら面白がって見ています。
でも霊が見えるとか、胸騒ぎがするとか、嫌な予感がするとか、そういったことは
一切ありません。
そういう話を信じている友人に私の経験を話すと
それは体が不自由(私は障がい者です)なことをカバーする能力だから
大事にしなさい、と言われるのですが、私自身、非科学的なことが信じられなくて。

レンタルのことに限らず、最初のうちは「ああ、またこんなことが起きた」という程度で
忘れてしまっていたのですが、「あれ、まただ」と思う頻度が多くなってきて、
先日も奇妙な偶然が起きたとき、さすがに気味が悪いと思うようになってきました。
偶然だと思いたいのですが、そういう人が増えているというのは
興味深いですね。

>だから能力が増したと思ったら直ぐに上級の霊能力者の元へ行って下さい。

どんな能力・感性が増すのか楽しみでもありますが、少し気を付けてみます。

お礼日時:2011/08/15 10:41

テレビ番組についてはテレビ番組雑誌によりかなり前から情報がわかりますのでそれに合わせたように相乗効果を狙ってレンタルショップも専用コーナーなど設けますし、テレビ番組も番組や映画宣伝のため続けて出演することがあります。

だから、知らず知らずのうちに情報を見聞きしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一部補足しますと利用しているのはネットでのレンタルです。
見たいものはオススメからではなくたいてい自分で検索して借りています。
劇場でシリーズ上映間近っていうんならわかるんですが、
全然話題にも上らないような映画についても借りると放送されるというのが
頻繁にあります。

芸能人・有名人についてはその時メディアで話題になっていない人、
「例えば○○さんて最近出ないね」なんて話をするとしばらく経ってから
メディアに出てきます。

お礼日時:2011/08/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!