アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canon ivisFs21という少し古いデジカメでとった動画を、付属してた(ImageMixer3)というソフトでUSB経由でPCに取り込むという作業で、すごく時間がかかって困っています。  ちなみに使用PCのスペックは corei5 メモリ4G  1TB OSはwin7のデスクトップPCです。

以前はcore2duoの2×2G 500GB vista搭載のノートPCで同作業を行っていたのですが、5分程度の動画だと10数秒程度で取り込めていたのに、現在のハイスペックでは何故か10分近く掛かってしまう時もあります。

canonに問い合わせてもwin7には対応してるとのことですし、問題ないはずだが何故かはわからないと回答が来ます。  
特徴としては、取り込むとき ゲージが表示されて 40%ぐらいまで一気に取り込みが完了するとそこで一度とまり、ゆっくりと長い時間をかけて取り込んでいくといった感じです。
ものすごく長いのでフリーズしてるように感じるほどです。  CPUに負荷がかかるような原因がわからなくて困っています。  何か可能性があるとしたら教えていただきたく投稿しました。
PCには余り詳しくなく 質問内容がわかりづらいかもしれませんが、同かよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

canon ivisHF10を使っています。


最初は私もImageMixer3を使っていましたがほんと取り込みに時間がかかります。
なので最近は動画はSDカードに保存でカメラからUSB経由ではなく
カードリーダーにSDカードをさして、ファイルとして直接保存先に
ドラッグアンドドロップでコピーします。
ファイルとしてのコピーなのであっという間に取り込みは完了します。
もしその後でImageMixer3で編集したいのであれば
ImageMixer3のデータ保存先にファイルを入れるか
場所を指定してあげれば使えます。

取り込みだけでしたらファイルとしてSDカードから直接が一番速いです。

Corei5使用しているのですからCPUへの負荷はそんなにないはずです。
うちはi7使ってますがImageMixer3経由ではやはり取り込みには時間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikarigumaさん
早速の回答有難うございます。
やはりそうでしたか~。  実は私もSD=カードリーダー=PCを検討していました。
何故かスペックが上がったのに取り込みが遅いので、原因があると思うのですが、目的は取り込みなのでその線で行こうと思います。
i7でもかかるんですね。   やはり何か別のものが競合しててかかるんでしょうかね?win7が合ってないと個人的には思うんですが詳しいことはさっぱりで^^;

いや、私のPCだけかな?と思っていたので安心しました。有難うございます。

お礼日時:2011/08/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!