プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には1歳年下の従姉妹がいます。私は小さい頃から彼女とよく比べられていました。
お行儀のよさ(挨拶がしっかりできる、先生に褒められる)だったり、学校での成績、友達付き合い、家事が上手い、コンクールで賞を取った、有名学校に進学した……などなどです。いつも従姉妹の方が私より勝っていました。

そして今年の夏、私は仕事があったので祖母宅(彼女は祖母と同居しています)には行かなかったのですが、親から彼女が有名企業に就職した事実を聞かされました。
因みに私は去年就職活動に失敗して、契約社員をしています。
正直「またか……」という気持ちでした。
毎回彼女の両親や周りの親戚に比較され馬鹿にされ、私は「今度こそ見返してやる!」と必死に就活をしていました。しかしこの結果です。彼女には何一つ勝てません。
一時期は「何か別の分野で彼女より秀でよう!」と燃えていた時期もありましたが、ハッキリ言って私が彼女に勝てる要素なんて1個もないんです。才色兼備すぎます。

「どうせ職種は全く違うんだから比べようがないじゃないか。もう誰かと人生を比較するのは止めよう」と思いつつも。今後周りの親戚から、会社の給料やら福利厚生、果ては結婚から子育てまでアレコレ比べられる人生なんだなと思うと気が滅入ります……。友人なら音信不通になることは簡単ですが、親戚となるとそう簡単には縁は切れません。
それに。たとえ親戚が何も言わなくなったとしても、私がどうしても気にしてしまいます。勝てる相手じゃないのにライバル視してしまう。きっと今まで比較されて馬鹿にされたことへの恨みだと思います。彼女と周りを見返したいんです。

こんなこと何の意味もないし疲れるだけなのは頭では分かっています。でも止めることが難しい。私が現状を満たされていないと感じているからでしょうか?たとえ幸せな家庭を築いても無い物ねだりをしてしまうんでしょうか?

文章が支離滅裂で申し訳ありません。アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。


>きっと今まで比較されて馬鹿にされたことへの恨みだと思います。彼女と周りを見返したいんです。
>私が現状を満たされていないと感じているからでしょうか?
誰かが褒められたら羨ましいし、自分も褒められたいですよね。
人と比べて自分が悪く言われたら「私にだって」って気持ちになりますよね。
見返してやりたい気持ちは、とてもよくわかります。
そういう気持ちがあると、前を向こうとしても負の感情に引きずられてしまうんですよね。
たとえ他で認められるようになったとしても、親戚に認められなければまた同じ気持ちになってしまう。そんなこともあるんだと思います。

親戚とは必ず会わなければいけませんか。
就職したことを理由に、しばらく親戚との交流から逃げてしまいませんか。

まずは、親戚の呪縛から解き放たれること。これが肝心のような気がします。
一年二年会わなくても、親が交流してくれているならば縁が切れることもないでしょう。
その間に、自分の世界を広げましょう。
一年に数回しか会わない人のことなんて忘れてしまうくらいに。
嫌なことを頭から追い出せるようになれば、自然と人生を楽しめると思います。
人生を楽しめるようになれば、親戚のことなんて気にならなくなりますよ。

松下幸之助さんの言葉は好きなものが多いので、一つご紹介します。
------------------------------------------
人と比較をして劣っているといっても、
決して恥ずることではない。

けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、
もしも今年が劣っているとしたら、
それこそ恥ずべきことである。
------------------------------------------

社会人という人生は始まったばかりです。
焦らず人生を楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 22:33

もう比較されるような環境に身を置くのをやめませんか?


自分を生きて下さい。それには土地を離れるのも手だと思います。沖縄や離島で伝統工芸を身につけるもよし。自分を生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 22:34

> たとえ幸せな家庭を築いても無い物ねだりをしてしまうんでしょうか?



そうだと思います。
旦那も自分の子供も彼女を見返すための道具です。
彼らがかわいそうだし自分も不幸です。

あなたの親や親戚が子供たちにそうしたのと同じです。

同じことの繰り返し。

永遠に。あなたの子供も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 22:33

Wanhimeです、さっきは一言で答えすぎたような気がして反省です 実は自分も比較されてきた人間なんです 兄弟は離れているので 親戚に比較されていたんですけどね 自分は中卒で向こうの人間は二人とも大卒 いいターゲットだったんでしょうね(笑) でも俺は気にした事ありませんでしたよ 自分のために忙しくて相手にしてあげる暇ありませんでした(笑) 中卒で頭も悪いけど いい車乗りたいし めちゃめちゃ働いて忙しかった 車のローンだけで月10万 ガソリンが他に大体6万 笑うでしょ(笑) でも必死だった! 昼間力仕事で全力出して 夜はファミレスの厨房 その繰り返し 週末はおもいっきし遊んで! とにかく自分に一生懸命で大変だったから 回りでグチグチ言われても はいはいって感じだった 今まで仕事は変わっても 無職の時期は最高で2週間位 あとは何か見つけてとにかくふつくクセだけはつかないようにして頑張ってたかな 今は業種の中でも全国で4番目の会社で働けてるし(俺にしては出来すぎ)


なんでもいい とにかく自分のために必死になって笑っていられればそれでいいんじゃないかな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 22:32

一度ご自分の両親に思いの丈をぶつけてみてはどうでしょう??


ずっと耐えてきたなら、あなたはすごいと思います。私ならきっとどこかでブチギレですね…

質問者様の辛い気持ちをきちんと受け止めて、あなたはあなたょ と言ってはくれないでしょうか。そして親戚達から質問者様を守ってはくれないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 22:31

ごめんなさい 何の勝負をしているのでしょうか…劣っていてはいけないのでしょうか…それよりもしっかり自分を見つめてみてはいかがです

す もっと今の自分を磨きましょうよ そもそも人と比べる行為が幼稚なんですから その人達に背を向けても、あなたは あなたが笑顔でいられる道を見つめるべきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています