アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野田財務相は自民党など野党との大連立を志向しているようです。

民主党内には小沢氏を始め大連立に否定的な人が多く、自民に擦り寄る野田氏が民主党に留まる理由がわかりません。

財務相をさっさと辞任し、民主党を離党して自民党に入党した方が自然と思うのですが、なぜそうしないのでしょう?安全保障などに対する考え方をみても、民主党より自民党の方が近いように思います。

野田氏以外にも民主党に留まる理由が分からない人が多くいるように思います。考え方が違いすぎる人たちが一つの党に同居することにとても強い違和感を感じます。政党とはそもそも共通の政策を掲げる人の集まりであるはずです。民主党はさっさと解体してしまうべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

自民党に入ると、子供扱いされるからでしょう。

民主党の中だからこそ、代表選に出れるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが真実に近いのかもしれません。

ありがとうございました。

民主党ってのはもともと自民党に勝つために組んだ寄せ集めの集団ですから。

元から「勝つためならなんでも有り」なんですよ。

そんな人達に正論を言っても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのレベルには合ってそうですね。

質問者と同じだからです。

野田財務相じゃなきゃ分からない話をわざわざここで聞くようにトンチンカンなんですよ。
なんで本人に聞かないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

国会議員は国民から選ばれた人たち。愚民から駄目な政治家しかでてこないのは当然の成り行き。

そのことを再認識させてくれるのにピッタリな回答ありがとう。

>政党とはそもそも共通の政策を掲げる人の集まりであるはずです。

>民主党はさっさと解体してしまうべきではないでしょうか

そもそもこの認識のようにあるべきですが
小さな政府・大きな政府、左派と右派、規制緩和と規制強化
越えがたい理念の壁を平気で越えて政党を作るのが日本では当たり前だからでしょう。
民主党だけでなく自民党だって考え方はバラバラですよ。

私は民主党・自民党、双方が解党して理念で再編成した方がいいと思ってます。
増税反対派(小沢グループ・みんなの党・自民の一部)と賛成派(それ以外)で
再編成してから選挙やって欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 民主党だけでなく自民党だって考え方はバラバラですよ。

そうです。
どの政治家も政策は二の次になってしまっています。

離党する理由がないのでは、と想像します。

自民党に入って、「雑巾がけ」から始める勇気・度胸はないでしょう。
民主党である程度の地位を保持しているので、民主党議員として発言した方が影響力はあるのではないでしょうか。

もしかりに野田氏が総理になっても、鳩山・管さんと同じで、すぐ賞味期限が切れて党内の一部が倒閣運動に走るように想像します。

残念ながら、現在の非常時に我が国を救えそうな人材は与野党を通じて見当たらないような感じがします。民主党に対する期待薄と同時に、自民党に対する期待度も相当低いように思います。

国会議員が小物集まりで、「天下国家を議論する」輩というより、川村名古屋市長の発言「議員という職が職業化している」ので、個々の国会議員の身分を保持することが第一優先になっていることが現実ではないでしょうか?

国会議員数を削減、半減、3分の1程度に削減すべきではないでしょうか?今春の大地震・原発以後、国会議員の顔が全く見えません。彼らは高級を取りながら、何をしているのでしょうか?国民の目にはわかりません。政府を始めてとして不必要な国会議員の多さばかりが目につきます。
    • 0
この回答へのお礼

> 国会議員数を削減、半減、3分の1程度に削減すべきではないでしょうか?

自分が大連立を疑問に思うのはそこです。与党議員の数を増やしても遅れている政策がスピードアップするわけではありません。逆に船頭多くして・・・というのは目に見えてます。

決断が出来ない程度の人間ってことでしょう。

民主党員は全員、

この前の不信任案決議のときに、底が見えました。

次の選挙のことや、党内のポジションのことの方が何よりも大事で、
国政は二の次なんですよ。

野田氏の発言も、おそらく真意としては、
現政権を叩くことによって党内の反首相グループ(こっちのほうが大きい(笑))
と仲良くしたい。それによる党内のポジションの維持したい程度のことでしょう。
次の内閣で大臣に入れて貰える算段がつけば、大人しくなりますよ。

逆に、どんだけ政権をたたこうが自分の党を叩こうが、
今以上のポジションを確約してくれないと、
自民党さんにホイホイ寝返るなんてことはないでしょうね。

あの人達は、国のために政治家やってるんじゃないですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

> 国政は二の次なんですよ。

そうとしか思えません。

民主党は反自民の寄り合い所帯で固有の考え方なんてない

いわば選挙のための寄り合い所
 だから今だに党の基本的な目標である『大綱』がない

>共通の政策を掲げる人の集まりであるはずです
 自民党より有利に立つ という目標があります
    • 0
この回答へのお礼

> 選挙のための寄り合い所

そうですね。
したがって解体するべきだと思います。

> 自民党より有利に立つ という目標

それはウソっぽいな。