プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に初めてスペインへ旅行します。
9月8日(木)にバルセロナからマドリッドへの移動にAVEを利用しようと思っています。
一応、「お昼頃(12:00か14:00)出発の列車に乗れると嬉しいな。」と思っておりますが、
「いろいろと迷ってしまって、出発の時間に間に合わないといけないから、駅へ行ってみてチケット取れたモノに乗れればいいかな」
などと、気楽に考えておりました。

・・・・・が、もしすごく満席で予約しなくては確保できないようだと困ってしまいます。
なんせ、その晩はマドリッドにしかホテルとっていないので、
どうしてもマドリッドへ到着しなくてはっ!

そこで、質問です。
AVEのチケットは、日本の【みどりの窓口】のような雰囲気で、当日券を簡単に購入できるものでしょうか?
それともやはり 初心者ならば日本で予約を取っておいた方が良いと思われますか?

A 回答 (3件)

基本的にファーストクラスなら満席になることは無い。

これはヨーロッパどの列車についても言えること。
なお一番混むのは、正月に相当するクリスマス休暇。この時期は2等車は家族連れでほぼ満席になる。
スペインは日本のように自販機で指定席が予約出来る機械はほとんど無い。バルセロナとかマドリには
あると思うけどね。とにかく着いたらすぐに買うことだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出かけていた為、お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳有りませんでした。

「一番混むのはクリスマス休暇」
私が予定しているのは9月ですから、クリスマス休暇ほどの事もないでしょうし、
「ファーストクラスなら満席になることは無い。」
希望はturistaですが、最悪それが無くてもファーストクラスの運賃を払えばマドリッドへ辿り着けるって事ですよね。

当日、出来るだけ早く駅へ行き、そこで手に入るチケットを購入しようと思います。
夜までにはマドリッドへ着く事は出来るでしょう~。

ふとこのように、考えていると、
やはり予約しておいた方が良い様な気も・・・・するのですが、
私、駅で迷ったりしているうちに、乗るはずの電車に乗れなくて、チケットも駄目になって~~。
と、なりそうな気がしてしまいます。(汗)
行ってから確実に乗れるチケットを購入したほうが確かかしら? とも思い、
もし、待ち時間がたくさん有ったら、駅の中で遊んでいようかな。。。
あ・・・でも、そんな事してるとスリの格好の餌食になるのか。。。。。うぅ。

やはり、もうちょっと考えてみる事にします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

AVEのホームページで今日なり明日なり明後日なり旅行予定日なりの販売状況をチェックしてみればようござんしょう。

参考URL:http://www.renfe.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出かけていた為、お礼が遅くなってしまい大変申し訳有りませんでした。

AVEのHP拝見しました。

・・・・・・・・・うぅぅっ ワカラン。。。

と、言っていてはスペインへはいけないので、(明らかに不安ですが)
自分なりに頑張っていろいろ見てみました。

【Search for and purchase your journey】 ここでいいのかしら?

自分の移動したい日付はまだどの時間もどのクラスの席も空いているようでした。
でも、それはまだまだ先の話なので、空席があっても当然でしょう。
念のため今日の日付も見てみたところ、まだ取れそうな感じ・・・ですね。

でも、私は殆ど何が書いてあるのかわからずに、勘で理解しているので、さすがにこのサイトから予約する勇気は有りませんが、
当日でも何とかチケット確保できそうな事がわかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

当日買えるかを尋ねられても空席が有れば買えますとしか答えられません。

(当日に解放される席は原則ありません)

空席が有れば窓口でも自動販売機でも買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「空席が有れば買えます」
そりゃそうですよね~。
失礼しました。

なんせ、初めてで何もかもが不安なので、「なんじゃこりゃ?」の質問をしてしまいました。
すみません。

ただ、お聞きしたかったのは、
例えば日本の新幹線のチケットを購入する際に
盆・正月・GWなどでしたら、先に予約しておいたほうが良いでしょうが、
普通の何でも無い日でしたら、まず予約しなくても買えるでしょう・・・。
というニュアンス的なものについて
スペインについてはどうなんだろう??? と思ったのです。