アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のプロジェクトでオランダとバルセロナに数名で行く予定があります。オランダは大切な打ち合わせがあるので滞在する必要がありますが、バルセロナは取材旅行で必ずしも滞在する必要はありません。
すでに航空券は会社で手配済みで来週出発予定です。旅行会社を通していない個人手配の周遊チケットになります。

現在のバルセロナの状況を考えると、のんびりと滞在できるか心配な面があるので、キャンセルを考え、航空会社(KLM)に問い合わせたところ、取得したチケットは返金不可で出発前だとキャンセル費が必要で、さらにオランダ行きのチケットを再予約する必要があるが、すでに予約がいっぱいになってきているので再予約の際に席が人数分取得できる保証が無いとのことでした。
更に出発後はキャンセルできず、勝手にバルセロナ便をキャンセルすると、帰国便も自動的にキャンセルになるとのことでしたので、状況を見つつもバルセロナには行こうと思います。
ただ、KLMの回答では、万一、バルセロナ便がストなどで欠航になった場合は、なんらかの保証がある可能性があるとの話でしたが、具体的な保証についてはその時にならないと分からないとのことで、はっきりと説明してくれませんでした。

周遊チケットで、暴動やテロなどで飛行機が欠航になった場合、航空会社にもよると思いますが、どのような対応の可能性になるか、ご存知の方や経験者の方がおりましたらお聞きできればと思います。

ちなみに帰国はバルセロナ→パリ→東京という便になりますが、万一オランダで延泊することになった場合、パリへは自力で行かなければならないものか?それとも航空会社が振替便を用意してくれる可能性があるのか?この点も、もし経験された方がおりましたらお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

航空会社には、発券したチケットの目的地まで客を運ぶという義務がありますから、空港や航空会社のストなど航空会社による理由で欠航になった場合は、振替便の対応があります(キャンセル不可の安いチケットでも)。

それが後続便になるのか、別ルートや別会社での振替になるのか、あるいは目的地の変更が可能なのか、それはそのときの状況と交渉次第でしょう。
一般的に、渡航先の空港が閉鎖されて再開未定とかでなければ、後続便への振替です。空港や航空会社の職員によるストそのものは、欧州では珍しくないことですし。
補償、というと、例えば延泊分のホテル代とかも考えられるので、航空会社としては「そのときにならないとわからない」と答えるしかないでしょう。事前に細かな補償内容を約束するわけにはいかないので。

ただ、バルセロナが政情不安とは言え、「暴動やテロで欠航」という状況は、なかなか希なことだと思います。空港と航空会社も含めたゼネストでない限り、そのようなことは置きにくいでしょう。KLMはオランダの会社ですから、バルセロナ市民のストに連帯する必要はないですし。
なお、バルセロナ市内で暴動やテロ、ゼネストが起こったとしても、空港が通常通りに運用されているならば、無関係です(仮に、空港に向かう手段がタクシーも含めて全て止まってしまった、ということがあれば話は別かもしれませんが)。市内の混乱を回避するために、なるべく早めに空港に向かっておく、くらいが自衛策でしょうか。

自己都合でのキャンセルと、航空会社都合での欠航は、対応が異なるのは当然のことです。「暴動やテロが起きそうで怖いから」という不安だけでは、自己都合でのキャンセル規程が適用されます。残念ながら、お持ちのチケットは、キャンセル規程の厳しいランクのチケットだったです。
旅程は、東京→アムステルダム(用務)→バルセロナ(用務)→パリ乗り継ぎ→東京、という周遊でしょうか。
KLMということなので、往路=東京→アムステルダム(ストップオーバー)→バルセロナ、復路=バルセロナ→パリ乗り継ぎ→東京(たぶんエールフランスとのコードシェア便)、というオープンジョーではないでしょうか。往路と復路で一連のチケットですので、途中のどれかを放棄したら、あとの旅程もすべて放棄したことになります。

>万一オランダで延泊することになった場合、

というのは、バルセロナ行きが欠航になった場合、ということですよね。
振替便でバルセロナまで行けた場合は、特に問題は生じませんよね。
もし、バルセロナ便の振替によって、復路(バルセロナ~東京)の旅程にも影響が生じる場合には、その分も含めて、振替が可能かをKLMに交渉するしかないと思います。問い合わせでKLMの人に言われたとおり、ケースバイケースなので、そのときにならないとわからない、というのが正直なところでしょう。

テロで欠航・空港閉鎖になった場合の対応については、去年のブリュッセル空港でのテロ発生・空港閉鎖時に旅行者がどのように動いたか、ブログなどを探してみると、何かの参考になるかも知れません。
それでも、やはり結論は「そのときになったら、航空会社に連絡して、どのように対応してもらえるかを聞く」ということではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に記載いただきありがとうございます。なるべく早めに空港に向かったり、情報を入手しつつ動きたいと思います。
ブリュッセルの情報等も当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 14:05

旅行会社に聞いてください



どこの旅行会社でも◯◯にしなければいけない、という法律はありませんので、その会社に聞くしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、質問にも記載させていただきましたが、旅行会社は通しておらず、個人手配で飛行機を手配しました。

お礼日時:2017/10/30 14:03

No.1です。

チケットについて、No.1で「オープンジョー」と書きましたが、東京~バルセロナ往復(経由地違い)なので、オープンジョー(発着空港が異なるチケット)ではなかったですね。すみません。
KLMで、
往路=東京→アムステルダム(ストップオーバー)→バルセロナ
復路=バルセロナ→パリ乗り継ぎ→東京(エールフランスとのコードシェア便)
という往復ですね。
途中のアムステルダムでストップオーバーがあり、復路と経由地が異なるので周遊に見えますが、チケットとしては「東京~バルセロナ」の往復扱いだと思います。
    • good
    • 0

KLMははっきり説明していると思います。


「万一、バルセロナ便がストなどで欠航になった場合は、なんらかの保証がある可能性がある」のですよね。

「会社で手配済み」とは自分でKLMから直接航空券を購入したという意味ですか?
会社が契約する旅行会社経由なら、特別な予約方法になるので手配担当に聞いてみる案件です。
以下はKLMから直接航空券を購入した場合の話です。

現時点でバルセロナ空港が使い物にならないほどカタルーニャ州が混乱していれば
こうなりますと具体的に回答ができますがそうではありません。
バルセロナ空港の本日の到着情報を見ると、普通にフライトは飛んでます。
https://www.barcelona-airport.com/eng/arrivals.php

航空会社は仮定の質問には回答できません。
何らかの補償とは無料でアムステルダム~バルセロナの予約を変更できる、
場合によってはキャンセルできるという物が理論上想像できますが、
バルセロナ空港事情によってきまるのでしょう。

カタルーニャ州独立の国民投票ならぬ州民投票をやっていた日は多少暴力沙汰があったようですが、
この回答作成時バルセロナ空港や中心部で暴動やテロとよべるものは起きていません。
航空会社としては極めて普通の対応だと思います。他社も似たような回答になるのでは?

欧州でストライキからフライトを変更した経験はいくらでもありますが、ケースバイケースです。
バルセロナ空港(バルセロナ市内ではありません)の状況によって航空会社がどういう選択をするかだと思います。

アムステルダム→バルセロナのフライトキャンセルが決まった場合、KLMではこういう決まりのようです。
https://www.klm.com/home/jp/ja#/tab=hpTbContact& …
パリへ自腹云々の話は、KLMの補償の説明をご覧ください。
https://www.klm.com/travel/jp_ja/customer_suppor …

バルセロナが無茶苦茶な状態になれば特別対応があるかもしれませんが、
基本は上述URL通りですので手続きして、予約変更なり新規購入をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問にも記載しましたが、個人手配です。航空会社次第ということで、現地で随時チェックしたいと思います。

お礼日時:2017/10/30 14:10

↓のNo.4です。

補足します。回答時点でのスペインの最新情報情報収取されていますか?

バルセロナ公共の交通機関の運行情報
https://www.tmb.cat/en/service-metro-bus-barcelo …

BBC Catalan crisis: Carles Puigdemont 'welcome' to run in poll
http://www.bbc.com/news/world-europe-41791446

外務省のスポット情報もご覧になっておいた方がいいと思います。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017 …
    • good
    • 0

航空会社の案内の通りで、こればかりはその時の状況で決まるとしか言えません(航空会社の立場からすれば、うかつに言質を取られるようなコメントはできないので)。


ただ、一般的には航空会社の責任ではない運休であれば(航空会社スタッフのストや機材故障などは航空会社責任ですが、空港管制官のストとか治安は航空会社も被害者です)、基本的には手数料なしで払い戻しを受け付けたり、一度だけ予約変更を認めたり(その場合でも、元の予約と同じ条件に限ることが多いので、空席があっても「安売り枠」の予約クラスがなければ取れないということも多い)するのが多く、他社便に振り替えるケースは余り聞きません。そもそもKLMが飛べないなら他社も飛べない状況の可能性が高く、同一路線の振替自体現実的に難しいでしょう。
後は現地でも情報入手手段を予め用意して早めに対応を考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。随時、状況をチェックしつつ、何かあればKLMに問い合わせてみます。

お礼日時:2017/10/30 14:06

ストはともかくテロ保障はないんじゃないでしょうか。



別会社ですがホームページに注意喚起およびテロ発生に伴う一切の補償不可っていうのを見たことがあります。これはチュニジア航空だったと思いますが、そのときは今後も発生の可能性が非常に高いということで渡航を見送りました。
対してスペインでのテロは継続性がないので、それを言い出すとどこにも行けないような…
日本の震災を話題に渡航をためらっている人と同じような印象を受けます。

わたしらヨーロッパ在住ですがテロに対する不安感が質問者さんのように強くないです。
たぶんかなりの温度差があります。ストはともかくテロに対する不安があるようなら早めに中断したほうが良いのではないでしょうか?「やっぱり」ってあとで言うことになりそうなので。

わたしなら気にせず旅行します。
仕事で毎週のようにバルセロナへ飛んでいる日本人も知っていますがテロの不安について話すことはないです。それよりもカタロニア独立のほうがよほど話題に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の文章が分かり難かったかもしれません。確かにテロという記述はしましたが、私もテロについては強く心配はせずに、カタルーニャの独立問題の情勢で心配をしているため、万一過去に暴動などで欠航になった場合の体験を聞きたくて、質問させていただきました。

お礼日時:2017/10/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!