アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父180cm、母150cmの場合、私の身長はどれくらいまで伸びるでしょうか?

高1女子です。
私の身長は、今153cmです。
父の家系は背が高い人が多く、母の家系は150cmあるかないか位の人ばかりの家系です。

私は、中学校3年間で15cm伸びました。
初潮が来たのは中学3年生でした。
まだ身長は止まっていません。

幼稚園~小学校低学年までは、背の順で真ん中より少し後ろくらいでした。
小学校中学年~高学年は、前から3番目くらいになり、
中学校からは、1番前か2番目になりました。
高1現在は、前から5番目位です。


私はどのくらいの身長になると思いますか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

初めまして



小児科的な最終身長の予測に関しての話しを書きますね。

1)初経は、最終身長の約95%に相当時にみられるため、初経後プラス7~8センチ身長が伸びる。
2)両親の身長からの予測式があります。両親の平均身長から女子の場合、6.5センチ引きます。質問者さんの場合158.5センチになります。この場合、同性の兄弟の身長差が説明できないので、あくまで参考値です。

2)については我が子は当てはまりませんでした。1)については、経験上概ね合っているように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
158cm目指します。

お礼日時:2011/08/19 23:02

身長と遺伝の関係ですが、2~3割だと言われています。


生活習慣によるところが大きいというのが、一般的な考え方です。
適度な運動は、身長を伸ばす働きがあります。
骨の伸びる部分(骨端線)に刺激が加わることで、
ここが成長しやすくなるからです。
背を伸ばすのなら、足が伸びた方が良いですよね。
主に脚に負担がかかるスポーツがお勧めです。
軽いジョギングが良いと思います。
質問者さんが、すでに部活動等で十分に運動されているようでしたら、
的外れな回答で申し訳ありません。

http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/kiso/01iden.html
こちらに、予測身長の計算式が載っています。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
もう少し運動してみます。

お礼日時:2011/08/19 23:02

両親二人の中間という事はあまりなく、どちらかに似ると思うんです。


お父様は身長の高い方ですが今どきですとそう珍しくない高さですよね。
お母様は低め。
女子ということなので、今そんな感じだとやっぱりお母様に似たのかな。

私は女性でありながら高校で身長が伸びたタイプです。
父は普通で母は150ないくらいです。
どちらも低めの家系のわりに160近くまで伸びました。
高校で約10センチ伸びたんです。
なのであなたもまだ望みはあると思うんですが。

ただ、私の娘は中3からまったく伸びず、155センチのまま止まってしまいました。
「高校でも伸びるよ」という私の励ましを信じて未だ牛乳飲んだりしてますが。
もう止まってしまってるんで、可哀想ですが無駄な努力だと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
私も10cm伸びるといいな~。

お礼日時:2011/08/19 23:03

そこで打ち止めだと思います。



15歳以上からは、今度は女性として横に成長する時期ですから。
初潮も来たなら、縦方向はもう望み薄いでしょうね。
よくて1,2cmぐらいは伸びるかも。

とりあえず睡眠はよく取るようにしてください。
身長は寝ている間に一番伸びますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
睡眠を良くとるようにします。

お礼日時:2011/08/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!