アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、GIANT の TCR2 に乗っていますが、クランクとブレーキをは、FSAブランドの物が使用されていますが、シマノの105クラスまたはアルテグラクラスのものに付替えようと思っています。
(今後、簡単なメンテを含めて自分である程度の作業はしたいと思っています。)

そこで質問なのですが、クランク取付の際、BB86という独自の企画を採用していますが、FSAのクランクからシマノのクランクに変更する時、変換アダプタのようなものを別に購入する必要があるのでしょうか?

また、クランク交換、ブレーキ交換に必要な工具は、ドライバー、クランクアームフィッシングボルト締付用のアダプター、アーレンキーの他に必要な道具がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

・・・BB86規格のBBは


プレスフィットBBと呼ばれ、
フレームメーカーであるジャイアント製ではありませんで
FSA、SHIMANOそれぞれのメーカーでの用意・互換性維持になります。

ほとんど互換するとは聞きますが
左右間隔・穴径など微妙な違いがありますので

基本はプレスフィットBBの交換が必要です。

性能向上を目指してクランク交換するのであれば
なおさらBBから交換してください。

プレスフィットを抜くのは
入れるのと同じ工具を使います
=ねじ込み圧入工具
結構しますので、お近くの購入店でやって貰うと良いでしょう。
自分では出来ますが、工具が…です。
当たり前ですが、一回の交換作業を頼むのと
工具を買うのでは圧倒的に
交換作業を頼む方が安く確実な作業になります。

変速性能向上を目指すのであれば
ギア板だけ105クラスに替える人はたくさんいます。
また。
軽量高剛性にしたいのであれば
FSAの上位の物に換えてギア板は105…DURAとか
そういう改造・交換をする人が多いですね。

プレスフィットBBを抜く入れるを繰り返すと…
フレーム側もそれなりにダメージを受けて広がります。
10回くらい抜き差ししたら
確実にがばがば…そうなると、ネジロックで止めるしか無くなる…

しかししかし。
そう言う意味でも、実は、
提示したような交換方法では無く
耐水性の高いシマノ製のプレスフィットBBに替える方が
フレームを長持ちさせることになります。

さあ。
どちらを選びます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

BBの交換まで必要となると作業も含めて交換となると素人では工具の問題からも面倒そうですね。特に、BBあたりはバイクの心臓部のような場所でしょうからなおさらですね。BBに関してはTCR1もTCR2も同じBBを使っているのかカタログ上では判断できなかったのでてっきり同じと思っていました。

交換に関してはプロのショップの方に任せようと思います。

お礼日時:2011/08/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!