【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルの通りです。

家族に知られずに治療するために保険を使わないという回答は、ほかの質問で見ましたが、
保険適用外の実費で病院に通うお金も、あるはずもなく、
そのため医者にかからず自分で治したいと思っています。

何か手段はありますか。

A 回答 (4件)

認知療法というのがあります。


本も色々出ています。
買って読んでれば家族にもバレますが。
買う金も惜しいなら、図書館で探してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …

基本、問題に対する対処(打開策)が見つからないのが
うつのもとなので
一番簡単な打開策は、前提を壊すことなんですけどね。

要するに、今回の問題については
家族に知られてもいいし、金がかかってもいいから
医者にかかればいい、というのが打開策。
金が無ければ貯めるとか身の回りのものを売るとか。
「家族に知られては駄目だ」
「お金は1円もかけられない」
と余計なところに拘って
本質的な「病気を治すこと」
が出来ないのが不憫ですね。

パズル的な回答なら
医者になればいいんですが
もっと目的に対して
手段は柔軟にもっておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館というヒントと(これすら忘れていました)具体的なキーワードを頂けたので
ベストアンサーとさせてもらいました。

お礼日時:2011/08/18 14:46

1. 下の条件がそろえば、家族には知られず、保険適用の上、割引でうつ病を直せます。


ただ、本来はうつ病の治療には家族の支援は必要なんですけどね。

・「○○クリニック」など心療内科と分からない名前の病院を利用する。
(領収証などが見つかっても「頭痛がしたので」とか言い訳ができます)

・(可能であれば)自立支援医療受給者証(精神通院)を利用する。
自立支援医療受給の相談は東京23区なら管轄の保健センター、それ以外は市役所などです。
最初診断書を出してもらうのに7000円程度かかりますが、それ以降の受診料は、保険適用後1割負担です。(保健所から郵便物がきますが、家族には「健康診断の結果」等と言っておけばいいと思います。)


2. 三島 衣理氏著 「うつ、のち晴れ。 」の方法を実践してみる。
医者にかからず精神病を直した人の体験談です。
あくまでも体験談なので、どこまで応用できるか分かりませんが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80 …

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.3と合わせて、本を呼んで気分を変えてみたいとおもいます。

お礼日時:2011/08/18 14:47

受診はされないということですが、鬱病(仮に診断されたとして)という事を知られたくないのでしょうか、または精神科を受診…というのを知られたくないのでしょうか。

眠れない日が続くから心療内科を受診してみるというとまだ行きやすいみたいですが。私は通院中ですが、楽しみを作れたら良いのだけどねと言われていました。初めは楽しみなんてと思っていたのですが、小さな楽しみから持つようになって徐々に良くなりました。薬は喉が渇く為に服用していません。薬は補助程度、結局は自分次第なんだなとつくづく思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うつ病(診断されたとして)を知られたくないほかに、「うつ病の気があるから診察に行きたい気持ち」を知られたくないためです。
医者の先生と話すこと自体に抵抗はありませんが、保険もまだ扶養家族でして、そもそも自己負担分すら払えるお金を持っていないので、
なんにしても家族(つまり親)を挟まないと医者にはかかれません。

家族には相談しても「自分で考えろ」でしたし、
自分で考え続けた結果こうなって、思い切って相談したところの「自分で考えろ」なので、ちょっと困っています。

最近は寝ることすら面倒です。

補足日時:2011/08/18 14:33
    • good
    • 0

医者にかからないとうつ病と診断されることもないですし


治ったと診断されることもないです。

なので自己判断でうつ病と判断するなら
治ったと自分で判断してもいいんですが
それに何の意味があるんでしょうか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
おっしゃる通りです。

ただ、うつ病診断はされていないのでうつ病かは分かりませんが、ネットの検索で上に出てくるチェックといったものは、
どれも高得点を出してしまい、「あーやっぱりそうなのかな…」と落ち込んでいる状況でした。

家族には相談ができず、金銭的に医者にはかかれないので、
「治す」ってわけじゃありませんが、改善するいいアイデアを教えてもらいたく質問しました。

補足日時:2011/08/18 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報