プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプのソリティアのルールを教えてください☆
できるだけ詳しくお願いしますv(。・ω・。)

自分で調べろ 等などの回答はやめてください。

A 回答 (5件)

クロンダイクの遊び方


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
Wikipediaから転載

まずジョーカーを除く52枚のカードをよくシャッフルし、
左から順に1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚となるように7列で裏返しに置く。
この7列のカードを場札と呼び、残りは一つにまとめた山札とする。
また、これとは別に4組分のスペースを用意する。このスペースは組札と呼ばれる。

ゲーム開始時にまず場札の各列先頭の1枚だけを表向きにする。

プレイヤーは以下のきまりに従ってカードを移動することができる。

山札のうち決まった枚数(1枚または3枚)をめくる。
このめくった札はめくった順に積み重ね、一番上のカードを使用することができる。
ルールによってはすべての山札をめくった後裏向きに戻せる回数が制限されている。
めくった山札の一番上または場札のうち表向きになっている任意の部分(既にシークエンスになっている部分の途中からでもよい)が、
他の場札の先頭にあるカードと色が違っていて番号が置こうとする列における先頭のカードの数字より1つ小さい場合、その札を場札の先頭につなげることができる。
場札のうち表向きになっている部分は、赤と黒が交互に並び番号が手前に行くに従って1ずつ減っていく形となる。
場札の先頭にあった表向きのカードがなくなった場合、裏向きのカードの内一番手前をめくることができる。
場札のうちカードがなくなった列には任意のKを置くことができる。
このとき、このKにカードが連なっている場合はそのシークエンスをまとめてその列に移動することになる。
最終的には「赤K―黒Q―赤J―黒10―(中略)―赤A」または「黒K―赤Q―黒J―赤10―(中略)―黒A」となる。
組札には同一のスートごとにA→Kの順に、めくった山札の一番上または場札の表向き部分の先頭のカードを置くことができる。
また、ルールによっては組札に一度置いたカードを場札に戻すことができる。
以上の繰り返しで52枚すべてのカードを組札に置くことができれば勝ちとなる。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました(ノc_^●)

お礼日時:2011/08/21 12:32

ソリティア(Solitaire)とは、


一人で遊ぶことができるゲームの総称で、トランプだけに限りません。

トランプを使ったものでは「クロンダイク」(windowesのゲームで「ソリティア」となってる物)や、ピラミッド、モンテカルロなどが 割りと有名でしょうか。

先に挙げられた回答にもあるように、
まず どのゲームなのかを 補足してくださいな^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

情報不足でごめんなさいf(^_^;)

クロンダイクです^^

お礼日時:2011/08/19 17:50

>>調べましたけどw



>>それでも分からないことがあったから、・・・

で、その解らないこととは?
質問の仕方もわからないのかな?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

え、誰ですか?w

お礼日時:2011/08/19 20:56

>調べましたけどw


>それでも分からないことがあったから

遊び方はNo1さんの回答で解ると思いますが
貴方の言う「それでも分からないこと」を具体的に質問した方いいでしょう。
「調べましたけどw」なので大体ことは解っていると思います、で、「ソリティアのルールを教えてください」では「そんなことは知っている」ってことになりかねませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はいはいそうですね。

お礼日時:2011/08/18 22:32

>自分で調べろ 等などの回答はやめてください。


そいういうことは言いませんが、「どの」ソリティアなのかくらいは明示してくださいな。

★ソリティア:遊び方
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Soli …
★Microsoft Users | トクする Windows XP | ソリティアの遊び方
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「どの」ソリティアなのかくらいは明示してくださいな。
色んなソリティアがあるのですか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!