プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気器具内で断面積0.75平方mmのより線(2心VFF)と断面積2.0平方mmのより線(2心VCTFK)を1本ずつ接続したいのですが、どのような部品をどのように接続すれば良いか教えてください。
希望としては、できるだけコンパクトな接続にしたいことと、より線を軽く引っ張っったくらいでは解除されないような接続にしたいことです。

A 回答 (4件)

ねじ込み式ワイヤーコネクター


http://www.tokyo-ideal.co.jp/connect1.html

電気器具内での接続なら上記のタイプの差し込みコネクターが便利です。
圧着工具は不要です。軽く引っ張っても外れません。
ただし圧着タイプに比べて1個当たりのコストが高いのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品の入手性が気になるので、さっそく調べてみます。

お礼日時:2011/08/21 11:22

http://www.monotaro.com/g/00213219/

こちらをどうぞ
    • good
    • 1

圧着端子で「絶縁被覆付閉端接続子」というタイプ


http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/ce.htm
を使い、2つの電線の被覆を剥いた部分を穴に入れ
圧着すればOKです。穴の大きさと比べ線材量少ない時は
線材の切れ端を追加し隙間を調整します。

ホームセンターで10個くらいの小袋入りで売ってます。
「圧着工具」が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0.75平方mm1本と2.0平方mm1本を接続するので、たとえば「ニチフCE2」または「ニチフEC2-3」を採用して、絶縁皮膜付圧着端子用の工具(2.0平方mm)を使えば良いということですね。

お礼日時:2011/08/19 09:17

ビニルチューブをつないで熱で止めるくらいの長さでいてておき、はんだ付けした後にビニルの中心をはんだ付けした場所の中心にあわせビニルチューブの両端を熱をかけてラジオペンチでチューブの端々左右を締めてくっけて、隣のはんだ付けの位置をずらして同様にすれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!